FC2ブログ

仕事じゃなくても資料作成しなくちゃいけないこともある。

あ・・・暑い。もう7月。早い。駆け足で日が過ぎていくのでした。
   ◀インスタで毎日更新中
佳世 ブログ用 この記事を書いているのは大阪北摂 豊中市 ライフオーガナイザー 西海佳世です 
外部セミナーや自宅レッスン、おかたづけ作業でDIYやデジタル・リユースを駆使した
【モノや情報・思考の整理】をお伝えしています
 
プロフィールはこちら6 
20? ブログ更新案内 500 160png


先週末、仕事は一段落と思いきや、受験生の息子の受験校を決めなきゃいけないとかで、学校資料とにらめっこ。

どんなことがしたい。どんなことが学びたいとか息子に、ヒアリングしつつ(←仕事みたい)
実力はさておき、一覧表を作ったり。(←これしとかないと莫大なお金がかかるから仕方がないのです。ハングリー精神のなせるわざ)

ちょっとやりすぎ。(^o^) ついエクセルで作ってしまった表。セロテープで貼り付けて完成。

表
家からの通学時間や交通費なんかも入力。(これが意外と高いんです。)

長男・次男の交通費は最悪パターンでした。(←行きたい学校が遠かったのでしかたないんですがね まあ、一人暮らしするよりは安い)

北大阪急行 & 地下鉄 & JR & バス (^_^;)

阪急は安かった。月1800円とかでしたし。

●そんなもん子供にやらせりゃいい
という意見 ごもっともですが


目標が明確。めちゃ賢い。人は別として 

まだ最新資料も手元にないので、インターネットで検索して調べなきゃいけないのです。まだでてない学校もあり。

ちゃんと試験日と、手続日を把握しないと(受かったらの話ですが) 入学金に加え、日程によっては、授業料まで一旦払わなければならない学校も多いのです。
家計が崩壊しますよね。(T_T)


特に去年から、国の補助金問題で、私学の合格者、一定数を一人でも超えたら、数億の補助金がなくなる。ということで、合格者をどこの学校も減らしてる。

どうなるか? って言うと、
何校も 何日もある受験の日程、すべてを受けまくるしかないと言われています。


ああ怖い。


大学受験は親がべったりということは全くないですが、子供では理解できないような難解な受験方法があるので昔と違って難しいと思います。
いろんな学部も増えてますしね。
申込みもネット出願が主流で不安もいっぱい。


常はほったらかし (特に3男はそうでした・・・反省)
なので、こんな時だけですが。


3人目ともなると、本人が頑張ろうと思うまで、親がやいやい言おうが何も変わらない事はわかっているんですがね。

自分の人生、自分で切り開いてね。



その後は自治会の資料作成。
本日市役所様のところへ打ち合わせに行くため 夜なべして、作りましたよ。

うまくまとまるといいのですが・・・
母もがんばるので息子も頑張ってほしいな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ランキングに参加中  
 

講師自宅 レッスン■
葉っぱ全レッスン案内はこちら夢を1        

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
 

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き 
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。

講座お問い合わせ・お申込みはこちら
お片づけレッスンお申込みバナー
整理収納サービスお申込み


スポンサーサイト
夫のスペースは後回し | Home | マスコミ関係 テレビ・ラジオ・イベント出演について