土本晶子先生の風水講座 & じぶんナビゲーションレッスンでした。 

昨日はメンテナンスデー のはずが・・・ 接骨院で鍼からのネイル
途中、スーパーでこけてひっくりがえり、膝を擦りむきましたが、無事元気です❤

この記事を書いているのはNorth-Blue 西海佳世
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ 大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。
ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2 

 
先日、二回目の 「土本晶子先生の風水講座」 & 「じぶんナビゲーション© きらぼし学舎」 を開催いたしました。

前回のレポはこちら
 
ライフオーガナイザで心理士 ・ 広島市の不登校・発達障がいの小学生・中学生の家庭教師 きらぼし学舎 植木希恵さん が作成・監修された、心理療法を使ったワークシート
「じぶんナビゲーション© きらぼし学舎」 

私なりに、カスタマイズさせていただいたコンテンツと、お話と、シートを利用してお伝えしながら、
頭の中を・・・心の中のストレスを・・・どうしたいかを・・・

自分で、見つけていただくワーク。

じぶんナビ
(長男に撮影お願いしたら逃げられ、学校から帰ってきた雨で髪の毛ビチョビョの三男に撮影お願いしました~)

こうしたいけどなんかできない。
どうしたいのかもわからない。
なんでストレスなのかもわからない。

そんな、自分で気づいてもいない、ちょっとしたストレスや、悩みを、どうすれば改善していけるか。
改善したら、どんな自分になれるか。

そもそも、ストレスだと気づいてもいなかったことを、書き出して・・・ どうすれば・・・を導き出します。

ジブンナビ2

ゆっくりじっくり 

ぱぱぱーと思いつく方。
言う前に、言葉を埋められる方。
悩みながら、一言、一言、しっかりココロと向き合いながら書かれる方。
イメージがわきあがり、自分にびっくりされている方。
うーん。いまいちわからない。イメージできない。

さまざまです。

このワークをすることで、ちょっぴりココロが紐解けるのです。

そして、口に出して、アウトプット&シェアすることで、あらあら 
自分では気づかなかったこと

なーんだ、そうしたらいいんだ。
なぜ今まで気づかなかった?私・・・ 
に気づかれ、
やれること、こうすりゃいいってことがわかって、自宅に帰った後、ご家族説得して、了解を経て、実行。

早い!!


そう、即実行は、ハッピーが早く来る。その後の風水講座でも学びましたね。


また、子どものモノの把握ができないことを、自分ができないからだ・・・自分ががんばらなきゃと悩まれてた方。

受講生の皆様も(初対面の方ばかりですが) そうそう、こうしてみたら楽かも。が十人十色のさまざまな意見がたくさん出てきます。
「十分がんばっている。すごい。えらい。」をいっぱい
受け取られ、自分って十分すごいをきっと実感されたと思います。

私もご提案 色分けシステムはいかがでしょ。

そして、即実行されたそうです。感動

子どもに好きな色を聞き、ママはどうしたいのか。何に困っているのか。子どもたちの課題は何なのか。そんなことを話し合われたそうで色別システムツール買いにいかれ。用意万端。

4月からの生活が楽になりそうな予感です。
写真も送っていただきました。写真掲載もご了承いただきました。ありがとうございます。

色別

そして、午後からは、私が信頼する、
株式会社エガオールの土本晶子先生に、風水講座をお願いいたしました。

もうね、皆さん書き留められたいことがいっぱい。
メモ用紙、お配りしましたが4ページみっちり 書かれている方も


   風水講座

+Comfort の髙橋真美子がレポを書いてくださいました。

風水のことを聞けば聞くほど、設計士さんや、コーディネーターさん、リフォームやさん、風水の知識持って、設計してほしいなと思います。

すべてを変えるわけには行きませんが、建築段階で、最低限の考え方を提案してほしいですよね。


土本先生の風水の考え方は
風水すべてを取り入れなきゃ。完璧にしなきゃ。ではなく、気になったら、できることから。
そんな考え方に共感を持ちます。

いいとこどり。響くところだけ。

とにかく、風水とお片づけは通じるものがあるってことはわかりましたよ。
お部屋を整え、ココロを整え、お掃除したきれいな場所にいると、運気も、あがるってこと

皆さんも、即実行されたこと、ご報告いただき、そのつど涙しております。(開催してよかった・・・と)


そして、大公開。
予算内で収めつつ、家に帰ってすぐさまできる風水ということで

愛をこめて
オリジナルさんキャッチャープレゼント

サンキャッチャー 

大粒のサンキャッチャー  
作り方をネットで調べ、さまざまな場所で部品を取り寄せ、私らしく、お手ごろに。
夜なべして、つくりました。(大げさな・・・でも私にとったら、すごいことなんですよ。大の苦手、細かい作業&手作り)

パーツはシルバーを使っているんですよ。重くてもいいように、やっと探して見つけたワイヤーも。なーんとびっくりのお店で探し当てました。


私の大好物 お渡ししたときの皆様の反応 
「きゃー これもらって帰れるの? すごい。ほんとにいいの」 のお言葉が、私の栄養素。なのでございます。
ただし、大きく重いので振り回さないでね。



また、風水講座してほしい!!!
と思われる方が、5名集まれば、開催できたらと思います。お問い合わせくださいませ。


受講いただいた方、お話くださった、土本先生。ありがとうございました。
皆様、その後のレポも楽しみにしております。

5「整理収納おかたづけ 情報 デジタル編」 
スマホアプリや写真の整理 
← こちらをクリック 申し込み
3月30日(木) キャンセルがございましたので、再度申し込み受け付けさせていただきます。

スマホをうまく使いこなしたい。デジタルって怖い。苦手・・・。 子どもにスマホどう使わせるか? などなど、アプリを使って、便利に暮らす方法をお伝えします。


今日お読みいただき感謝いたします。

一日ワンクリック お願いします
リンク先には、日本全国の有名な整理収納関係のそうそうたるメンバーのブログのリンク集がありますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   
セミナー部屋 きれいな写真-(2)    私ができるまで ドリ子の場合
にほんブログ村   ランキングに参加中  



パナソニック リビング ショウルーム 箕面にて3月25日・26日 セミナーさせていただきます。

1-horz.jpg  土曜日比較的空いているそうですよ。ご予約お待ちしております。

■自宅講座募集中 レッスン■

募集中レッスン一覧← こちらをクリック  申し込みレッスン内容★★★


★初めての方向け(迷ったらこちらを受講ください)★
整理収脳 お片付けレッスン 体験



Homeprofile私ができるまで ドリ子の場合自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートブログ更新案内記事一覧お問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

SNS 
FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム
スポンサーサイト
Panasonic 箕面ショールームにて整理収脳セミナー! | Home | パナソニック Panasonicショウルーム 今週末のセミナー 絶賛募集中です❤