FC2ブログ

親孝行のつもりが 罰ケーム並みにストレスを与えることになるとは

今日こそ、手作りケーキを作たい。いや作ります。息子にリクエストされて、去年作るわーと言って早一年。今日こそ( ̄▽ ̄;)。

▼▼▼▼▼▼▼ インスタで毎日更新中
佳世 ブログ用 この記事を書いているのは大阪北摂 豊中市
ライフオーガナイザーR 
西海佳世です
プロフィールはこちら★★★

外部セミナーや自宅レッスン、おかたづけ作業でDIYやデジタル・リユースを駆使した【モノや情報・思考の整理】をお伝えしています 
だいぶ前のこと、両親にはじめてのスマホをレッスンに行ってまいりました。

img-device-00.png 

契約も代理で

両親の初スマホは楽天モバイル!! なぜなら・・・

やっと完了 格安スマホ 楽天モバイル ふぅ


離れているからこそ、デジタルは重宝します。

長男と二人、設定から。
箱をあけるとまず、


『シムカードが一枚ない!!』 いきなりつまづく?
一度電話番号を確認した時に違う場所に入れたらしい。



ほっ


1日教えたからといって、簡単には覚えられないだろうからと、良さげな本と、ルーペメガネを買っていきました

 

するとなんとなんと・・・


 

父も同じものを買っていた。
おまけにテレビも録画しているとか。


で、返品しようかと思ったけど、電車で行かないといけない場所なので、
Amazonで売ることに。

ほぼ定価で売れました。
リユースするなら旬のうちに 
 ← 名言でしょ

そして設定をしましたよ。

楽天でんわ
楽天モバイルサポート ← 有料サポート入ったけれど、ほぼ私がサポートだからもしかしていらん?
LINE
LINEグループの設定
写真の撮影方法
Google
Gmail 設定 メールアカウントの設定
ショッピングやメールマガジン用の別アドレスの設定
メールアドレスと電話番号の設定
友人へ電話番号変更のご案内
インスタグラム
QRコードアプリ
Googleフォトに自動的に写真が保管されるように設定


などなど、設定 & Lesson 三昧でした。


二人がかりで 2日間、ほぼスマホのことだけで、おしゃべりする暇どこにもありませんでした。
雪遊びするひまもなく・・・

   

長男との二人旅 こんなことにかこつけなければ、きっともう、二人旅なんぞしてくれないでしょう。(^_^;)

 


でもでも、まさかの事件。
LINE電話がとれないそう。

昔で言うところの受話器をあげる行為がこんなにも難しいなんて・・・と


それは想定外。
フリックとかタップとか 伝わらない。


『指を上からなぞるんよ。画面をそんなに思いっきり叩いたらダメー!! 』



親孝行のつもりが
罰ケーム並みにストレスを与えることになるとは。


四苦八苦。 ボケ防止に良いでしょう。


両親は家族のために、自分達のことはすべて後回し。
おばあちゃんも97歳まで、自宅で介護し
介護ツールを父親が作り(特許とったらいいのにレベル)、なくなる前日までシャワーを浴びてましたよ。

事務椅子をカスタマイズし、歩けない人を固定して、シャワーを浴びれるようにした、オリジナル固定&動く椅子(^O^)

介護が終わったとき母は、

『みんな、こんなに楽な生活してるんや』
とビックリしてました。

ちゃーんと親孝行しなきゃいけないなと思います。

ずーっと甘えてきたからね。
感謝以外のなにものでもない。

恩返しはなかなかできないですが、
両親がしてくれたみたいに、子どもたちにも出来たらいいなと思います。


あ、やっと、写真が送れるようになってました。
窓からの景色がこれですって
20180210152926541.jpg

ついでにこちらをポチッとお願いいたします。



皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。

▼▼▼▼▼▼ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ランキングに参加中   


講師自宅 レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1 
      

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】  

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き 
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7
【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん
& 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④
Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。


スポンサーサイト
確定申告(^_^;) 苦手を克服してみる | Home | おかたづけに大切なこと