FC2ブログ

マカオの旅 2日目 午前  市民の生活を垣間見る  Vo.2

本日は、おかたづけ作業サポートへ
お話聞かせていただいただけ
宜しくお願いいたします。

インスタグラムボタン  ◀インスタで毎日更新中


佳世 ブログ用 この記事を書いているのは 
大阪北摂 豊中市
ライフオーガナイザー 
西海佳世です プロフィールはこちら★★★

外部セミナーや自宅レッスン、おかたづけ作業でDIYやデジタル・リユースを駆使した
【モノや情報・思考の整理】をお伝えしています
 

マカオの旅 IRを学んでみる  Vo.1

の続きです。

ってこんな事書いてたら、自由にしてるよね。好きに暮らしているよね。
とか言われますが

夢は親友と日帰りバスツアーと言いつつまだ実現できてない・・・ 
それくらい、子育てとボランティアと仕事に追われた25年間。

やっとやっと少しだけの自由・・・

今回、たまたま夫の仕事の休みと、私も休みをうまく調整できたのが
旅行行くなら安すぎでしょっていうこの時期だったから。

長男が独立し、親としての背負うものが
少しだけ、少しだけですが、減った。
あとは、勢い。


そんなこともあってのマカオ 
(なぜマカオかは前回のブログで)

二日目は、せっかく来たからには、楽しまな損
ってことで、朝7時半ごろには、ホテルのフードコートへ

1524979114466.jpg

やってる店もちらほら。
既に食べすぎ注意報発令しているので、お粥をいただきます。

玉子・チキン って中国語と英語で書いてあったので頼むとなんとー

底の方に具が
ありゃりゃ ピータンではあーりませんか。

ピータンってこれね▲

でも、お粥にあって美味しかった。
揚げパンも一人前 (にしていてよかった、めちゃ多い。)

それで、一人分 850円位。(ホテル価格なのにこれは嬉しい) ←でも、外なら半額くらいで食べられます。

そして、
地元の方が住んでいる下町を中心に回ってみました。

タイパビレッジ

ホテルから歩いて25分・・・
車だと6分

バスに乗りたい私と歩きたい夫
バスの乗り方がわからず迷って結局歩くことに

歩く歩道がありました。助かる🎵
cats_20180502132425e77.jpg DSC_9690.jpg

カジノで儲けた潤沢な資金が税金に 街には常にお掃除をされている方が。
緑も多く、手入れもされていましたよ。

DSCN9677.jpg 

パステル調のかわいい建物が
ポルトガル領だった名残です。

丘の上にそびえるシンボリックな建物、カルモ教会は1885年に建てられたもの。

DSCN9672.jpg

こちらは博物館 この色好き。こんな家に住んでみたい。
このデザイン、わが町では、許されないだろうけど。

DSC_9691.jpg

官也街(クーニャストリート)
朝はやっていないお店もちらほらでしたが、帰りに寄ると、賑わってましたよ。

DSCN9749.jpg


お店があまり開いてないので、一番の目的
一般市民の利用するスーパーへ

官也街(クーニャストリート)を抜けた、北側に一般的な高層マンションが立ち並んでいるので、そちらへ向かって 歩く・歩く・・・

マカオは土地が狭く、香港や台湾以上に、土地が高いんだそう。
なので、超高層マンションばかり。

DSCN9735.jpg DSCN9722.jpg  IMG_20180426_140132_572.jpg IMG_20180426_140132_570.jpg

高層マンションの間に、めっちゃくちゃ素敵な公園が。公園のトイレもキレイでしたよ。

この、高層マンション 腰が抜けるほど高いのです。
中古のマンションでも下記の数字に14かけると、日本円に

924万ドル

1億4000万円!!!  ってことですね。
築50年のアパートでも1億するんだそう。

不動産 

そこらかしこに、立派な学校が。 教育にも熱心な様子 公文式も見かけましたよ。
英語の塾もたくさんありました。


DSCN9723.jpg 

マンション近くに点在するスーパーへ
物色 

リュックとエコバックに詰めて帰ってきたのはこちら 香港産
お味が超激辛が多いのですが、美味しかったですよ。

cats_201805021359536ac.jpg 

ポルトガルワインもお安かったのですが、重いので諦めました。
買い尽くして(と言っても、↑こんなのとか・・・魚の缶詰とか・・・オイスターソースとか )

▼街の中や、決められた場所以外でたばこを吸うと、2万円ほどの罰金だそう。

DSCN9717.jpg

こんなお店を見つけて、大笑い。▼
日本語の翻訳がひどすぎる


IMG_20180426_143818_931(1).jpg

やっぱり、アワビはお高いです。

またまた、
官也街(クーニャストリート)へ戻る。


マカオ名物「アーモンドクッキー(杏仁餅)」
は、うーん アーモンドの粉を固めた感じなので、微妙ですが一応お土産には買いました。
が、飲み物を飲みながら食べないと、窒息しそうに・・・

DSCN9688.jpg 

官也街から少し東の広場にある北帝廟。
ここは海の神様といわれる北帝を祀っており、毎年春に北帝の誕生日を祝う「北帝誕」が行われることで知られます。


DSCN9707.jpg  

あんまりお腹が空いていないので、マカオ名物、ポークバーガーを食べることに。

ガイドブックには大人気とありましたが、
左側 なーんと
メロンパンのような見た目の 甘くないパイナップルパンにポークが挟まれている・・・
モサモサ感のパン生地に、ポークが骨付きなもんで、食べにくさ倍増。

少し後悔 一個 600円弱なり


IMG_20180426_211202_458.jpg 
             
これまたマカオ名物 エッグタルトは一個 120円から140円位。
カロリー高めですが、めちゃくちゃ美味しかった。できたてがオススメです。

手がべちゃべちゃになるので、おしぼり必須です。
持ち歩く場合は、ジップロック持参をおすすめします。


IMG_20180426_211202_457.jpg 

そんなこんなで、半日が過ぎました・・・
地元の人向けの市場を見たりしつつ 価格の相場をチェック(なぜに)
日本と変わりない価格でした。


一度ホテルに帰ります。まだ早くて、お部屋の掃除が出来ていなかった。
そこへ、お掃除しに来た方がノックする。

いやー!! 何って言ったら良い? 
英語にパニクる私。


で 「15分後に と伝え (伝わっているんか?) 
慌てて、出かけるのでした。


英語が苦手すぎて、「BIG? small?
」 とサイズを聞かれているだけなのに逃げる私。
ドラえもんの
ほんやくコンニャクがあったら良いのに。

これぞ『ほんやくコンニャク』Googleがリアルタイム翻訳対応イヤホン“Pixel Buds”を発売※日本での販売予定なし
↑ これほしい。

Google翻訳にはおせわになりましたよ。

続きは、また 
シルク・ド・ソレイユ レポしますね。 感動が伝わるか? ガンバリマス



こちらをポチッとお願いいたします。 
ブログ村 アイコン片付け・収納 プロアドバイザー

講師自宅レッスン■
葉っぱただいま募集中のレッスン日程・レッスンフィーはこちら夢を1        

BASIC 収納見学付き 1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
ADVANCE 7・12・13は収納見学付き  5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。

皆様の毎日のクリックが更新の励みになります。

▼▼▼▼▼▼
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ランキングに参加中


スポンサーサイト
キッチンの整理 ほぼ捨ててないのに空いてしまう不思議 コーヒータイムが楽しみに | Home | ■イスの脚がかる~く滑る