ビジネスの原点、フリマついでに学んでみる

http://r25.jp/magazine/invitation/1162008060501.html">ビジネスの原点、フリマついでに学んでみる インビテーション R25.jp
http://r25.jp/magazine/invitation/1162008060501.html
R250

R25 (アールニジュウゴ)っていう、フリーペーパー知ってますか?
東京でしか配っていない、男性向けのフリーペーパーなんですが、これが無料とは思えない、充実した内容が載っているので、主人の出張時に東京からもらってきてもらうのですが、今回の6月6日号に
フリーマーケットのことが載っていました。

R25


私自身、フリーマーケット歴、17年。 回数50回以上しているのですが、
フリーマーケットを通して、マーケティング。ビジネス。提案について、実践で学んできたような気がします。

このフリーペーパーにも、フリーマーケットがビジネスの原点
対 お客様
を経験することで、商売のイロハが学べるとのこと。

商品構成
接客方法
市場調査
販売促進
価格交渉

から成り立っているようですが、意識せずとも、売れているブースは、このことが出来ているんですよね。
大阪弁で言うと
見てもうてなんぼのもん
といったりしますが、お客様の気をひくことが一番なのですよね。

自分にとっては、ゴミだったものが、他人にとっては、宝物だったりしますし、何度しても目からウロコがボロボロ落ちるんですよ

ほんとやめられません。

外国のように、自宅でガレージセールすることが普通になれば、きっと無駄なものが減り、
家の中のメタボが解消される気がするのですが・・・。

探してみてください。
いま家にいらないものが何割あるかを・・・

きっと、3分の一は、無駄なものに高ぁーい住宅代払っていたりするんですよ。

あーこわ。



整理できて、お小遣いになって、ビジネスの勉強が出来て、コミュニケーション能力を鍛えられて、
何が売れるか、売れているかのマーケティング調査まで出来るんですのよ。

マーケッターになりたい方は、まずはフリマをしましょ。
フリーマーケット

スポンサーサイト
ホテルのオフィシャルサイトのリサーチをしました | Home | DIYのすすめっ! キッチン横収納編

コメント

フリーマーケット、最後に出店してからもう5年くらい経ちます。5回くらいは経験したかな?と思うんですが、毎回、終わった帰りに、売上金使って晩飯食って帰宅してた気がします(笑)
どっちかと言うと、何周も会場を回って「お宝」を探すのが好きで、出店してても、結構会場中グルグルしてますけどね。
業者参加不可のフリーマーケットが一番いいですね。

2008/06/09 (Mon) 10:40 | kawa #- | URL | 編集
フリマ

子どもが小さいころは、唯一の趣味だったフリマが、コミュニケーションのツールとなり、マーケティングの勉強となり、最近やっとフリーマーケット自体を純粋に楽しめるようになりました。
やめられないというか、物が捨てられなくなりましたね。

2008/06/09 (Mon) 11:32 | かよ #tCrV2kN6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する