お母さんに似てる女性を妻に選ぶ人は多いけど、お父さんに似てる人を選ぶって面白いね

明日は、親の片付け、子供の片付、旦那の片付け 自分以外のかたづけ 自宅講座でございます。
10時半からです。よろしくお願いいたします。

この記事を書いているのは  North-Blue 西海佳世facebook017.png
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 

西海佳世です

プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。

義母が掃除機壊れたー と大騒ぎ。
私が、2年前 五年保証つけて、代理で購入した掃除機。

電話したら、保証会社が潰れてる。
調べると保証会社の引受会社があり、電話したら、その掃除機のメーカーは引き受けてないとか。


なんとー そんなんあります?


いくら安くても、保証会社がしっかりしている会社で買わないといけないなと、反省。

特に、年配の方や、故障に対応するのが苦手な方の物なら特に。
ってことで、義母諦め気味。


うううー時間ないから、どうしよーと思ったけど、すぐさまなんとかしたいオーラ満載。

で、商品の壊れ具合を見て、メーカーから部品取り寄せて、なおそうかと、商品をここではじめて見に行く。



なんとっ!!!


ローラー部分を固定する、部品が外れていただけ。


2秒で直りました。

(*´∀`*)




品番違うかもしれませんが、こんな感じの掃除機。


こんなことなら、早く見に言ったげればよかった。
反省。



こんな風に、部品の付け方がわからないというだけで壊れたと思い込み、新しいものを買い、直せるかもと古いものを、残したままになって、ものが一杯になっちゃうお宅も年配の方ほど、多いかも・・・
と思った次第です。



お片づけに行っても、掃除機関連商品、壊れてるのも合わせたら5台くらいもっている人も。
(いい掃除機買ったら、片付く。掃除が楽になるかも。って思いこんでいる方も多々いらしゃいます。)



なのでぜひ、同居じゃない方も、『なんか困ってることない?』って家族に聞いてあげてみてください。
家族で、解決できることめちゃくちゃあるはず。



そうそう、我が家でも義父が、激高高級ファクス買わされそうになっていたのを二日がかりで説得し止めたことも。
よく聞くと、一年に一回くらいしか使用しないんだって。


何てこと


電池切れていたのを壊れたと勘違いし、コンロを買い替えたってことも。
コミュニケーションとっておかないと、いろんな事件です!!! が起こります。


実家も、お布団クリーニング出そうとして、高級? 布団を買わされそうになっていたことも。
電話してきてくれて、良かった。


自分にとっては、こんなこと。
でも、家族にとっては、一大事ってことも。


詐欺にあわないように
損しないように
悲しいことがおこらないように


家族間でも声掛けしましょ ですね。



そういえば、一昨日 私が帰った瞬間
義父が『プリンター、今度こそ動かへん。』とのこと

(昔はフイルムを、即現像。 撮影後45分後にはアルバムに入れられてたくらい、カメラ好き。)


あまりに現像するので、デジカメをプレゼントしプリンターの使い方を伝授

写真プリントするため、プリンターで印刷しまくる義父
インク交換は出来るようになったのですが、クリーニングが覚えられない。


なんでもや佳世ちゃんの担当でした。


最近は、デジタルカメラ&プリンター になって、撮影後10分でアルバムにはいってる。

『毎回、お墓参りの写真はもう印刷しなくていいから』と、言ってました。主人が
我が家は印刷しないので、お墓参りの写真ばかりが増えていく。


義父の大切なアルバム『捨てたら呪うぞー』って言われてます。言ったこと、忘れてるかもしれないけど。

私たちの代までは任せといて
その後は知りません。^^;



その、大事なプリンター、印刷しすぎてインク交換 200本はくだらない (インク発注も私担当)
だから、もうすぐ使用の限度が来ますと表示されました。

プリンターパットの交換をするようにと出て、びくともしなくなる。
自分で治そうと分解しようとしたけど無理でした。(分解するんかーい!!ですね)


私も一度そうなったから、修理するより買った方が安い事がわかってたので、私のプリンターと同じものを購入。
(インク同じだから、なくなっても安心)


義父の急がへんし~ は、1時間以内。
なので、即対応出来る仕組みなのです。


この、思い立ったら吉日なところが、本当の親子みたいと言われますが・・・ 

友人に『お母さんに似てる女性を妻に選ぶ人は多いけど、お父さんに似てる人を選ぶって面白いね』と言われました。

ほんま、笑える。


私のプリンターは、白でした(当時はもっと高かったのにお安くなってます。)

プリンター 3
で、長男に後は託しました。


長男に、やっておいてくれたら良かったのにと言ったら 
義父ってば『最高責任者(CEO?) がおらんとな~』ですと。


そういえば、義両親がやってくるときは
壊れた。
タブレットのネットがつながらない。
これ買っといて。
の時くらいかも。


お料理とか、女性らしいことは苦手ですが、家電担当ということでお許しを。


日々事件です!  がつきません。が、
のんきな二世帯同居~ ちゃんちゃん。

いつもありがとうございます。皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。
    
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
にほんブログ村 ランキングに参加中  


只今募集中レッスン  申し込み・詳しい内容は下記をご覧ください


■6月 8日 (木曜日) 10時半~ (残席3名) 新規 初開催2回目  
12 子供と親片(自分以外の他人の片づけ)編 

■6月 15日 (木曜日) 10時半~ (残席4名) 
6 Evernote初心者編  Android & ios 

13 押入れクローゼット編  

リユースマスター2級資格認定講座 ⇐ご案内はこちら

講師自宅 レッスン■
お片づけと思考の整理、お話しながら、座学と収納見学で、自分に合った方法を見つけましょう。
はじめてのお申込みはこちらか予約ページからお願いします。
お片づけレッスンお申込みバナー
 
◆場所 講師自宅サロン
 大阪北摂 大阪府豊中市 梅田より電車で15分 + 徒歩5分


体験レッスン(ドリンク・スイーツ・プチおみやげ・収納ツアー付き)

葉っぱ
1 【基礎知識編】 自分や家族に合わせた収納方法を学ぶ 
 
■6月14日 (水曜日) 10時半~ 
■7月13日 (木曜日) 10時半~


単発お申込み・二回目以降のレッスンについてはこちらから 

葉っぱ
募集中レッスン  

BASIC  収納見学付き
1 【基礎知識編】
2 【基礎実践編】
3 【キッチン編】
4 【情報思い出アナログ編】


ADVANCE 
5 【スマホで情報デジタル編】
6 【はじめてのEvernote編】
7 【簡単手作りDIY編】
8 【ライフスタイル編】
9 【思考を整理収脳 夢を実現編】
10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】
11【Evernoteスキルアップ編】
12【子ども部屋 & 親片編】
13【押入れクローゼット編】


夢を1


※レッスンお申し込みの前に、下記をご覧ください。
レッスンポリシー

プライバシーポリシー 個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記 

申し込み日程 & レッスン料 & ご予約はこちら 

スポンサーサイト
運命の出会い ミキサーを毎日使い倒す | Home | 15年前の一眼レフデジカメの復活か?