おそろいにする効果 レッスンルームの押入れ収納の巻

またまたイオンへ
収納ケースどれだけ買えば気が済むんでしょう。 昨日は底値で買えました。しあわせ~

▼▼▼▼▼▼▼ インスタで毎日更新中講師宅 募集中レッスン■講師自宅 募集中レッスン■

■募集中レッスン■  日程・レッスンフィーはこちら  
①【基礎知識編】体験レッスン 
9月13日 (水曜日) 10時半~ 
②【基礎実践編】
9月20日 (水曜日) 10時半~ (残席2名)
⑫【他者の片づけ 子ども&旦那さん&親片編】
9月26日 (火曜日)10時半~ (残席2名)
⑬【押入れクローゼット編】
9月 28日 (木曜日)10時半~
①【基礎知識編】体験レッスン
10月2日 (月曜日) 10時半~ 

North-Blue 西海佳世facebook017.pngこの記事を書いているのは  
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です

プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています

レッスンルームの、押入れ収納の中を見直しています。

何度見直したでしょう。
3年間の間に・・・
全部出して、整理したので5回位・・・

ちょこちょこ整理を合わせると、15回位。^^;


そう、一回ではなかなか完成形までもっていけません。
もともと、義両親がお客様用の布団やら、いろいろなものを収納していた場所でした。


見てもらって、
確認して、
他の場所に移動したり、戻したり、息子の部屋に収納してみたり。
不要になったものは、責任をもって、リユースして・・・
いらない毛布など、ほしいと言ってくださる方に、圧縮して送ったり。


そして、ほとんどのものがこの場所に置かなくてよくなり、下段と中段があいて、そこからがまた模索。

他の部屋で使用していた収納グッズを使用したり、買ってきたり・・・ 


自宅レッスンで使用する、ドリンク用品や、カトラリー、ナフキンに、コースターに、紙コップにお手ふき。
そして、レッスンでお渡しするプレゼントや、収納グッズの参考見本、収納の本に、DIYのグッズ
ペンキ~工具、電動ドライバーなど。


全てが収納できました。
ですが、ありあわせから始まったので
収納はバラバラ。


今回、いま使用している収納ケースのリユース先が見つかったので、同じデザインの収納ケースを購入して入れ直しました。

高さも少し変えてみましたら、更に多くのモノが収納できました。
見直すって大事です。

お客様宅では、他人目線で考えるのでとてもスムーズにゴールのイメージができて短時間で、収納の神様が降りてきます。

そして、クライアント様のどうしたいかを引き出すのが基本なので、やるべきことが明確になります。


が、自分の家では、つい、邪念が入ります。
あるもんでなんとかできないかな・・・とか
衣類収納ケースも安くはないし。もったいない・・・とか
アレもこれも入れたい。と欲張りに。


だから、何度も何度も見直すのです。

後から面倒くさくないように。
出し入れしやすいように。
開けた時、スッキリ美しく見えるように。



レッスン中に、こちらをあけることもしばしば。
その度、恥ずかしい・・・ストレス・・・だったんですね。
他の部屋から持った来たりしなくていいように、全てを集約。やっと完成です。

bfore

ビフォーレッスンルーム押入れ2


収納の高さも、入れるものによってピッタリのものを選択しましたよ。

After
レッスンルーム押入れ 3
  

しいて言えば、右側が違うBOXですが、これは、DIYのグッズなど、とても重いものが入っているので、しっかり度の高いキャビネットのままです。
しっかり度が高くて、デザインが好みのものを購入する勇気が出るときは来るのでしょうか。
(ケチなので ^^; )


こうやって、入れ物を変えたり工夫し
何度も何度も見直したり、出したりすることで、やっぱり毎回不要なものがでてきます。
それは、ごみになるものもありますが、リユースするもの
自宅内リユースできそうなもの

に気づけます。

お片づけの効果

あ、こんなんあったんや。
じゃあ使おう。


なのです。

捨てて捨てて捨てまくる。のではないのです。

ものを活かして、使って、感謝して、大事にして、工夫して
そのためのお片づけ。

ついでに、快適。楽ちん。掃除が簡単。何がどこにあるか明確っていう、ご褒美がついてくるのです。

使わなくなった、衣類収納ケースはもちろん
お風呂にいっしょに入って石鹸で汚れを洗い流しましたよ。


おふろイラスト 

キャビネットが新品同様に。

お風呂狭いので、残りの二個のキャビネットは、本日いっしょにお風呂に!!


でもね・・・本当のところ
お片づけの仕事をしていなければ、買い換えないレベルです。
ですが、揃えると美しい。

テンション上がって自宅を片付けたくなる。
そんなことをレッスンで見ていただき、体感いただくために揃えたのです。

聴くより、写真で見るより、直接見て目のあたりにすることで、気付きが生まれると思うから。


衣類収納ケースはお片づけ作業現場でリユースする予定です。
(だから、買い換える勇気が出たともいえます。そして、収納ケース、今までで一番、底値で購入できました。セールの上に、10%オフクーポンありましたから。ラッキー)


押入れの奥行きを有効活用するには、このような引き出しが一番です。

デザインとか、見た目とかより、使い勝手をまず体感していただきたいから。
まずは、衣類収納で、ストレスゼロを体感いただけたらと思います。



皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。
▼▼▼▼▼▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
にほんブログ村 ランキングに参加中  
 


講師自宅 レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1       

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
 

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。



ホームページ作成まで サイトマップを作ってみた。 | Home | リビングの収納にワンちゃんスペース、そして主婦机の確保でさらに快適空間への道