キッチンマットの代わりに!

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライ フスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます。

我が家は、時短家事のため、玄関マット、トイレマット、キッチンマットをやめてます。

海外のように
家の中で靴を履く生活の場合は玄関マット必要ですが、よく考えると必要ないことに気づいたんです。

ほこりや砂などがついた状態は、不潔だし、まめに洗うと、家事が増える。

マットだけのために、掃除機を出す必要がなくなりました。

ただ、キッチンのみ、困ったことが。
おっちょこちょいの慌てん坊の私
水滴は、飛ぶし、物を落とすため、フローリングのワックスがはがれやすく、傷がつくのです。

で、昨日の息子の運動会帰り、ホームセンターに立ち寄り、クッションフロアの切り売りを買ってきました。 



自転車の後ろにくくりつけなんとか持って帰り、床下収納にかかるところは、カッターでカット。

厚さ、1、8ミリ
板目も方向をあわせて、90センチ幅を130センチ 1200円くらい。

色合いもぴったり。

家族は言うまで気付かないくらい、見た目が一体になり、ご満悦!

ただし、すべりやすいので、



養生テープ
http://www.sanmarcos911.org/entry22.html

をクルリと両面テープ風に加工し10カ所ほど固定

取り外しも楽な上、水滴や、油汚れにも強く、薄いので冬に利用する床暖房使用時も安心です。



これでワックスがけの頻度が減りそう。

簡単にできたのをいいことに、洗面所のクッションフロア貼り替えてみよう!

と思いたちました。
さてさて、うまくいくでしょうか!
スポンサーサイト
気づいて、意識して、心に響いてはじめてうまくいく 整理収納セミナー | Home | 留学生とのコミュニケーション

コメント

美しい仕上げ

さすが、美しい仕事やね!
床下収納のところは難しいわあ♪♪

2013/06/08 (Sat) 20:59 | マツシタ #EddrV0d. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する