山本真弓先生の テーブルコーディネートセミナーに行ってきました

この記事を書いているのは
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ North-Blue 西海佳世
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー®  
 
西海佳世です 

 外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
プロフィールはこちら6 
ブログ更新案内はこちら2


山本真弓先生
おもてなしワンポイント・テーブルコーディネートセミナー

に行ってきました。
先生に一年前にお会いしてから、

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

へ行ってみたいなと思いつつ、
写真を見ると、私には無縁の世界・・・敷居が高いと思ってました。

レッスンに通うなら
服買わなきゃ。
所作から直さなきゃ。
おしゃべりの内容を素敵にしなきゃ。
セレブのかたがたばかりなんじゃ・・・

    +

テーブルを素敵に飾るなんて、グッズを買ったりお高くつくんじゃない?
高い食器買わないと駄目なんだろうな。


と、なかなか勇気が踏み出せずに。


すると、なーんと、自宅近くの工務店様
江坂にある新築・リフォームなどを手がける株式会社リブランドマネージメント

心地よい住まいと暮らしのセミナーvol.52 
おもてなしワンポイント・テーブルコーディネートセミナー


をされると、お聞きし即申し込み。

こちらの工務店様 毎月のように、さまざまなセミナーをされているようです。
企画は、カラーコーディネーターの武田珠佳さん
帰り際に、お話させていただきましたが、知識の引き出しの数に脱帽でした。 
まだまだ、学ぶことばかり。


早速、レッスンが始まりました。
ううう・・・真弓先生の・・・ テーブルの素敵さをうまく表現できてない。
カメラの腕も上げないといけませんね。


真弓先生 優しい笑顔で、丁寧に。

テーブルコーディネート1

気軽にテーブルを魅せる方法。
どう小物をあわせると素敵に見えるか。
ナフキンのおしゃれなたたみ方など・・・

テーマは母の日のおもてなし 

テーブル6

テーブルクロスのおススメブランドや、花瓶、お皿、お話聴いて即検索してみたり。
受講生みんなが、これはどこのですか? どんなところで見つけるんですか?と質問攻め。


おもてなしは相手のことを考える時間がとっても大切なんだそう。

私ってば、
「自宅講座でレッスン生様に 《きのこの山》 とかドンと 出してるとか絶対駄目ですねー」
といったら(失礼 お下品でした。)

 《きのこの山》 の素敵な使い方、 《きのこの山》 をおしゃれに見せて、おもてなしに見せる方法を、教えてくださり 経験知と懐の深さに感激でした。

初心者むけに、わかりやすく丁寧に教えていただきました。さすが、ファンが多いはずです。
告知なしに、席が埋まっちゃう。さすがです。


母の日がテーマということで、簡単に作れる、カーネーションの作り方をおしえてくださいました。
この手仕事や、細やかな工夫が、テーブルに色どりを添えてくれるのですね。

ううう・・・作る 苦手分野。 
案の定、先生の作品とまったく違う出来に。ご愛嬌

テーブル5

最後に、お紅茶とお茶菓子で幸せなひと時。
テレビで見たことしかなかった、おしゃれすぎる紙皿。初体験でした。

テーブル3 テーブル4

あら? いつも私が入れてる紅茶とまったく違う。
つい大声で、「おいしいー」と叫んでしまいました。 何が違う? すべて違う気がする。

ココロのゆとりが、おいしさを、風味を出すのかも。


反省。


頭の中は、自宅で使用している、お皿のことでいっぱい。

かえってすぐに、夕食作り。
食後のデザートは、
イチゴのムースのケーキでしたが、いつもなら小さめのお皿でドンと出すところ、
(だってねぇ、七人前ですから、おしゃれな大きいお皿とか面倒くさくって・・・。)

重ね業をしてみましたよ。
って

テーブル2

柄&柄やん

見た目は大失敗  家族は「お皿洗うのが多くなるやん」といいつつ、

義両親
なんか今日はいつもより豪華やなー と喜んでくれてましたよ。

面倒より、喜ばれる工夫 たまにはしてみましょうか。



素敵なガラスの食器がほしくなっていますが、まずは家にあるものでできる方法を教えていただいたので、早速やってみようと思います。

そんなことが、自然とできるようになったら、レッスンではじめや最後にお出しするケーキやら、お菓子やらお饅頭がきっとおいしく思ってもらえるはず。


センスのなさは、ともかく、 実践あるのみですね。



本日は、おしゃれに・・・と意識するどころか、たけのこと格闘DAY  義父ってば、50本掘ってきてましたよ。

たけのこネタは、また今度


★初めての方向け(迷ったらこちらを受講ください )★申し込み

整理収脳 お片付けレッスン 体験
■5月31日 (金曜日) 10時半~
■6月14日 (水曜日) 10時半~ 整理収脳 お片付けレッスン 体験 

レッスン内容★★★


※レッスンお申し込みの際には必ずこちらをご覧ください
レッスンポリシー
プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記 

■その他 自宅講座募集中 レッスン■




スポンサーサイト
タケノコ掘り&桜の花びらとの戦い by 義父 | Home | 尊敬のまなざしと感謝の視線が運気をあげる?