捨てない片づけ始めましょう~リユースで優しい片づけ~ 

7 【簡単手作りDIY編】11月7日 (火) 大大募集中 自分でできるプチリフオームや収納の工夫、ヒントをお伝えします。プロに頼む 10分の1から 5分の1の価格でそして、家に愛着がどんどんわきます。
▼▼▼▼▼▼▼ インスタで毎日更新中
■募集中自宅レッスン■ 10時半~
5 【スマホで 情報デジタル編】10月16日 (月)
4 【情報アナログ編】10月27日 (金) (残席3名)
6 【はじめてのEvernote①編】10月31日 (火) 
7 【簡単手作りDIY編】11月7日 (火) 
8 【ライフスタイル編】11月10日 (金)
9 【思考を整理収脳 / 夢を実現編】11月15日 (水) 
お問い合わせ・お申込みはこちら

■リユースマスター2級資格認定講座■ 2名さまから開講
2017年 11月01日(水) 12:30~ 15:00 

の記事を書いているのはかよ
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ  North-Blue
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー® 
西海佳世です

プロフィールはこちら6
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使した
モノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています 

10月14日
捨てない片づけ始めましょう~リユースで優しい片づけ~ 
岐阜県で活動中の「ライフオーガナイザーひと宮」代表   
リユースマスター でもある

服部ひとみさんが講師でした。

私も25年のリユース歴で、リユースヘビーユーザーですが、
服部さんは更に更に徹底して、リユースLOVE
なんと、この日の洋服もすべてリユースだったんですって
言われないと絶対わからない。

そして『一体いくらで買ったん?』 
と聞かれちゃうのは、大阪ならではなんですって。


これまたびっくり。
安かったであろうものは、自慢のタネ。
高かったものは、恥ずかしくって言いにくい。


大阪人ならではだったのですねぇ。
(私、京都と大阪に住んでいる比率が今年全く同じになりました。既に京都を忘れてます)


リユースと、リサイクルの区別がわかんない・・・って方もまだまだ多く
はじめは3Rって言う言葉も、なんだそれ。でしたね。


まずは、リユースを意識して
家を片付け、整理するとき、なんでも捨てればいいってわけじゃないことを、気付いてもらって。

自分にとっては、不要でも 人にとっては宝物ってことも多々あることを知っていただけたら!
という、目からウロコのセミナーでした。



私自身、20才の頃からフリーマーケットなどでリユースが好きすぎて、フリーマーケット歴は60回。

フリマの達人でテレビには何度も出演しましたよ
詳しくはこちら

でも当時は、なかなかまわりには、理解してもらえず。
親には、『そんな人の使ったもの・・・いらん物を売るとか・・・じじむさい』と言われ続けました。

そして、やっと今 世の中がついてきた。\(^o^)/ 25年かかりましたねぇ。


ひと宮さんの、リユースLOVE魂にまたまた感動。
そうそう、わかるわかる。 えええー。そんなものまで売れちゃったりするんですか~ 
と、びっくらポン。


それは、お聞きになっている皆様はもっともっと、感じられていて・・・


自分の大切に思っててついつい増えてしまうものや
使わないけど、捨てれないもの

を書いていただく
ワーク
があったのですが
セミナーが終了し、お客様のお声をお聞きしていたら


『書くって凄いわ。頭の中が整理される感じ。書いてて、どう考えても今すぐ手放そう。って思うもんがいっぱいあることに気付かせてもらったわ~』
と、興奮気味の皆様も多く。

セミナー3


普段は、セミナーに来られる皆々様のご意見をいただくと
男性の皆様のご意見が キビシー ということが多いのですが


今回のセミナー ひと宮さんさすが。(そりぁ、可愛くって、お話し上手で、ストーリー展開がスンバラシイからですからね。)


男性陣、お話が進むにつれ、心の中が解きほぐされていく感じで、
リユースいいやんか。早速やってみようやないか。
という満面の笑み。

横で見てて、『よっしゃぁー』と心でガッツポーズ。





リユースショツプではあまり値がつかないものでも
ヤフオクなどでは、高値になったりします。


会場の皆様半分がスマホではなかったので

これを機会に、スマホに変えたり
アプリを使ってみようと思われる方、増えるとうれしいですね。

そして、子どもやお孫さんとも、コミュニケーションのネタにするとかね。



私、ヤフオク歴20年近いので
リユースショップで100円と言われたものが
10,000円で売れたりするのを目の当たりにしたてきました。


そして、フリマで売った帽子。
次の年に、かぶってきて『あなたのところで買った帽子よ~』と言ってくださったり。


スマホでなくても、リユースショップに持っていったり寄付をしたり、フリマをすることでリユースが実践できます。

実は、今日 用事のついでに本と、雑誌を数冊 BOOKOFF に持参
540円になりました。


リユースショップは、ものすごく高くは売れないけれど、すぐさまものを手放せるのがいいですね。
地球にも優しく お財布にも優しく モノがまわり 家も片付き リユースを意識することが楽しく 一石五鳥? くらい


リユースを実践すると
キレイで新しいもの、旬のものは高く売れることが多いので、いくら高かったものでも、保管が悪かったり、デザインが古すぎたりすると、売れにくいことに気付きます。

だから、不要になった瞬間が旬ってことで、リユースしてみていただけるとうれしいですね。


実は、
『これ売れるんじゃない? いいもんやってん。高かってん』
というものよりも
『こんな売れるわけないし・・・』
という、品物のほうが喜ばれたりなんかするのです。


まだまだ、リユースが日常ではない方も多く、リユースの方法を知らないから
家が、片付かない方も多いです。

リユースを制するものは、おかたづけを制する。
(名言でしょ)

このセミナーを聞かれた皆さまが帰って、家族や友人とお話しし、自分もリユースという言葉に敏感になり
意識し、リユースがさらにさらに広まっていくのではないかなと、心から嬉しく思うのでした。


ひと宮さん、ありがとうございました。
 
ひと宮さんを囲んで、サポートスタッフのライフオーガナイザーの皆さまと 

セミナー2 

ひと宮さん 皆様お疲れ様でした。

さらにさらに、リユースについて知りたい。
学んでみたい。
自分にできることを知りたい。


そんな方には

■リユースマスター2級資格認定講座■
2名さまから開講
です。クリックしてお申し込みくださいませ。

これまた、ライフオーガナイザー協会の渾身のコンテンツ
リユースってなに? という方にも、
整理収納のプロの方にも、感動すら覚えていただける内容です。


毎日一回のClickをお願いいたします~ リンクが満載ですよ
▼▼▼▼▼▼ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ランキングに参加中   

講師自宅 レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1        

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
 

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き 
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。


京都 アイトス様にて 秀平恵子先生のスマホフォトレッスンでした | Home | キッチン二日目 おかたづけサポート 空いたスペースに幸せが入る