ワーカーホリック  ワーク・ライフ・バランス! 自宅講座 思考のオーガナイズ夢を実現編 本日13時からです。

この記事を書いているのは 
フェイスブック 西海佳世整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ ツイッター 西海佳世
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー
®  
  North-Blue 西海佳世
西海佳世です
 

外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。 
ですね。

テレビを見てたら出てきた言葉

ワーカーホリック

仕事中毒のことですって。
Wikipediaで調べると、少しばかりマイナスな要素が

過労死や熟年離婚なんて言葉が出てくるくらい。

でもそれも、人それぞれ 心からしたい仕事に夢中で、寝てもさめても仕事がワクワク
そしてサポートしてくれる人がいれば、ワーカーホリックぎみでもそれはそれで幸せだったりする。

そもそも、それだけ仕事があるってこともすごいことで、本当は仕事中毒くらい仕事ができたらいいなーと思っても、家のことや、家族のことがあるから、自分のやりたいことを優先できないことも。
(それも、自分で選んでるんですけどね)


隣の芝生は青く見えるってことで。

もちろん生きるために必死で仕事していることのほうが多いのではありますが、そのバランスのちょうどいいを見つけれたら幸せですよね。

その昔、子供の教育にお金がかかるから、フルタイム?って思ったこともありますが、そうなると見えないことが多くなったり、キャパオーバーで余裕がなくなり結局、時間と手間とリスクが多いかもと、パートタイム的な仕事を選んでました。


主人も仕事がワーカーホリック気味な20数年間なので、子育てに手を貸してもらうことは難しい。
私の能力じゃ、三人育てるには、おろそかになる自信があり、ストレスだらけできっと、子どもたちはヤンキーになってたかも。

子供のために働くのに、子供のことがおろそかに。

このバランス、女性が悩むところなのですね。
ほんと難しい。

子供が小さいときは、何とか社会と繋がりたいという思いも大きくなってはいくのですが、そのころのふつふつと沸き上がる思いは、今思えばとても貴重で、大事な時間だった。

と今は思えるのです。

いろいろなことを選びとる。
選択する機会が多いのが、女性の生きていくってことであり、特権でもある。
と思うのです。



そんなことを考えたきっかけは、横田ちひろさんのブログ

大丈夫。立ち止まっている。と思っている時こそ実は前に進んでますよ
http://ameblo.jp/maisonchihiro/entry-12273179486.html

でした。

なんか安心しますよね。
こんな風にジーンとできる言葉を散りばめたブログが書けると素敵ですね。

すべてに意味がある。 そんな内容の文章を読むと、ホッとします。



自分の今に大満足してる人なんてほとんどいないし、目標やこうありたいが高いところにあるからそうでない自分が不満だったり、不安だったり。

仕事に関することで言うと、こんな言葉になるのでしょうか?

ワーク・ライフ・バランス
「仕事と生活の調和」


自分なりに、バランスのとれた働き方ができるのが理想ですね。



そんなこともふくめて夢を叶えやすくする方法をお伝えする、
自宅講座 思考のオーガナイズ夢を実現編 本日13時からです。

スライド1

思考を整理して実現していく方法

感覚派の私が、必死のパッチに論理的にまとめて、だけどレジュメやコンテンツはものすごく感覚派になってしまった、カラフル大爆発な内容に。

急にブラッシュアップを思いつき、またまた夜中までパソコンとの戦いでした。
ギリギリギリ子パワー炸裂です。

夢を実現

来週は、DIY講座と エバーノート初心者向き講座です。

Evernote編 コンテンツを新しく作成中でございます。(iosのインターフェイス変わってしもうたから、作り変えるしかないのです(TдT))

ついでに、アンドロイドの方も、しっかりブラッシュアップ



タブレットにスマホ二台にパソコンを駆使しながら・・・

iPhone iPadは主人のリユース品です。 
無駄なく活かしております。(なんとかフォーマットしバージョンが上げられました。  )
情報をアプリで整理して、ストレスフリーな方が増えますように。

たぶれっと

今からでも間に合いますのでお申込みくださいね。




■5月 15日 (月曜日) 10時半~ (残席3名) 
7 自宅講座 DIY編 
一番収納をごらんいただけるレッスンです 盛り盛り気味
自分でしなくても、リフオームや新築時に知識として持っておくと良い内容となっています。


■5月 18日 (木曜日) 10時半~ (残席3名)
6 Evernote 初心者編  Android & ios


まずは、スマホやタブレッドで、家の中の紙もの大事な情報、サイト、音声、写真を保管して、物覚えが悪くても脳を助けてくれる。そんな内容です。 思考の整理をしつつ一人ひとりに合わせた整理に

お片付け以上に、脳タイプの影響があるなと思う、Evernoteアプリの保管の仕方。
質問や使い方、脳タイプが顕著に出るのです。

ハードですが(山盛りお伝えするので)、楽しすぎるレッスンです。




申し込み募集中レッスン一覧← こちらをクリックレッスン内容★★★





今日お読みいただき感謝いたします。
一日ごとにワンクリック お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   
セミナー部屋 きれいな写真-(2)    私ができるまで ドリ子の場合
にほんブログ村   ランキングに参加中   
 


★初めての方向け(迷ったらこちらを受講ください )★申し込み

整理収脳 お片付けレッスン 体験


■6月14日 (水曜日) 10時半~

整理収脳 お片付けレッスン 体験 
レッスン内容★★★

※レッスンお申し込みの際には必ずこちらをご覧ください
レッスンポリシー
プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記 

■自宅講座募集中 レッスン■





スポンサーサイト
昨日は、自宅講座 思考の整理で夢を実現編でした。 | Home | 親の片づけ・子どもの片づけ(自分以外のおかたづけ)編 自宅講座 初開催でした