ひつこく・・・チャリティイベント 大阪の感動のお話 

この記事を書いているのは  North-Blue 西海佳世facebook017.png
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 

西海佳世です
プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。

5月30日のライフオーガナイザーチャリティーイベントのことをもう少し

余韻に浸りすぎ・・・ おつきあいくださいね。
ライフオーガナイズってなあに と思っている方から、ライフオーガナイザーとしてプロで活躍している人まで

すべての人になにかしら気付きが生まれる そんなセミナー満載の一日

大阪会場のプログラムはこんな感じだったんですよ。

6_osaka_charity_170530.jpg 

基調講演の
吉本理事のお話から始まりました。

DSC_6331-46.jpg DSC_6336-47.jpg

そうか・・・その切り口 さすがです。 聞いている方がみんな引き込まれる。

はじめて、ライフオーガナイズを知る方にとってはもちろん
私達ライフオーガナイザーにとっても目からうろこが・・・

既に学んで、お伝えしているはずなのですが、間のとり方、コンテンツの組み立て方、受講生に考えていただくタイミング、心を引き込む伝え方に・・・
なるほどなるほどと、頭をブンブン振っている私。 \(^o^)/学ばせていただきました。


つづいて、リレー講演
ご自身の過去の状況を事例に どんな思いで暮らしていたか。
ライフオーガナイズを知ってどんなふうに変わったか。家族が変わったきっかけ。自分が変わったのはなぜ。
そんなお話を、してくださいました。


もう、引き込まれる。
さすが大阪??

笑顔が止まりません。
私のココロの移り変わりで感想を


田中佐江子さんのお話は 
まさかそんな時があったなんで・・・
そんな見えない努力の結果がほんと素晴らしい。
う・・羨ましい・・・。
我が家でもまだ間に合う?
えーそう来るか!!  と ところどころの、オチに へー ほー っと頷く。

みんなが幸せになるには、家族がそんな風に変わるには自分の考え方一つなんですね~ 
ほんと、お話に引き込まれました。

スンバラシイ話術は、経験から来る自信と、努力の賜物だったことを知りました。

DSC_6385-67.jpg

家族それぞれの力を認めると家族みんなの能力が増幅
そして凄いことになってしまうというお話。
(⇐羨ましい‥‥子供が小さいときに聞いてれば・・・いいわけダメダメ)


■杉本てる子さんのお話は
わかるわかる・・・ 
私もそう思いこんでいた。
自分が悪いと思っていた。
言ってみると伝えてみると、あらら~受け入れられるんだ。
そう、私もそう思うまでに20年かかったわ~
こうしてみたい。といったらアカンと思いこんでいる方、たくさんいると思う。 

自宅レッスンに来てくださるみなさんも、苦しんだり辛い思いをされている方、少なくないなー
日本の主婦って真面目だし一人で抱えちゃう。
そんな方には特に心に響いたお話。たくさんの方にもっともっと聞いていただきたいですね。

DSC_6446-95.jpg

自分の心の中の声を認めると行動が変わり家族も協力的に
そしてめっちゃ魅力的で素敵な女性になっちゃった 
(⇐これは私の主観)

というお話



今西ゆかりさんのお話は
お腹を抱えるところから始まり
しんみりもしつつ
みんなそういうところあると思う
我が家もそうだった
あー少し前まで私もイライラしたり怒ってばかりいたかもしれないわ。
客観的だとわかるのに、イライラしても怒っても誰も家族も何も変わらない。 本当にそう思います。
ギブアップって言えばいいんだ。
できる仕組みを作ればいいんだ。そうだそうだ、私もそうだった。

と思いながら、しんみりとしてたら、もう爆笑の渦に引き込まれる。スピード感満載の笑いが止まらないお話に心を鷲掴みされましたー。

I Can't Stop  こらえ切れず笑いがとまらない. ~ と、杏里さんの歌詞の替え歌が頭の中をぐるぐる回るのでした。(わかる? あなたは同世代)

そして、まさかのオチ
そこまで行っちゃう。すごいよライフオーガナイズ効果。

って思いました。我が家も (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪. 
目指せゆかりさん's 
ハズバンド【husband】

DSC_6461-100.jpg

長年、自分のことを否定してきたのを、自分に合った方法で出来ることに目を向けて、ごきげんな日々になったら、素敵すぎる家族に生まれ変わっちゃったって言うお話。


北風と太陽 の『北風
は み~んな不幸に
自分が『太陽になったら、勝手に回りが素晴らしくいい方に変わっちゃう。

なんですね~。


あああー私にも身に覚えがありまする。

その昔、次男とうまく行かず、いっつも喧嘩していた頃 (小学校1年から5年まで反抗期でした)
お互いが 考え方や方法、伝え方が違うってことを理解できるようになり、
『脳タイプが違ったんやねぇ、お互い嫌われていると思いこんでたね』と話し合えるようになって私が一言

『お母さん、北風と太陽の北風から、太陽になったでしょ。』と伝えると返ってきた言葉は
『太陽は田村先生や』と言われたことが・・・(⇐息子が超尊敬する、私の恩人でもある先生)

そうでした。
私も周りの方の助言やお話を聞いて変われたんです。


今ならわかる、命令したり、怒ったり、悲劇のヒロインになったりしてもなーんにも変わらないってこと。
そんなことを、走馬灯のように思い出す、素敵な講座でした。


登壇後の清々しいお顔 

     DSC_6779-203.jpg 


写真は左側 
西ゆきえさん * 右側 黒石あゆみさん が撮影してくださったものを載せています。ありがとうございました。

にしさん くろいしさん 

あんまり長くなるので今日はここまでってまだ続くんか・・・ですね。


いつもありがとうございます。皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。
    
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
にほんブログ村 ランキングに参加中  


只今募集中レッスン  申し込み・詳しい内容は下記をご覧ください


■6月 8日 (木曜日) 10時半~ (残席3名) 新規 初開催2回目  
12 子供と親片(自分以外の他人の片づけ)編 

■6月 15日 (木曜日) 10時半~ (残席4名) 
6 Evernote初心者編  Android & ios 

13 押入れクローゼット編  


講師自宅 レッスン■
お片づけと思考の整理、お話しながら、座学と収納見学で、自分に合った方法を見つけましょう。
はじめてのお申込みはこちらか予約ページからお願いします。
お片づけレッスンお申込みバナー
 
◆場所 講師自宅サロン
 大阪北摂 大阪府豊中市 梅田より電車で15分 + 徒歩5分


体験レッスン(ドリンク・スイーツ・プチおみやげ・収納ツアー付き)

葉っぱ
1 【基礎知識編】 自分や家族に合わせた収納方法を学ぶ 
 
■6月14日 (水曜日) 10時半~ 
■7月13日 (木曜日) 10時半~


単発お申込み・二回目以降のレッスンについてはこちらから 

葉っぱ
募集中レッスン  

BASIC  収納見学付き
1 【基礎知識編】
2 【基礎実践編】
3 【キッチン編】
4 【情報思い出アナログ編】


ADVANCE 
5 【スマホで情報デジタル編】
6 【はじめてのEvernote編】
7 【簡単手作りDIY編】
8 【ライフスタイル編】
9 【思考を整理収脳 夢を実現編】
10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】
11【Evernoteスキルアップ編】
12【子ども部屋 & 親片編】
13【押入れクローゼット編】


夢を1


※レッスンお申し込みの前に、下記をご覧ください。
レッスンポリシー

プライバシーポリシー 個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記 

申し込み日程 & レッスン料 & ご予約はこちら 

心理学でやる気を上げる  押し入れクローゼット収納の構想 | Home | 【私ができるまで ドリ子の場合】 リストページ