FC2ブログ

ORIHANA(折花)のワークショップ & ティータイム  10年前の【ゲーム脳】の謎が解けた。

1【基本知識編】9月8日(水)10時30分~★ (残席2名) 新たに募集開始しました。
   ◀インスタで毎日更新中
佳世 ブログ用 この記事を書いているのは大阪北摂 豊中市
ライフオーガナイザー 西海佳世です 
外部セミナーや自宅レッスン、おかたづけ作業でDIYやデジタル・リユースを駆使した
【モノや情報・思考の整理】をお伝えしています

 
プロフィールはこちら6 
20? ブログ更新案内 500 160png


先週末
アロマセラピストでもあり、ORIHANA(折花)インストラクターでもあるAyako Tanabe先生にワークショップをしていただきました。

TANABE先生

ケーキ作りがプロフェショナルな 
N様宅にて
私の大大好きな、ウエッジウッドブルーのお部屋で至福の時です。

レッスン08 

白が・・・Blueが・・・置いてあるものが・・・折花が・・・ 何もかもうっとりスペース

折花についてはこちら▼ 
http://orihana.com/
  折り花02

「折花」とは1枚の紙から作られた花型のアロマディフューザーのこと。
「垂らすのはほんの一滴。そうするとだいたい半径1メートル以内に香りが漂い
枕元やパソコンまわりに置くのがオススメだそうです」



私、手先が不器用なもんで、どうなるか・・・
友人たちに幻滅されるか? と不安でしたが、カニを食べてるときみたいに、全員が集中。

シーンとした中で、夢中なひととき。

レッスン02
丁寧に教えていただき、コツが掴めましたよ。

レッスン01


こういった
手先を使う作品は女子力が必要そうで、苦手でしたが、

この折花
男性の建築家 三谷基さんが考案されただけに

工学的な・・・
理系的な・・・


要素が盛り込まれている気がしました。

なので、私でもとっつきやすい。
きちんと教えられたとおりにすれば、できちゃうことに感動。

レッスン05

白ばかりでつくっても可愛いですね。
ポストカードにもできました。


レッスン03

そして、完成後は
Nさんの手作りケーキをいただくティータイム
もうね、美味しさが半端ない。

研究を重ねて、こだわったケーキ。
ムースのケーキも、バターケーキも、フロンランタンも、デパートやホテルのスイーツ以上?!!


ケーキ

美味しくいただき、喋る喋る。 せっかくなので記念撮影。
友人たちも、お部屋も素敵でしょ。


レッスン07-vert   



こんな美味しいケーキが作れたらいいな。と思いますよね。
息子に知れたら (手作りでこんなに美味しいのんが作れるなんて)
またもや私の地位が地に落ちる。

内緒に・・・と思いつつ、おみやげまでいただいたので、家族はご満悦でした。


そして、帰ってからも、復習。
山盛り作りましたよ。
色んな色があるのもかわいい。

玄関のカウンターを埋め尽くしております。  


折り花 

で、ふと思い出しました。


2009年のこと。
次男(今大学生)
 小学校5年の時のこと

これを作ってくれました。
折り紙1枚から、ツルを折った息子。今も残してましたよ。

つる

そういやムシキングやら、クワガタなども折って折って折りまくってましたね。

でも、当時は子育ていろいろ悩んでましたね。
ゲームに集中しすぎる息子。寝ても覚めてもゲームの事で頭がいっぱい。
次男とはよくケンカばかりしてました。
(今思えば、脳のタイプがちがったんですね。お互い嫌われていると思ってました。)


その時のことはこちら

ゲーム脳 脳の前頭前野がカチコチに・・・ 

それ以外もいろいろと
レゴがすごいことに・・・・ ビックリどでかい飛行機が!!
でも、それくらい、ゲームが好きで、作りたいと思うようになったから、

将来の夢がIT系となり、
ゲームを作りたい・・・から 
Aiを開発したいとなって、
プログラミングを学んだりするようになって


今があるのかなと思ったりもしますが
この頃は、この子の将来、大丈夫かと思ってましたね。
今も心配はつきませんが・・・(心配は湧いてでてくる)


折り紙が大好き。
集中する。
こうしてみたらできるんちゃうか?
やってみたら思い通り。


ってところが、理系的感覚とマッチングしたのかもと思いました。

折花もやってみてほしいなと思います。
きっと夢中に。
男性にもオススメ。





スキルアップ編をまたお願いします
Ayako Tanabe先生

ケーキもまたお願いします
N様

ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 ランキングに参加中  
 

講師自宅 レッスン■
葉っぱ全レッスン案内はこちら夢を1        

BASIC 収納見学付き
1 【基礎知識編】 2 【基礎実践編】 3 【キッチン編】 4 【情報思い出アナログ編】
 

ADVANCE 7・12・13は収納見学付き 
5 【スマホで情報デジタル編】 6 【はじめてのEvernote編】 7 【簡単手作りDIY編】 8 【ライフスタイル編】 9 【思考を整理収脳 夢を実現編】 10【ヤフオクで捨てずにリユース実践編】 11【Evernoteスキルアップ編】 12【他者の片づけ 子ども&旦那さん & 親片編】 13【押入れクローゼット編】
※①~④ Vacic修了生は、⑤~⑫ 1レッスンごとに¥1,000- 割引きとなります。

講座お問い合わせ・お申込みはこちら
お片づけレッスンお申込みバナー
整理収納サービスお申込み


スポンサーサイト
Jーサーキット にて整理収脳講座  オーガナイズで家も体も削ぎ落としましょ  | Home | 来週月曜日!お片付け講座です!まだ間に合うかも❗