FC2ブログ

ライフスタイルと向き合って、お得と便利を手にいれましょう。

 インスタグラムボタン  ◀インスタで毎日更新中


佳世 ブログ用 この記事を書いているのは 
大阪北摂 豊中市
ライフオーガナイザー 
西海佳世です プロフィールはこちら★★★

外部セミナーや自宅レッスン、おかたづけ作業でDIYやデジタル・リユースを駆使した
【モノや情報・思考の整理】をお伝えしています

初めて印鑑証明をコンビニで!
マイナンバーカード便利です。


市役所より
100円安いしどこでもできる。


と、ふと、気がつく。

独り暮らしになる息子はマイナンバーカードつくってないやん


問い合わせてみると
住民票を移すときに同時にマイナンバーも移動届けを出さないといけないそうです 。


なので、東京に行ってからマイナンバーを申請する方がいいとのこと。

市役所、平日しかやってないのにどうする?
と思ったら都心は日曜日もやってるところがあるらしい。


こんなこともあんなこともあるので、家族みんなのマイナンバーカードを作る手続きしましたよ。

取りに行くのは本人なので、学生のうちに🎵

もちろん写真は先日フォトグラファーのリルルズ先生に撮影いただいた、このときの写真


印鑑証明をとったのには理由が

私名義だった、格安スマホを息子名義に変えるのに必要でした。
手数料もいるし、結構大変。


格安スマホは、成人前の子の名義にできない(ことが多い)ので、私にしてました。


晴れて、社会人になるので自分で払うことに。

名義を変える=贈与


になるそうです。(おおごと~)


といっても携帯代は、毎月1600円くらいです。

LINE電話やFacebook電話を使うので、格安でそんなに困らない。


家族五人で
一万円しないのです。
少しの調査と手間と、手続きを突き詰めると


ずーっとお財布に優しいのです。
安いキュウリをめぐって、スーパー走り回るより、効果的❗

家計の整理ですね。


詳しくは、自宅講座のライフスタイル編で!
お得と、いえのこと全般の仕組み作りと、ライフスタイルに向き合い、家計のヤバイに気づくレッスンです🎵


二名さまから、開講予定です❤


ついでにこちらをポチッとお願いいたします。
ブログ村 アイコン片付け・収納 プロアドバイザー?

講師自宅レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1        
BASIC 収納見学付き 1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】   ADVANCE 7・12・13は収納見学付き  5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】 ※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。

皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。

▼▼▼▼▼▼   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 ランキングに参加中


スポンサーサイト
Morizo様のOfficeは癒し空間でした。 | Home | 長男の引っ越しなのに張り切ってるのは私?