FC2ブログ

独自ドメインとりました!

昨日は、やっとやっと、自治会の大事な説明書とアンケートの作成が完了し、印刷会社へ入稿しましたよ。
条例を作り上げるか今のままか。

まちの将来が変わってくるかもしれない大事なこと。
市役所さんとのやり取りは数十回。誤字脱字、必要な文言に、表現の仕方をチェックいただき、変更点は数百ヶ所にのぼる。

やっと一段落。その後はまたまた説明会と、アンケート集計。がんばります。

  ◀インスタで毎日更新中
佳世 ブログ用 この記事を書いているのは大阪北摂 豊中市
ライフオーガナイザー 西海佳世です 
外部セミナーや自宅レッスン、おかたづけ作業でDIYやデジタル・リユースを駆使した
【モノや情報・思考の整理】をお伝えしています

 
プロフィールはこちら6 
20? ブログ更新案内 500 160png



放ったらかしになってたホームページを作ろうかと急に思い立つ。

に書いてたように、先日WordPressを学んできたのですが、



今書いてるブログ
Googleの検索ロボットさんには嫌われる要素が満載ってことが、なんとなくわかってたものの、やっぱりそうでした。

ガーン 

タグがごちゃごちゃで、整理がされていない・・・
(無料ブログを無理やりスマホでコピペして書くからなのですがね。)


ホームページを自分で作ろうと
3年も前から

レンタルサーバーは借りてたものの(家で言うところの、土地。)

無料のブログのままで(家も建てずに、マンションの借家に住んでる状態)
メールアドレスのみ使用というもったいないことに。(ポストだけ使ってる感じ)

そして
やはり独自ドメインをとったほうがいいと、知りました。
(いわゆる持ち家の住所)




セキュリティがしっかりしてる
https://  という、sをつけたアドレスを作るためには間借りのドメインではできないのです。

httpとhttpsの違い

間借りというのは、レンタルサーバー(土地)があてがってくれる、レンタルサーバーの中の○○。という住所


なので、好きなドメイン(好きな住所)を、選べない。
そして、防犯セキュリティ付きにできない。そんな感じでしょうか。


ほんとは、.com
を取りたかったのですが、空きがなかったので
他のドメインに。


それを
トップレベルドメインというのですが

●種類によって値段が違う。
●登録購入する場所によっても違う。
●その後の更新料までもが違うのです。


ドメイン名はURLやメールアドレスの一部ドメイン名とトップレベルドメインのおさらい
トップレベルドメインの種類は、ccTLDとgTLDを合わせると合計300種類にも上る(2011年10月現在)
二日がかりで、調べたおし、悩んで悩んだ末決めて登録完了。

今年はセール中で 1年間の金額はなんと69円。 ←安っ

north-blue で独自ドメイン取得しました❗
まだホームページはできてないのでアドレスは、内緒😆


次に、セキュリティを登録。
以前は有料でしたが、サーバーによっては無料でできるところも。


https://
無事登録できました。

色々難しくて
頭が溶けそうです。


なんやかんや時間がかかりそうですが、
プロに頼めば、3.40万はかかる、お仕事。
ケチケチな私は、アウトソーシングとかできやしない。

なので
家で言うところの、
●土地は借りた (これは買えない)
●壁を作って、SECOMみたいな防犯対策をした
●今から建築士の勉強をして、ある程度作られている家の部品を自分で好きなように組み立てていく。
●設計は自分で。
●大工仕事も自分で。

と書いてみたら遠い道のりのような・・・
今度こそへこたれずにがんばります。




玄関01 
 にほんブログ村 ランキングに参加中   

講師自宅 レッスン■
葉っぱ全レッスン案内はこちら     
  

年越しのお片づけレッスンお申込みバナー
 整理収納サービスお申込み


スポンサーサイト
大型ゴミからコツコツと! | Home | ■salon de Briller先生のボタニカルジェルランタンワークショップ IN 京都 アイトス様