子どもをほったらかしてるって言う人ほど、しっかりと手をかけているという件

この記事を書いているのは  North-Blue 西海佳世facebook017.png
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 

西海佳世です

プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。

昨日は三男の高校の参観懇談へ行ってきました。

教室狭くて、入れないので
廊下から。

なのであんまり聞こえない。

で、新校舎の絨毯が気になり、パチリ

土足に耐えられるパネルカーペット これは東リ? かしら・・・
と思うのもつかの間


絨毯
現実に引き戻される。

懇談での先生の話と、模試の結果が(T_T)
3人目になると、怒ってもだめってわかっているから、そっとしておいたけど
それでアカンってことに向き合わねば。



我が家に男の子が三人 きっと、どんなに頑張っても、どう育てても、育て方いっしょでも
違うようになるんやでー。

 ってことを知らしめるために私の場合、三人必要だったんだと思います 。


同じように育てても、全く違う息子たち。
思い通りにならないってことも、頑張らなくてもちゃんと育つってことも、いいことも悪いことも、色々勉強させていただきました。

で、三男となると、油断してほったらかしてるため、何かに気づくのは、参観。懇談。の時 (長男のときはもっと手をかけてた気がする。) 


どうにかなるでしょ~と思っていたことが、これはどうにもなりそうにない。に気付いたのは昨日。
話し合わんとあきませんねぇ。


ママ友の中でも、

『ほったらかしてるねーん。子供に任せてるねーん。』といっている人ほど、教育や子育てに熱心で、実はものすごいサポートをしていたりする。
本人も当たり前すぎて気付いていなかったりする場合もありますが、ものすごく熱心なのに、内緒にしている人もいっぱいいる。

ってことに気づくのも遅かった。^^;


『子育てのノウハウ、血と汗と涙の結晶は、簡単に言わないよ』と聞き、知ることに。
だから、子育てのセミナーや相談会が役に立ったりするんですね。



いつか息子が心から『生まれてきてよかったー』って叫べるくらいに、楽しいことや、やり甲斐や、目標をもって生きる、プライドのある、男子になってほしい。と思うのでした。  


本人のやる気が無ければ、意味がない。早く気付いてほしいなぁ。


アドラー心理学で言うところの、息子が勉強するように仕向けることは私の課題ではありません。
息子の課題です。


まあ、勉強することはとっても大事だし、意味があることだ。 と私が気付いたのも、私自身最近でしたから、偉そうなことは言えません。
とにもかくにも自分がどうありたいか。なのかもしれないですね。
 

ファイト 息子、ファイト 私 (怒らず、優しく、見守れるように) 昨日は、キー ってなってしまいましたが・・・

いつもありがとうございます。皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。
    
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
にほんブログ村 ランキングに参加中  


只今募集中レッスン  申し込み・詳しい内容は下記をご覧ください

■6月 15日 (木曜日) 10時半~ (残席1名) 
6 Evernote初心者編  Android & ios 

13 押入れクローゼット編  


リユースマスター2級資格認定講座 ⇐ご案内はこちら

講師自宅 レッスン■
お片づけと思考の整理、お話しながら、座学と収納見学で、自分に合った方法を見つけましょう。
はじめてのお申込みはこちらか予約ページからお願いします。
お片づけレッスンお申込みバナー
 
◆場所 講師自宅サロン
 大阪北摂 大阪府豊中市 梅田より電車で15分 + 徒歩5分


体験レッスン(ドリンク・スイーツ・プチおみやげ・収納ツアー付き)

葉っぱ
1 【基礎知識編】 自分や家族に合わせた収納方法を学ぶ 
 
■6月14日 (水曜日) 10時半~ 
■7月13日 (木曜日) 10時半~


単発お申込み・二回目以降のレッスンについてはこちらから 

葉っぱ
募集中レッスン  

BASIC  収納見学付き
1 【基礎知識編】
2 【基礎実践編】
3 【キッチン編】
4 【情報思い出アナログ編】


ADVANCE 
5 【スマホで情報デジタル編】
6 【はじめてのEvernote編】
7 【簡単手作りDIY編】
8 【ライフスタイル編】
9 【思考を整理収脳 夢を実現編】
10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】
11【Evernoteスキルアップ編】
12【子ども部屋 & 親片編】
13【押入れクローゼット編】


夢を1


※レッスンお申し込みの前に、下記をご覧ください。
レッスンポリシー

プライバシーポリシー 個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記 

申し込み日程 & レッスン料 & ご予約はこちら 

スポンサーサイト
私ができるまで ドリ子の場合 パート11  学ぶのが面白いと知った頃 | Home | リルルズ先生の3日間 女性の開催する、女性のための、女性らしい 一眼レフ講座