三男の部屋のじゅうたん完了~ といってもすべて義父にお任せしてしまいました

本日は、 5「整理収納おかたづけ 情報 デジタル編」 スマホアプリや写真の整理 自宅レッスン終了しました。

この記事を書いているのは
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ 大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。
ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2 


昨日は、三男の部屋のじゅうたんを義父が施工してくれました。

さすがプロ。仕事が速くてきれい。
20170330174859590.jpg

つい・・・お任せしちゃいました。


20170330175020120.jpg 

じゅうたんがぼろぼろで、タイルカーペットにしたのですが、購入は一年前でした


大学に入学した、次男の部屋を優先し先に完成、次に、高校に入学した三男の部屋に。

押入れをペンキで塗ったり、壁紙を貼ったり。快適空間になりましたよ。


これも、完成したのは、レッスン生さまのおかげ。

初開催の
12【子ども部屋 & 親片編】 
   子どもと親の片づけ 家族のモノの整理
を、

5月に、開催すると、レッスン生様とお約束したから。
目標と期限。そして、自分で決めるとできるのですね。

(時間はかかりましたけど)

三男に交渉して、机の横に置くラック 1988円(先日イケアにて買いました) を購入してあげるから、レッスンでお部屋見せてもいい?
とお願いして、なんとか了承を得ましたよ。


子ども部屋って感じでは、すでにありませんが。

◆モノの厳選
◆押入れの使い方
◆面倒がにがてなお子達向けの収納方法
◆子どもと一緒に考える
◆DIYの必要性
◆プチリフォーム
◆勉強机やベットの置き方
◆ワンアクションざっくり収納術

など

ものの仕分けを一緒にすることで、家族のコミュニケーションや、大切にしていることは何なのか。
そんなことを分かり合えるきっかけに。

親の片付けに関しては、写真を中心に、事例や声かけのコツ。工夫をお伝えしていきたいと思います。

◆捨てられない
◆手ばなせない
◆もったいない
◆いつかいるかも
◆老後に使うかも (今じゃないの・・・)
  五十苦を払拭せよ

◆年を重ねても、楽な仕組みづくり
◆終活じゃない  快適に生活するために必要なこと

親片付け? いや、自分も通る道。なのですね。

コンテンツをしっかりと作り上げますね。



5月9日の講座は、満席になりました。ありがとうございます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、お声掛けくださいませ。



今日お読みいただき感謝いたします。

一日ワンクリック お願いします
リンク先には、日本全国の有名な整理収納関係のそうそうたるメンバーのブログのリンク集がありますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   
セミナー部屋 きれいな写真-(2)    私ができるまで ドリ子の場合
にほんブログ村   ランキングに参加中  

■自宅講座募集中 レッスン■

募集中レッスン一覧← こちらをクリック申し込みレッスン内容★★★
整理収脳 お片付けレッスン 体験

★初めての方向け(迷ったらこちらを受講ください)★


Homeprofile私ができるまで ドリ子の場合自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートブログ更新案内記事一覧お問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

SNS 
FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム
  
スポンサーサイト
North-Blue 整理収脳おかたづけお申し込みの方へ ドメイン指定解除の方法 | Home | 体験 ベーシック North-Blue自宅サロンおかたづけレッスンご案内収納ツアー付き