fc2ブログ

親の片づけ・子どもの片づけ(自分以外のおかたづけ)編 自宅講座 初開催でした

明日は自宅講座 夢を実現編でございます。 13時~となります。皆様よろしくお願いいたします。

この記事を書いているのは 
フェイスブック 西海佳世整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ ツイッター 西海佳世
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー
®  
  North-Blue 西海佳世
西海佳世です
 

外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。 
ですね。

昨日は、親の片づけ・子どもの片づけ(自分以外のおかたづけ)編 自宅講座 初開催でした。

自宅講座、ちょっとばかり久々な気分。 ゴールデンウイークがあったからでしょうかね。
日が空くと、自宅講座前は、特に背筋がしゅっとなります。


まあいいっかーとほったらかしている部分も、ちゃんとしようと思いますし、
私にとって自宅講座は、やる気を奮い立たせる、活力が湧き出る、大切な大切ことなのです。

昨日は、昼からの講座でしたので、朝からいろいろなことができました。

◆夕方きっと疲れてご飯作れないだろうからと夕食作り。
◆レッスンでお出しする、ミニパフェ (朝に思いつく。そして行動。) のイチゴシロップ作り。
目を離した隙にこんなことになっちゃってましたが。

イチゴ

◆洗濯
◆掃除機がけ
◆アロマをレッスンルームと玄関に焚く
◆化粧

◆お風呂にカビが出ていることに気づき、天井から壁からカビキラーで磨き上げ ついでに、朝シャワー。
◆キッチンの床を磨き (特にキッチンお見せするわけではないんですが気持ちの問題)
◆トイレをしゃがみこんで磨きあげ
◆香りがでなくなった芳香剤を取替え
◆ガスファンヒーターを掃除機でほこりを取り、洗剤のいらないスポンジで磨き雑巾で吹き上げ、片付けました。
◆レッスンの用意 お飲み物、お菓子、コップ、おしぼり、レジュメの用意
◆不要で使っていなかった、古い ipadを無線LANにつなげ、テレビでユーチューブの音楽が流せるように設定
◆パワーポイントのスライドかちゃんと写るか確認
◆お土産の用意(気持ちだけですが)
◆テーブルを拭く (なーんと、黄砂が家の中にも。緑っぽい粉が机にたまってました。昨日も拭いたのにいつの間に)
◆最後にお出しする、スイーツの用意 
(ほんと気まぐれです。ケーキをお出しするだけのときも。)



パフェ
ちゃんと、イチゴのシロップも入れました。一瓶だけなべに残ってました。よかった


すべてを同時進行
 


そんなこんなで、火事場の馬鹿力的パワーがでる
レッスン生様 目線で家を見渡すことが
とっても大事なのです。


後回しにしていたことが、短時間で可能に。


もともと、ぐうたらで面倒が苦手で、できればサボりたいタイプの私でも、
家族のことで大忙しでも
工夫をすれば、家が快適に。簡単に整うってことを、身をもって体感いただきたい。
いろんなことを手抜きをするためのコツをつかんでいただきたい。


そんな思い。
それだけの気持ちが、ぐうたらを奮い立たせるんです。

やってみよう。
そうすればいいんやね。
やーん、今までそうしてしまってた。これから気をつけよう。


そんな風にひとつでも思っていただけると嬉しいです。

 
セミナー 

初めて開催させていただいた、
親の片づけ・子どもの片づけ(自分以外のおかたづけ)編

座学のあとには主人の書斎スペースと、三男のお部屋を見ていただきましたよ

三男に部屋を見せるけどいい? と聞くと当初嫌がってましたが、本棚1988円と、お布団カバーを新しくしてあげると交渉してOKでました。
我が家独自の、家の中のグッズで釣り商法。


三男は高校二年ですが、子ども部屋って感じてはないのですけど、
これだけで、十分心地よく、よりよく暮らせる。置く場所を工夫したら、机周りはやるべきこと。
使っているものだけになるということや
DIYすれば、把握しやすくぴったりな押入れ、ストレスフリー管理スペースが実現するということ。
を気づいてもらえたらと。



でも、実はこのホワイトボードどうやって壁につけてるの?が一番響いたところだったり。
そんなグッズも、自分でさがすよりも、近道なのです。


撮影したものを持って、お店へ行くと見つかります。
これってどこのお店で売ってるの?
そうだ、これを使うと我が家の収納も便利になるかも。こんなのでいいのねー


とまあ

何かしらヒントをお持ち帰りいただけると、ハッピーなのでございます。



次回の親の片づけ・子どもの片づけ(自分以外のおかたづけ)編 
は 
6月8日(木) 10時半~となります。
残席4名様です。


募集中レッスン一覧← こちらをクリックレッスン内容★★★  申し込み

 
  

今日もお読みいただき感謝いたします。
一日ごとにワンクリック お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   
セミナー部屋 きれいな写真-(2)    私ができるまで ドリ子の場合
にほんブログ村  
ランキングに参加中    

★初めての方向け(迷ったらこちらを受講ください )★
申し込み
整理収脳 お片付けレッスン 体験


■6月14日 (水曜日) 10時半~

整理収脳 お片付けレッスン 体験 
レッスン内容★★★

※レッスンお申し込みの際には必ずこちらをご覧ください
レッスンポリシー
プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記 

■自宅講座募集中 レッスン■






スポンサーサイト



ワーカーホリック  ワーク・ライフ・バランス! 自宅講座 思考のオーガナイズ夢を実現編 本日13時からです。 | Home | 有馬温泉 がお手軽に♪