ライフスタイル編でまさかの “じぶんナビ” 越え!!

手がかっさかさ・・・・
かさかさが原因で、せっかくのジェルネイルがバリンと吹っ飛びました。油分がゼロが原因の模様。  ネイリストさんも、ここまでの方は初めてです・・・・と、なおしてくれました。
家事や洗濯にゴム手袋をしてないし、キッチンの扉のヒンジ調整するのに全体重をかけて、手に力を入れたのが原因かも・・・とは言えませんでした。
この季節。乾燥のうえに、暖かくなり、爪の伸びが早まるので、特に気をつけないといけないらしい。
ちゃんとオイルとハンドクリーム塗ります。私の日常生活、やっぱりネイルが向いていない・・・のかもしれません。

この記事を書いているのは
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ 大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。
ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2 


レッスン生様より、感動の報告がありました。
ベーシックを受講いただき、その後、ライフスタイル編を受けていただいたH様。
pose_kandou_woman.png
ライフスタイル編の詳しい内容はこちら

8「ライフスタイル編」  お金・健康・医療・保険…思考の整理で考える 
ライフプランニング / お金・健康・医療・保険と向き合う
そして精神的健康でいるためには!! 自分と向き合おう


5期生2

デザ子さんレッスンレポより引用 
家庭生活を送るうえで,もっとも大切なことのひとつである“家計”
しっかり家計簿につけられたら言うことなしなのですが 大雑把で幾度となく挫折してきたそんな方にも

ざっくりの家計管理法で、忙しくても管理できるように作られたシートの数々をCDに焼いてプレゼント「これなら出来そう~~」な
家計やライフサイクルを自分の中で(もちろん家族でも)落とし込んでいただくためのレッスン

注・ 個人的な家計の内訳を書いたり話したりは一切しませんのでご安心を!
方法の提案をするのであって、家計に対するアドバイスするわけではございません。FPの家計簿診断とは違います。

レッスンの最後に
「じぶんナビゲーション© きらぼし学舎」で、
目的や夢のために、どんなふうにお金の使い方を変えていくか。を考えていただきます。

ジブンナビ2

「じぶんナビゲーション© きらぼし学舎」 は
ライフオーガナイザで心理士 ・ 広島市の不登校・発達障がいの小学生・中学生の家庭教師 きらぼし学舎 植木希恵さん 
が作成・監修された、心理療法を使ったワークシートです。



そんなライフスタイル編を受講いただいたH様。
(ブログに載せてもいいですよと、ご了承いただいています。ありがとうございます。)

半年前に受講され、じぶんナビゲーションでは、一戸建てへの住み替えについて書かれていたそうです。





ですが、その後レッスンでお伝えしました、自分と向き合い、ヤバイに気づくシート一覧や、スマホアプリをうまく利用されて、毎月の無駄な出費を抑えることができたそう。

格安スマホにも変更され
 (注意 : 変更しないほうがいい方もいらっしゃいます)
保険も、見なおしされ。
家計を把握できるようになりファイナンシャルプランナーの方に、一覧を渡すことができたそう。


漠然と夢見ていたことが、現実味をおびてきたそうです。

そして、まさかまさかのじぶんナビ越え 

夢のようなことを実現させることができたそうですよ。
人生の中でも、とっても大きな決断。

「自分で自分がびっくりしました~」と言われてました。

それは、
何をどうしたいか、方向性がわかったことで、自分にできることを即実行されたから・・・
そして、たまたま一緒に受けた、レッスン生様の、経験からくるアドバイスや、事例などを聞けたこと・・・



Hさんにとっては、会うべくして会われた、他のレッスン生様
たまたま思っていたことを、たまたま来られたレッスンで、たまたま何か見えない力にどーんと押されたような・・・


まずは、どんなことも、今の現実と向き合うことが一番大事なのです。
現状を知ることで、目的や夢に近づけるのです。


きちっとしてない。
ざっくりで、思い立ったときしかできない。
マメでもないし、堅実で節約家でもない私でもできる。

(ケチではありますが、ほしいもんは買っちゃうしね。 昨日もつい・・・オーダーじゅうたん 買っちゃったし・・・ つい・・・買ってしまうものがすべて家のものだったりしますけど。これ→)   


そんな私が、毎日家計簿、書くのが苦手だったから、編み出した方法です。
(一回書いたら、数年間はそんなに見直さなくていいのです。)


もちろん、響く部分は人それぞれ。
家庭ごとに、考え方・価値観・ライフスタイル・重きを置く部分・優先順位。すべて違いますから。


教育費などは、なかなか減らすことができませんし、それ以外のものも【出て行くもんは仕方ない。】のではありますが、それでも、

ここ変えられるやん。
減らせるやん。
これ無駄なんちゃう?

に気づけるのです。

すべてが、整理収納に関係します。
紙モノの整理
ものの把握
家計を整える
判断する力  



私、FPではありませんから、お一人お一人の、家計診断や保険などの提案はいたしませんが、
23年かけてつくった 効果的に無駄をなくす方法 & さまざまな家計に関するオリジナルの表を用いて、
やっぱり、考えておかないとヤバイよねー。に気づくレッスンです。

(いまだに、なんとかなるかも、わからないくらい、怖いくらいに教育費や家や家電の修理にどんどんお金がかかる真っ只中・・・ですし)

リアルな、ヤバイを持ち帰っていただく、知っておくと得なことが満載なレッスン・・・になるよう全力でお話いたします。(なので、毎回次の日倒れてます・・・)


申し込みはこちら  
2名様以上で開催させていただきます。


また。4月11日には、手相講座とお花見ですよ。隣の公園の桜はこんな感じ。

4月3日 朝の写真です。


今日お読みいただき感謝いたします。

一日ワンクリック お願いします
リンク先には、日本全国の有名な整理収納関係のそうそうたるメンバーのブログのリンク集がありますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   
セミナー部屋 きれいな写真-(2)    私ができるまで ドリ子の場合
にほんブログ村   ランキングに参加中  

■自宅講座募集中 レッスン■

募集中レッスン一覧← こちらをクリック申し込みレッスン内容★★★
整理収脳 お片付けレッスン 体験

★初めての方向け(迷ったらこちらを受講ください)★



Homeprofile私ができるまで ドリ子の場合自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートブログ更新案内記事一覧お問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

SNS 
FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム
  
スポンサーサイト
ケーブルテレビの工事 無事完了いただきました。明日は手相講座と🌸🍺🌸お花見です | Home | デジタルを味方につけよう❗