ホームページ作成まで サイトマップを作ってみた。

ここが頑張りどころ。
って誰にも頑張れって言われてないけど。
▼▼▼▼▼▼▼ インスタで毎日更新中講師宅 募集中レッスン■講師自宅 募集中レッスン■

■募集中レッスン■  日程・レッスンフィーはこちら  
①【基礎知識編】体験レッスン 
9月13日 (水曜日) 10時半~ 
②【基礎実践編】
9月20日 (水曜日) 10時半~ (残席2名)
⑫【他者の片づけ 子ども&旦那さん&親片編】
9月26日 (火曜日)10時半~ (残席2名)
⑬【押入れクローゼット編】
9月 28日 (木曜日)10時半~
①【基礎知識編】体験レッスン
10月2日 (月曜日) 10時半~ 

North-Blue 西海佳世facebook017.pngこの記事を書いているのは  
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です

プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています

ホームページを作るにあたって、サイトマップを見直していたら、ブログかわかりにくくてめちゃめちゃだと気づく。


ホームページを作るために今やるべきことで書いていたように、伝えたいこと。わかりやすく。明確に。
をまとめていますが、向き合うと落ち込む。

レッスンのコンテンツを仕上げるほうがまだマシ。


昔から、コーディネートは得意でしたが デザインは苦手
どう違うか?


コーディネートはいろいろなものを利用して、まとめる感じ? あるものを的確に利用する感じ・・。
デザインは0から生み出す作業。

コーディネートは盛っていく感じ
デザインは削ぎ落とす感じ。

でしようか。


削ぎ落とすのが得意な、次男に手伝ってもらう予定で、サイトマップを作っていますが

書いても書いても 
息子に却下 

 「(T_T) むきーっ」

何を見せたいかを明確にしんと
ごちゃごちゃしすぎてる
そんな言葉も知らんのか
まずはデザインとかと違って大きな枠組みを作らないと 
パソコン用とスマホ用と二種類作らんとアカンやん。

とまあ、たしかに的確な助言が。
悔しいやら(大人げない)、嬉しいやら(親ばかっぷり)、よくわからない感情。


なんとか形に。
パワーポイントとエクセル使って、作ってみましたよ。

サイト・マップ 


で、やっとやっと息子が

『いいんちゃう?』と言ってくれました。
(まだ、100がゴールなら2くらいですが^^;)


「ぎゃほ──っ !!(スゴーイ)」
(のだめ風)
やったね。

ものすごいページ数と壮大な計画があらわに。
何ヶ月かかるだろうか。

でも、16年前、自分のホームページを立ち上げてみた時
(三男出産2週間前に作ったんです。酷いデザインだったけど。そのおかげで、フリーマーケットの達人としてテレビやラジオに出ることになったり、収納の講座をしたり 詳しくはClick here)

なんとなく思った
いつか、どんな内容かは、まだ想像もつかないけれど、自分の思いを込めた仕事のためのホームページをこだわり抜いて作りたい。
ブログとホームページが連動するようなページに。

と、子育てしながら思ったのでした。

そして、4年前 ライフオーガナイザーになった時、本気で作ろうとサーバーは借りたものの、ほったらかし。

今度こそ
プロフェッショナルでなくてもいい
自分なりのこだわりの満足のいくホームページとブログを連動させたものをお金をかけずに作りたい。と思ったのです。

作っているときは産みの苦しみですが、実は一番楽しいワクワクする時なのかもしれません。


イラストレーターでバナーも作ってみましたよ。

◆B 300ピクセル  North-Blue ロゴ 

こちらは、無料のフリーソフトでちゃちゃっと。少し前の写真ですが・・・

お問合わせはこちら 



皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。
▼▼▼▼▼▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
にほんブログ村 ランキングに参加中  
 


講師自宅 レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1       

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
 

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。


スポンサーサイト
おかたづけの感想ありがとうございます。 | Home | おそろいにする効果 レッスンルームの押入れ収納の巻