おかたづけのプロを目指されるかたにも!知ってほしい 自宅講座 基礎知識編でした。

昨日は自宅講座 基礎知識編でした。
明日はEvernote🔰初心者編 プライベートレッスンです。


▼▼▼▼▼▼▼ インスタで毎日更新中

■募集中自宅レッスン■ 書いてない日は10時半~
1  【基礎知識編】体験レッスン 10月2日 (月) 
   【Evernote③ 総復習編】2回レッスン後の復習 10月4日 (水) 13時~ (残席2名)
5  【スマホで 情報デジタル編】10月16日 (月) 
6 【はじめてのEvernote①編】10月31日 (火) 
7 【簡単手作りDIY編】11月7日 (火) 
8 【ライフスタイル編】11月10日 (金)
9 【思考を整理収脳 / 夢を実現編】11月15日 (水) 
お片づけレッスンお申込みバナー

この記事を書いているのは  かよ 
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です

プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています

昨日は、自宅講座 おかたづけ基本知識編でした。
すでに、おかたづけのプロの方、プロを目指そうと思われてるみなさま。

20170928144239672.jpg

ここ最近
やっとやっと、おかたづけのサポートをする仕事があるんだ❗
と一般の方に知っていただけるようになった今日この頃。


病気になったら病院へいくように、かたづけに困ったら、おかたづけのプロにたのむのが当たり前の時代になるように

私たちおかたづけのプロは必要とされる時代に向けて、さらにさらにスキルアップしていかねばなりませんね。



とくに、年配の方は抵抗があるかもしれません。

かたづけは、主婦の仕事。
お金を出して、大事なもんを捨てられて、怒られるなんて!
(怒りませんし、勝手に捨てたりしません)


テレビなどでやってるおかたづけの現場を見るとそう思ってしまうかもしれないですね。



でも実際、おかたづけの現場では、クライアントさまのライフスタイルに合わせて、何を大切にしてるかを聴き取って、暮らしが楽になるそんなおかたづけをさせていただきます。


この知識編の講座は、自分でかたづけたい方にも。
かたづけを仕事にして、クライアントさまに寄り添うのにも必要不可欠なエキスがぎゅっと詰まっております。


捨てられないから片付かない。
手離す基準がわからない。
苦手が家族で違うからどうしらいい?


ある意味かたづけのプロだからこそ、自分がかたづけるのが得意だからこそわかりにくいこともあります。


なぜかたづけられない人がいるのか。
どういう理由で机や床がもので埋もれてしまうのか。
なぜ苦手が自分と人とは違うのか。
家族がなぜ協力してくれないのか。
こんな声かけで、うまくいくのかも。


そんな、気付きとアプローチの方法もわかる。
そんな講座です。


目をキラキラさせながら、いろんな質問をいただきました。
もちろん全力でお答えしましたよ。


自分自身は、片付けができてしまうから生まれる悩み。
自分が頑張りすぎる、頑張れてしまうのがしんどいという悩み。

本当にそれぞれです。

かたづけの仕事が世の中のためになる
たくさんの人を幸せにする。


それは確かだと感じた一日でした。
ありがとうございました❤

▼▼▼▼▼▼ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ランキングに参加中   

講師自宅 レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1        

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
 

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き 
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。


ただいま受付中の North-Blue 自宅レッスン募集中 申し込みページ | Home | 価値観の違いとギャップ