FC2ブログ

みんなで会えるのは次はいつでしょう・・・

5月の体験レッスンも募集はじめました。
 
インスタグラムボタン  ◀インスタで毎日更新中


佳世 ブログ用 この記事を書いているのは 
大阪北摂 豊中市
ライフオーガナイザー 
西海佳世です プロフィールはこちら★★★

外部セミナーや自宅レッスン、おかたづけ作業でDIYやデジタル・リユースを駆使した
【モノや情報・思考の整理】をお伝えしています

このところ、息子や甥の引っ越しや、自治会の用事で追われています。

長男が東京に引っ越すまでにと、従兄弟会を我が家で!
男ばっかり。あと、弟のところには、女の子が1人、男の子が1人。

いとこ 

小さい頃は、よく一緒に遊んでましたが中学生以上になると、なかなか予定が合わず、久しぶりの対面にお互いびっくりしてました。

お互いが
「でかっ」ってね

我が家の長男が就職で東京に

妹の長男が大学で滋賀に
1人暮らしになります。



あっ---------!!!
というまですね。

妹の長男は
我が家の二男と同じ大学なので、たまに泊めてもらうんじゃないでしょうか。
(2時間かけて通ってます。)


今年入学の妹の長男のためのパソコンは、従兄弟会中に
必要なスペックを元に、長男、二男が提案。

パソコン購入
その場で購入手配してました。▲▲
良いものを安く買う知識は、我が家では必須。
(我が子はパソコン関連機器にバイト代をつぎ込んでるのでよくわかってる)

大学からの斡旋のパソコンは、要らないソフトが入ってたり、無駄な保障と、大学からもらえるソフトが重なって入っていたりしますから。
学生割引にて斡旋品の半額で、買えたようです。


できるだけ効果的に情報を調べたり、買ったりする知識を、身に付けないと、湯水のごとく
莫大なお金がかかります。


そのためには、やっぱりパソコンをうまく使いこなせるようになることはこれからの時代必須です。
やっぱり学業や仕事には
スマホとは違って、パソコン。


もう、苦手だしーとは言ってられない時代が来てしまいました。
仕事自体も、Aiに取って代わられる時代が・・・

今現在ある職種は、
10年後には半減するとの見解がオックスフォード大学の論文ででています。

AI2
ー 「雇用の未来:私たちの仕事はどこまでコンピュータに奪われるか?(The Future of Employment: How Susceptible are Jobs to Computerization?)」(2013年9月) 
http://www.co-media.jp/article/11088 より引用

Aiが、さらに優れたAiを作る時代がそろそろやって来るそうです。

ビックデーターを活用して、覚えさせなくても、Aiが自動的に学び、感情をも感じ取って、空気を読める機械ができてしまうそうです。(能力の高いセンサーですね)


より高次元でクリエイティブな人間でないとできないことを、これからの時代の子供たちは、模索していくのでしょうかね。


学校は通過点。
学校や社会で学びながら
自分は・・・
どんなことが得意で
どんなことなら自分の能力を活かせて
どんなことなら人のために役立ちたいと思うか。
どんなことなら辛くても大変でも頑張れるか?


を探す作業なのかもしれません。


そして、当たり前ですが、独立していくのですね。
そうなってみたら、寂しくて・・・寂しくて・・・

スーパーで買い物しててても、いつもは2パック買っていたものが、あ・・・1パックで間に合う。
と気付くのでした。
なんでも4個入りが多いですからね。

私の目先の課題は、子離れです。



こちらをポチッとお願いいたします。 
ブログ村 アイコン片付け・収納 プロアドバイザー

講師自宅レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1        

BASIC 収納見学付き 1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
ADVANCE 7・12・13は収納見学付き  5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。

皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。

▼▼▼▼▼▼
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ランキングに参加中


スポンサーサイト
今月はプライベートを整える月間 ニ男の部屋完成 | Home | 自治会の役員 引き継ぎ 資料の整理でお部屋もスッキリ