自宅講座 整理収脳 基礎実践編 でした。

4【情報アナログ編】 紙モノ、書類、情報、写真の整理で、慌てない🎵 探さない🎵 快適収納の仕組みを作ろう。

■募集中自宅レッスン■ 書いてない日は10時半~
12 【他者の片づけ 子ども&旦那さん&親片編】9月26日 (火) (残席1名)
1  【基礎知識編】体験レッスン 9月27日 (水) (残席2名)
13【押入れクローゼット編】 9月 28日 (木)
1  【基礎知識編】体験レッスン 10月2日 (月) 
   【Evernote③ 総復習編】2回レッスン後の復習 10月4日 (水) 13時~ (残席2名)
5 【スマホで 情報デジタル編】10月16日 (月) 
4 【情報アナログ編】10月27日(金)  残席3名
6 【はじめてのEvernote①編】10月31日 (火) 
7 【簡単手作りDIY編】11月7日 (火) 
8 【ライフスタイル編】11月10日 (金)
9 【思考を整理収脳 / 夢を実現編】11月15日 (水) 

この記事を書いているのは  
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です

プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています

      整理収納基礎実践編でした。



      かたづけの方法、自分の得意に合わせたかたづけかたの秘訣

      から

      我が家の築23年のお風呂と洗面所の工夫をお見せする、そんなレッスンでした。

      普通はね
      おかたづけ講座って、こう頑張りましょ

      こんな風にしたらかたづきます。的なお話になると思うのですが

      今回皆 はじめましてなのに、皆さん揃いも揃って、マメで、キチンと感満載のかたばかり。

      最後のワークでは、個性が満載

      壮大な計画と完成度の高い目標がならび


      『そんな素晴らしく完璧な目標にせずに、自分が楽できる仕組みで大丈夫ですよ❤』

      と、強く強くお伝えするのでした。

      真面目なママさんたち。

      『息子が寝てると掃除ができなくって( ̄▽ ̄;)』つい、できてないとイライラ⚡⚡

      とのことで、

      私声を大きく
      『私は寝てても思い立ったら吉日、ベットの下まで寝てるのに掃除機かけますよー』
      と言ったら皆さんに引かれました。

      だって、掃除機かけてる時間、数分ですし。
      掃除機かけてあげてるだけ感謝してほしいくらい。
      はじめは、なんでわざわざ今!とか言われましたが、慣れたら、起きやしない。

      もちろん寝付きが悪いかたや夜中とかは問題外ですが、昼まで起きやしない、大学生など

      【ママ中心でいいんです。】
      っていう、人もいる。


      っていうことを、知っていただけたでしょうか?

      家族だから、お互い合わせる。
      協力する。
      それがいやなら、自分でする。

      心地よい家を作る。それは必要ですが、

      仕事や、介護や、その他の家事に、ものすごーく忙しいなら
      すべてをママがする義務はなく、家族にお願いしたり、助けてもらったり、手離したり、してもバチはあたりません。

      完璧にしなきゃ
      良い母でないと
      こうすべき
      こうあるべき

      と、イライラしてるママよりも、助かるわーとゆるりとソファーで笑顔のお母さんの方が、家族は安らぐんじゃないかなと。


      あ、でも昨日の私はひどかった。
      夕食時講座が楽しく、ウキウキしたのでビールを一缶飲んでしまったのです。

      あ、私アルコールアレルギーでした


      そう、椅子をならべて横たわり、意識不明に。
      何度同じことしたらわかるんやと家族に笑われますが、なんとか復活し、食器は片付けましたよ。ふぅー

      たまにはいいですよね。

      もちろん、家を任されてますし、家族が心地よく!は意識しますが、


      主婦は家政婦ではありません。

      【ぐうたらのすすめ】を強く強くお伝えしたレッスンとなりました。

      ぐうたらでも大丈夫な仕組み!
      作りましょう


      次回は、情報アナログ編

      紙モノ、本、雑誌、書類、年賀状、新聞、
      systematicなのに、ざっくりシステム。

      オリジナルの書類の整理をお伝えします。
      ファイルのおすすめや、BOXの使い方や種類、

      我が家の
      パソコンルーム の主婦机をお見せしますよ。
      椅子に座りながらすべてが手に取れる、ぐうたら主婦机

      残席三名さまです。

      本みたいに、テレビみたいに、雑誌みたいにうまくいかない。

      子供のプリントや、自分の仕事や、家族の書類
      多過ぎてどうしたらいいかわからない。そんなかたにも!おすすめです。



      皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。  http://blog-imgs-114.fc2.com/n/o/r/northblueosaka/201709200059549c9.png
      ▼▼▼▼▼▼
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  
      にほんブログ村 ランキングに参加中  
       


      講師自宅 レッスン■
      葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1       

      BASIC 収納見学付き
      1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
       

      ADVANCE 7・12・13は収納見学付き
      5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
      ※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。


スポンサーサイト
団子より片付け | Home | お掃除&洗濯スイッチは天気になるとONになる?