私ができるまで ドリ子の場合 パート11  学ぶのが面白いと知った頃

この記事を書いているのは
私ができるまで ドリ子の場合 バナー アニメーションNorth-Blue 西海佳世
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー
®  
 
西海佳世です 

 外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
プロフィールはこちら6
 ブログ更新案内はこちら2 


簡単なプロフィールは書いてますが   すっかり完結するのを忘れてました(/・ω・)/

私ができるまで ドリ子の場合 バナー アニメーションパート1 誕生~高校生まで
パート2 高校時代 シャトルの整理の巻
パート3 中学生~大学受験 お部屋をDIY~なんと雑誌にの巻
パート4 はちやめちゃ美大時代の巻 
パート5 失敗だらけのOL時代の巻 
パート6 またもや大事件~結婚 
パート7 フリーマーケットの出会い編 
パート8 結婚~ITの仕事~はじめてのセミナー
パート9    
ヤフオクにハマる!の巻
パート10  
ここ10年ほどのいろいろな仕事について


はちゃめちゃでも。 苦手がいっぱいあっても。 興味あることしかできなくても。 子育て忙しくっても。 PTAやボランティア活動ついつい受けてしまって、スルー力がなかった私でも。 モノを捨てるの苦手でも。 


大好きを突き詰めたら・・・ こーんなことに。 いつか役に立つかも。 とずーっと集めていた情報や、資料。 引き出しの一つとして、全てが今役立ってます。



私ができるまで ドリ子の場合 パート11  学ぶのが面白いと知った頃


前回のパート10に書きました

武庫川女子大学の一般講座にて、週一回 一年間通った、
社会心理学の講義を受けて、
お部屋の状態と脳とはつながっている? と思いはじめ

整理収納の納を《脳》 に変えて造語を作りました。
整理収脳

一般的に、お片づけの仕事をするならまず資格を取って、それから・・・
なのだと思いますが

その頃は
子育て真っ最中で、自分の学びに投資するなんてもってのほか。
主婦は我慢してやりたいことは家族のことができてから。


そんな風に思いこんでいました。

パートの忙しさと、大変さと、PTAや自治会などのボランティアと家事と子育てでいっぱいいっぱいの毎日。すべてが中途半端? なんだかしんどい。


そんな時、
参観日の帰りに、三男の友人のママであるデザ子ちゃんアドバイスを受けるのです。 
デザ子ちゃん7 (2) デザ子ちゃん7 

『自分がやらなきゃいけないと思わないで、手放してみては? それと、プロで頑張ろうと思っているなら、資格を取って、しっかりと学んだほうがいいと思うよ』
と 
で、思い立ったら吉日の私  何を思ったか


ブログやフェイスブックの執筆のパートをしていた、工務店をやめたのです。(後から、デザ子ちゃんに、『ボランティア受けすぎるのをやめたらー』って言ったのに仕事辞めちゃったの?? と笑われる。(*´∀`*))

その辞めた会社にも、後々ライフオーガナイザーとして、講座をさせて頂く事になるのです。
社長、マージャー様、感謝いたします。

テック千里様 40周年記念イベントにて 整理収脳!セミナー 
テック

そして、整理収納アドバイザー2級を取得 
ですが、その時の私には、なぜかしっくり来なかったんです。

そして、こんな資格があるよと、おすすめしてもらった
ライフオーガナイザーを知るのです。

まずは、
ライフオーガナイザー入門を受講 講師は矢部裕子さん

ライフオーガナイザー二級講座は吉川ひろ子
さんから学びました。

(なんと、その吉川ひろ子さんとは、先日のライフオーガナイザーチャリティイベントでパソコン担当をいっしょにさせていだきましたよ。)凄いことです・・・


お二人とも、当時はご自宅で講座をされていたので片付けへの本気度を体感させていただきました。
そして、思考の整理から始まる、ライフオーガナイズのエッセンスを感じとり ライフオーガナイザーとしてやっていきたいと決めました。


思考の整理という考え方は
整理収“脳”という言葉も生きてくる・・・


そんな時、まだ資格も取ってないのに、ショールームイベントで講座をしてみないかと
風水鑑定師で株式会社 エガオールの
土本晶子先生に声をかけていただきました。
もう、4年前なのですね。



2013年
【春のTDYリモデルフェア】 TOTO 枚方ショールームにて セミナー
[片付かない・捨てられないそんなあなたに明日から出来る収納のコツ教えます]
toto.jpg 
2日間 2回講座 今思えば、やり直したい。

土本先生とは、細く長く続くご縁。もう15年くらい?

当時は、まさか我が家のセミナールームで、土本先生に講座をしていただくことになるなんて思いもしませんでした。

土本晶子先生を招致 桜満開 手相講座で自分を読み取る。 
手相7 

土本晶子先生の風水講座 & じぶんナビゲーションレッスンでした。 
じぶんナビ 風水講座 ジブンナビ2

そして、こちらでも
エーコー建設株式会社【きら】 にて セミナー
 「片付かない捨てられないそんなあなたに整理収脳セミナー」

eico.jpg

同時にデザ子さんに紹介していただいた
ちいさいおうちの
小西紗代先生の自宅での収納レッスンを受講することになりました。

当時は、サロネーゼという言葉も、自宅講座があるってことも。知らなかった。
ブログを読んで、講座に行くという事自体 未知との遭遇でした。


私、片付けは中学の頃から趣味というほど好きでした



モノを手放すのは大の苦手。
なんとなく、置いておく場所はある、二世帯住宅ということもあり
今の3倍以上のモノがありました。

20年間、一日中片づけてました。しんどいことに気づかずに・・・







それが、講座で学ぶたびにモノの厳選ができて、毎日の暮らしが格段に楽になるのを体感。
小西紗代先生は、整理収納アドバイザーですが、資格の垣根を超えて師匠と呼ばせてもらっております。

収納のみならず、人として、女性として、ステキな生き方まで習いましたよ。
そんな、雲の上の
小西紗代先生とは、Evernote講座のサポートをさせていただけるように。
感動・・・(T_T)

小西紗代先生のEvernote講座Androidバージョンのサポート でした。 

小西紗代先生のEvernote講座のサポート &プライベートレッスンでした
20170219004112177.jpg 小西紗代先生とプライベートレッスン


同時に受講していたライフオーガナイザー1級の 資格講座は、やはり目からウロコが落ちることばかり。
資格取る前から、お片づけ作業をしていた私は
『ガーン アカンこといっぱいやってきたやん私・・・』とショック

収納の講座とは思えないくらい、思考のこと。一人ひとりに合わせること。クライアント様の立場にたっての、寄り添い方、心理学的なことを、知るのでした。

やっとやっとライフオーガナイズとの出会いです。  まだ続く(*´∀`*)



ああまだ続く。お暇なときにお読みいただければ幸いです。私ができるまで ドリ子の場合 バナー アニメーション
← 過去の私ができるまでドリ子の場合はこちら

ちなみに、ドリ子とは電動ドリルのドリ子です。




今日お読みいただき感謝いたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓     

  
セミナー部屋 きれいな写真-(2)
にほんブログ村   ランキングに参加中  


スポンサーサイト
明日はEvernoteスキル・アップ編レッスン その効果をレッスン生様のレポでお伝えします | Home | 子どもをほったらかしてるって言う人ほど、しっかりと手をかけているという件