リビングの収納にワンちゃんスペース、そして主婦机の確保でさらに快適空間への道

一年に一回の片づけ。七夕みたいでしょ。
そんなペースで無理なく、素敵空間を、味わいながら!ゆっくり、でも確実に、片づけていくのもありなのです。
娘さんの成長もすごく楽しみです。大きく、可愛くなって、おばあちゃん気分なのであーる。

▼▼▼▼▼▼▼ インスタで毎日更新中講師宅 募集中レッスン■講師自宅 募集中レッスン■

■募集中レッスン■  日程・レッスンフィーはこちら  
①【基礎知識編】体験レッスン 
9月13日 (水曜日) 10時半~ 
②【基礎実践編】
9月20日 (水曜日) 10時半~ (残席2名)
⑫【他者の片づけ 子ども&旦那さん&親片編】
9月26日 (火曜日)10時半~ (残席2名)
⑬【押入れクローゼット編】
9月 28日 (木曜日)10時半~
①【基礎知識編】体験レッスン
10月2日 (月曜日) 10時半~ 

North-Blue 西海佳世facebook017.pngこの記事を書いているのは  
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です

プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています


お盆明けに、お片付け作業に行ってまいりました。
三年前から毎年一回ごと、その間にお片付けレッスンに来てくださってるクライアント様のお宅です。


家族の使い勝手を、考慮しながら
一歩一歩、学んで、工夫して、お片付けサポートで得たアイデアを忠実に、着実に実践されて、お伺いするたびに進化されてます!


娘様も、お片付けを一緒にしたりして、ご自分のお部屋も大好きなスペースになったそうですよ。


前回、犬を飼いたいという目標で、お片付けに挑まれ、
今回かわいくて賢いワンちゃんが家族の一員に。

今回のお片付けの目標は
1,ワンちゃんの近くにワンちゃんグッズを持ってきたい。
2,他の場所にある資料を、まとめたい!
3,よく使うものをゴールデンゾーンに移動したい。
4,和室に置く主婦机をどうするか?どう置くか?どんなものにするか?のアイデアがほしい
5,毎週使う、鞄や資料、グッズを他の部屋からこちらに持ってきたい
6,毎日使用するものを、取り出しやすく保管しやすくしたい。
7,不要なものを手放したい。

何度もお話しして、我が家のレッスンにも来てくださってるので、あうんの呼吸でございます。

ビフォー

優先順位
大事にしてること
大切に思うこと
家族への思い
ちゃんとしたいことと、どうでもいいこと

こだわりの部分

変えたいところと変えたくないところ。
考えながら、お聞きしながら、仕訳して、片付けていきます。


 全部出す 

使用頻度に合わせて・・・お手持ちの収納グッズを中心に。
よく使うもの
置いておくだけ
忘れないように・・・目立つように など
工夫を凝らします。


途中 

出来上がり。

アフター 

不要なものはリユース予定です。
(自宅レッスンでお伝えしたところへ寄付してくださいます。手放す勇気がもらえます。)
一度手にいれたものを、簡単には捨てられない。
ものは大切にしなきゃ。

そんな思いが、よぎりますから。


すると、収納の3段分が空きスペースに

ワンちゃんの食事や、グルーミンググッズ、シーツ、お洋服やタオルまでもが余裕をもって収納できました。

他の部屋に置いてた紙類もグルーピングして収納。
簡易ラベリングで、ものの住所ができました。

テープライターを、お持ちなので、ラべリングはご自分でされます!
と書いていたら、早速ラベリングできましたーとご報告がありました。
凄い
早い さすがです。

※ラベルの名前はモザイク掛けてます。

ラベリング




写真のbeforeafterでは、どこが変わった?のか分かりにくいですが、
クライアント様の暮らしが変わるのです。

ビフォー アフター
 
使う場所の近くに。
使い勝手のいい置き方とまとめ方。

そしてその先の、主婦机を作る!までもが実現までもう少し。


ありったけの知識と、ヒアリングをもとに、机や引き出し、色合いや、サイズ

ご提案させていただきましたよ。

あとは、悩んで、調べて、ご家族も賛成するような、物に決めてほしいなと思います。






家具は一度買ったらなかなか変えられません。


だからこそ、しっかり考えて、イメージして、思い入れのある、仕事や作業がしやすくなる、スペースを作り上げていただけたらと思います。

ありがとうございました。

お片付けサービス只今募集中です。
まずはご相談くださいませ❗



皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。
▼▼▼▼▼▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
にほんブログ村 ランキングに参加中  
 


講師自宅 レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1       

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
 

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。



おそろいにする効果 レッスンルームの押入れ収納の巻 | Home | ホームページを作るために今やるべきこと