子供部屋の収納はどうすればいい?

子供部屋の収納はいかに?!

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます。

中学生になったばかりの息子の机周り
ぴったりの引き出し収納を見つけて完璧って思っていたら、引き出しいっさいあけてない!!

BFORE

 

なんてこと?とよく考えたら息子は
見えないところはなかったことにしてしまう 右脳でした。

なので見えて、かついろいろ好きな物を置け、鞄をじか置きしなくていい、収納に変えることに。

他の部屋にあった内祝いのカタログで選び、いただいた棚を有効活用。(さくらちゃんにいただいたんだと思います!いろいろな場所で有効活用してますありがとう)

AFTER

  

なんとか奥にぴったり入れたいと、ベットをずらし線をどけたにもかかわらず、後8ミリ入らなかったため、カーテンフックや机のフックにこれまた結束バンドで固定。

二番目の棚は、不要になったプリント類。
三番目の棚は大きめの教科書もおけるよう、電動ドライバーにて棚位置を移動。
四番目はこれまた、他で使っていた三段ボックス用の引き出しを入れましたが余裕があるのでのぞき込めるようになっているため、何を入れたか一目瞭然。

家庭科や美術の道具を入れて自己管理してほしいなと思います。

子供が片付けできるようになるまでは時間がかかります。

片付けなさいっ!

と叫んで出来るもんではありません。
その子その子の脳に合わせて、取り出しやすくしまいやすいおおざっぱな片付け方をしないと親の思い通りには絶対かたづけてくれないのです。

さぞかし私の子供たち、片付け上手なんでしょとよく言われます。

が、私がやりすぎたのか・・・
あんまりです。

けれど、高校生の息子は、上手ではないにしろ、快適で便利な暮らしのためにはちょっぴり頑張れる子になってきました。

住・食・衣 どれが一番大事?と聞いてみると。

瞬時に
『ふつう誰でも《住》でしょう!?』
って答えてました。

あんまり 《住》一番の人いないんですがねぇ。

片付け方は、学校では教えてくれません。けれど片づけや、整理は人生の中でもかなり大事。仕事の順番。人とのつきあい。勉強の仕方。いろいろなことに、ついてまわります。

整理をしておけば、無駄な時間が、無駄なお金が必要ない。
片付けておくと、得ってことなんです。

時間をかけて伝えていけたらなと思います。
スポンサーサイト
整理収納 オーガナイズをディスカッション! | Home | 調味料ラック 完成と本格アイスコーヒの作り方

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する