FC2ブログ

整理収納で、仕事がはかどる? 

▼▼▼▼▼▼▼ インスタで毎日更新中
佳世 ブログ用 この記事を書いているのは大阪北摂 豊中市
ライフオーガナイザー® 
西海佳世です
プロフィールはこちら★★★

外部セミナーや自宅レッスン、おかたづけ作業でDIYやデジタル・リユースを駆使した【モノや情報・思考の整理】をお伝えしています 
またまた、年末のおかたづけのレポです。

お家まるごとおかたづけ
フォトグラファーのリルルズ先生の未来の自宅サロンスペースでした。

これまでのおかたづけの様子です。
5日目 食器 それは魅せる🎵活きる🎵癒される🎵女性にとっての宝物

お家の中がすっきりと快適に。
はじめがどんなだったか忘れてしまった・・・とのこと。

今回は、再度1日目に手掛けた、自宅サロンスペース横の真っ白なクローゼットの中を、
さらにさらに見直して、使いやすく。

ということでした。

クローゼット1 

最初は、家族みんなのストックスペースでした。
ビフオー1 
掲載許可いただいています。

ここにしか置けない。
収納場所が他にない。
とっても便利な場所にある。


ということで、ついつい詰め込みがちに。


そこで、一日目は全て出して、ものを厳選し、しくみを整えました。

フォトグラファーである、リルルズ様
撮影のための機材や商材、カバン、備品、本、印刷するための様々な用紙や、包装紙。
すべてが必要なモノなのです。


仕事が忙しくなるにつれ・・・

すこしづつ

すこしづつ

モノが増えて・・・


総量を見ると、クローゼットの中はすべて、フォトなどのお仕事のものだけにする必要があると、感じました。

H3_2018010911261876b.jpg

根気よく、一つ一つ仕分けして
整い

持っていくモノがまとめてあるので、外出しやすい。
作業動線が良くなった。
モノの把握できるようになった。


それから9ヶ月。
その間に、その他の場所をかたづけて


スペースが空いて、

外に出ていたもの。
収納家具やケースに入れていたもの。
を定位置にしまうことができて・・・

家具や収納ケース自体が不要になり、
床に置かれていたものや、
外に出ていたものをしまうことができました。


今回、さらにさらに、クローゼット内を使いやすくとのことで
季節家電や想い出の品などの、仕事に関係ないものを別の場所にしまうべく


他の部屋の押入をかたづけるところからはじめました。← えーなぜここからって思われると思いますが
クローゼット内のものは、仕分けし捨てるものがないため、スペースを空けて使いやすくするためには、他に移動させることが必要なのです。


すると、なんということでしょう。

びっくりするくらい、(他の部屋の)押入の収納スペースが空きました。


空いた場所に、こちらのクローゼットに入っていた、季節家電や想い出の品などを、余裕を持ってしまうことができ、クローゼット内にスペースが空きました。

After.jpg


リルルズ様には、たくさんの数のモノを一つ一つ根気よく、仕分けしていただきました。
素晴らしい、集中力でした。(本当にお疲れ様でした)

そこから使用頻度と現在・未来で前後にわけました。


左下は、収納ケースを買い足して、中身が把握しにくかった、商材(写真撮影に使用する、おしゃれなグッズや小物類)を入れられる予定です。


前面の、現在 ingスペースは、よく使うもののみに。
さらにさらに検証してくださいね。収納にゴールはありません。


仕事とともに、収納の中身も成長していきます。
整理ができて、何が必要かわかって、今やるべきことに集中が出来ると、さらにさらに、いい仕事が出来るようになると思うのです。


本当に素敵な写真を撮影される、リルルズ様
更に、飛躍の年になること間違いなしですね。


今月我が家も家族まるごと撮影していただきます。
義両親も、息子たちも、主人も楽しみにしています。


9ヶ月もの間のお家まるごとおかたづけ
楽しく、幸せな日々でした。有難うございました。




皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。 します~ 

▼▼▼▼▼▼ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ランキングに参加中   

講師自宅 レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1        

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
 

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き 
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。



スポンサーサイト



コーヒーやカプチーノを美味しくいただくために必死のパッチ | Home | 定形外郵便厚さ制限が・・・安く送りたい方におすすめです。