FC2ブログ

確定申告(^_^;) 苦手を克服してみる

なんとかケーキを作りましたが久しぶりすぎて黒焦げに(^_^;)
  
▼▼▼▼▼▼▼ インスタで毎日更新中
佳世 ブログ用 この記事を書いているのは大阪北摂 豊中市
ライフオーガナイザー® 
西海佳世です
プロフィールはこちら★★★

外部セミナーや自宅レッスン、おかたづけ作業でDIYやデジタル・リユースを駆使した【モノや情報・思考の整理】をお伝えしています 

この数日
歯が痛い
体が痛い
頭が痛い
お腹が痛い
で、仕方なく机に向かって、確定申告の作業を黙々と
 

税理士さんを雇えるくらい
収入が山ほどある会社なら

アウトソーシング
なんでしょうけどね。


収納グッズやDIY素材をつけると、なーんにも残らない(^_^;)ので
仕方がないので自分で頑張ると決めたわけです。


ライフオーガナイザーになって一年目は (5年前かな?)
年商 1万円でしたよ。  年商って、言うのが恥ずかしい。


よくもまあ、続けようと思えたなと自分でも不思議です。
好きだからがんばれたので、好きな事を仕事にできることの幸せを噛み締めつつ

好きな事を誰かに伝えるためには、好きではない、デスクワークやまとめてわかりやすくを実践したり、永遠に学び続け
苦手な人前で話すことも、克服するしかないのです。




だから


超 苦手な経理とも向き合うのです。


税についてのセミナーに

学びに行ったり、経理を仕事にしている友人にレッスンしてもらったり。
自営をしている人に聞いてみたり。

でも、個人事業主って特殊ですし、経費の仕訳の仕方などがマニュアルどうりではないし、
うんもぅー わけがわからない。

しわけ



ほぼ純利益なんてないので、こんなのつけなくていいじゃん。と思いつつ
覚悟を決める。
ちゃんとする。
黒字にする。
仕事をしてると自信を持つ



そんな思いで慣れない経理と格闘。


一年目は、スマホアプリの家計簿ソフトで。
最後にExcelに仕分けて、提出。
開業届を出すと一年目は税理士さんが数日ついてくださるのです。
随分いろいろなことを教えてもらいました。


なんでもつけりぁーえーちゅうもんちゃう。
ということも


家族の持ち家の一部を賃貸することが出来ないってことも知りました。
水道光熱費は按分(あんぶん)と言って、仕事で使っている割合のみ経費にすることはできるんですけどね。

車も、火災保険や車両保険、車輌税も家の固定資産税もつけれます。
ほんの一部ですが。


色々こんなことやあんなこと、融通聞くから自営業っていいなーと昔は思ってました。
でもでも、

サラリーマン
恵まれてる。
って心から思います。

自営業で成功している人って、すごい努力と、判断力と根性と、覚悟を持っているのだなと

でも、私が個人事業主であることは、自分で選んだことなので、やるしかないのです。


開業二年目の去年は、無料だからとやよいの青色申告というクラウドのソフトを
でもでも、

なんか慣れません。
クラウドだからか、家計簿ソフトに比べて、Clickしてもなかなか開かなかったり、
少し直したいのに、いちいち元の画面に戻ったり。

こちらも、インストール版があるので、こっちにするか悩みましたが


私ってばあまのじゃく
人がいいいいと言ってると、違うものをためしたくなる、変な性格。


イメージとしては、てきぱき家計簿マム

みたいな、使い勝手だと良いんですけどね。

1人で悩んでもわからないことだらけなので
(税務署に聞いたら教えてはくれますが、ソフトについてはなかなか)


2018年は、るぞ!青色申告っていうソフトにしようと、早速購入。
クラウド版ではなくてインストール版


二年に一度くらいは、法改正もあるので結局購入しないといけないかもしれませんがね。



使いやすくて、ストレスなくて、お得で、わかりやすいソフトを探して三千里~なのです。
電話早速してみましたが、繋がりにくいってこともなく、ちょっとしたヒントを頂いたので、腑に落ちたことが。

提出までもう少し。

頑張ります。

夫の確定申告も、医療費控除とふるさと納税を申告しないといけません。


ファィトー一発!!!

ついでにこちらをポチッとお願いいたします。



皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。

▼▼▼▼▼▼ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ランキングに参加中   


講師自宅 レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1 
      

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】  

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き 
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7
【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん
& 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④
Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。


スポンサーサイト
ギリギリパワーで追い込む | Home | 親孝行のつもりが 罰ケーム並みにストレスを与えることになるとは