出張講座でした🎵  そして、親の片付け 子どもの片付けについて

昨日はDIY!木屑まみれ
その後は義父が掘ったタケノコを天ぷらで頂きました❤美味しすぎ 

この記事を書いているのは
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー®

西海佳世です
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。
ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2 


昨日は出張講座でした🎵

20170415215138997.jpg

14名様がご受講くださいました。

右脳率高めでしたよ。

「それでいいんだー」
「きちんとしないといけないと思い込んでました。」そんなお声を頂きました。

企画いただきました、H様 ありがとうございました。



外部講座ではじめて聞いてくださり、
自宅講座にいらしてくださり、

今回の企画を立ててくださいました。
ありがとうございました。



最後に、質疑応答で
親の片付けってどうすれば?とご質問いただきました。


自分以外の人の片付けって本当に難しい。

特に
年配の方は、ゆっくりと寄り添いながら『これいらんやん』は禁句ですね。
やさしく、聞いて 聴いて うかがって 行動はゆっくりと



そんな、自分以外の家族のお片付け。
お伝えするため 只今コンテンツ作成中。


親の片付け、子供のお片付け。ついでに言うと、旦那さまの片付けも。
いわゆる自分以外の家族のお片づけ。


一番最初に取り掛かりたいところですが、
私のレッスンでも、できるだけ最後のほうに。

なぜなら、とてもデリケートで難しいので。



我が家も、ゆっくりと義両親の収納を一緒に片付けました。


義父の建てた家で(工務店をしていたので思い入れが凝縮 そして、モデルハウス代わりに使用してたそうです。) きれいに、心地よく、丁寧に暮らしている、義両親


ですが、引越し予定もないし、収納もまあまあある。


と、どうなるか。

一生使わないものが どんどん、保管され続ける。


よく、終活 とかいいますが
そんなことより大事なこと。


年齢を重ねて、若いころのように、思うように体が動かなくなったとき

日々の暮らしを快適に。
ストレスなく。
好きなものをぱっと出せて。ぱっとしまえる仕組みを作ること。


できるかぎり、人に頼らずに (頼らざるをえないことが、ストレスだったりしますしね。) 
つまづいて、こけないように。
物忘れしても、大丈夫な仕組みに。

自分たち中心に暮らせて、把握できて、いつまでも若く元気でいるために・・・



そうすることで、仕組みや考え方を整えることで、

同居もうまくいくし、近居も安心ですし、遠居も不安がなくなります。


これは、子どもの片付けも同じですね。

小さいころから、おかだつけのやり方。仕組みの作り方。伝えておくと、家族も楽チン。
教育にも、仕事にも、人間関係にも、さまざまなことに役立つ、最初の一歩のお片づけ。



お伝えできたらと思います。

5月9日は満席になりましたので、



別日、6月8日(木)に、開催させていただきたいと思います。
お見せする場所は、

◆三男の部屋
◆主人のプチ書斎スペース(今日完成しましたよ。昨日は夜なべして、ラベリング。)
  主人の書斎スペースは、収納の中身まではお見せできませんが、なーるほど。
  こんなんでいいんだ。 そんなアイデアを、見ていただけたらと思います。


★初めての方向け(迷ったらこちらを受講ください )★申し込み
整理収脳 お片付けレッスン 体験


■4月21日 (金曜日) 10時半~
■5月31日 (金曜日) 10時半~
■6月14日 (水曜日) 10時半~

整理収脳 お片付けレッスン 体験 
レッスン内容★★★


※レッスンお申し込みの際には必ずこちらをご覧ください
レッスンポリシー
プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記 
 

今日お読みいただき感謝いたします。
一日ごとにワンクリック お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   
セミナー部屋 きれいな写真-(2)    私ができるまで ドリ子の場合
にほんブログ村   ランキングに参加中  


■自宅講座募集中 レッスン■





Homeprofile私ができるまでドリ子の場合 自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートブログ更新案内記事一覧お問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記 レッスンポリシー
SNS 
FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム
 

スポンサーサイト
じぶんナビで書いたことは実現できる 七不思議 レッスン生様にもミラクルが伝染中です | Home | 大阪北摂の収納ツアー付き、お片づけレッスン 体験講座のご案内