天国からのラブレター

▼▼▼▼▼▼▼ インスタで毎日更新中

■募集中レッスン■  日程・レッスンフィーはこちら  
②【基礎実践編】
9月20日 (水曜日) 10時半~ (満席)
⑫【他者の片づけ 子ども&旦那さん&親片編】
9月26日 (火曜日)10時半~ (残席1名)
⑬【押入れクローゼット編】
9月 28日 (木曜日)10時半~
①【基礎知識編】体験レッスン
9月27日 (水曜日) 10時半~ (残席2名) 
①【基礎知識編】
体験レッスン
10月2日 (月曜日) 10時半~ 
お問い合わせ・お申込み 
お片づけレッスンお申込みバナー

この記事を書いているのは  
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です

プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています


一昨日は、おかたづけサポートに京都へ
娘さまからのご依頼で始めたおかたづけ

『全部いるもんやから、ちゃんとわかるように置いてる、片付けてるからなにもすることない』
そんな風に言われてたお父様

さては、前途多難?と不安がられてた娘さまの心配をそっちのけで
さくさく仕訳を進められてきました。


思いやこだわりをお聞きし、日々の生活の導線やライフスタイルを感じながら、使い勝手を優先に
お父様だけのしまいかたを見つけ出す、オーダーメードのおかたづけ。


before
押入11 


一枚一枚。
封筒の中、メモ、本、冊子、コピー、書類

すべてご覧いただき、確認。

押入れ13

まるで、
奥さまの天国からのラブレター💌のようでした。

こんなに頑張ってくれてた・・・
感謝してくれてたんやね
・・・
勉強家だったんだ
・・・
家族のために料理を研究してたね
・・・
いっぱい表彰状やら手紙が
・・・
多趣味だったね
・・・
仕事も頑張ってたね
・・・
子育て頑張ってくれてたね
・・・
いっしょにこの旅行いったなぁ~・・・


そんなことを感じながらのおかたづけ


書類は、プライバシーの塊です。
信頼いただき感謝です。


安心してください (見えてません!・・・古い?)
大事そうなものは、見ないでクライアントさまに確認いただき、どこにしまうかだけを一緒に判断。


すごーく悩むものは『再度確認ボックス』へ!
一気に手離すは難しい。
長年保管してきたものであればあるほど、思いが強いのです。


引き出し収納で、見渡せ、確認できる仕組みが完成。

写真掲載ご了承いただきました。
有難うございます。


after
 押入10 

大切なCDやカセットテープは、4箇所くらいからかき集めると引き出し一段が満杯に。
同じカテゴリーのものをまとめると、迷子になりませんね。

押入れ14 

大事な書類やレシートの住所ができました。
BOXインBOX仕様のほおりこみ収納。


押入れ12 


3日間 17時間 一旦これで修了です。

一階の生活スペース

床や廊下や机に置かれたものがなくなり
書類の住所が決まり
使ってなかった押入スペースを有効利用できるようになり
掃除が楽に
何がどこにあるか把握でき
一人じゃ判断できなかったものが仕分けでき
キッチンが快適に
廊下の収納が使いやすくスペースが空き
何を手放せばいいかわかるように
すぐさま使うモノが整理でき
なにより、奥様の想いを感じ取る事ができ



『ほんまに感謝やわ。ありがとう』
と言っていただきました。



再発見や感動が生まれる、おかたづけ。


先日『おかたづけで、人生が変わるってどういうこと?』と聞かれました。


どう変わるかは、人それぞれですが、


■大切なものを思いだしたり
自分と家族の得意や苦手が違うってことに気付いたり
自分の好きを再発見したり
仕分けをすることで、判断力が高まったり
自分の夢が見つかったり
こうすればできるを見つけたり
■感謝に気付いたり

ものを通して、おかたづけを通して考えることで

時間を有効できるようになったり、
不要なものに気付いたり

自分の優先ってなんだろう。

好きに囲まれたいのか。
便利が命なのか。
自分以外の家族が手伝ってくれる仕組みが優先なのか。
子どもが学ぶ場を作りたいのか。
くつろげるスペースを持ちたいのか。


これまた、人それぞれ。


おかたづけって、
私はこうしたいねん。を見つけるの一つのアプローチ方法なのですね。


なんか不安。どうしたいかわからない。自分って何者? 
そんな時、おかたづけが導いてくれる。そう思うのです。

持っているものを通して、自分と向き合う作業。
いっしょに体感してみませんか?



「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

整理収納サービスお申込み

皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。
▼▼▼▼▼▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
にほんブログ村 ランキングに参加中  
 


講師自宅 レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1       

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
 

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。



ヘアーメイクと撮影 | Home | システムキッチンツアーへ 整理収納チームで勉強会