DIYのすすめっ!  手づくり収納家具ぴったり入りましたぁぁぁっ!Vo.3

http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-21.html
の続きでございます。
棚11


こーんなふうに、ゴミ箱が入りました。
このゴミ箱も、ベランダで使われていたものですが、寸法はかって合いそうでしたので、こちらで使うことに。
出来ることなら、ふたに取っ手をつけて、下に車輪?を取り付けると、なお便利になりそうです。

棚12

最終こんな感じです。

棚13

ついでに、調味料関係・隅用キャビネット関係を整理することに。

あまりにおもしろいものがでてきて、圧倒され、写真を撮ることが出来なかったのですが、

ふふふ。7年ほどの蓄積が山ほど・・・
世にも恐ろしい・不思議なものがわんさか。。。

まだ途中ですが、とりあえず賞味期限切れや絶対つかうことのないものを、どんどん処分。
(捨てるってパワーいります でも、二人なら出来ます。)

とりあえず、使いやすいように、タッパーなどのケースを利用して、種類ごとに分けてみました。
現時点は見える収納です。
棚14


収納しながら、重曹で磨き上げていきます。

調味料って、ほんと、覚え切れないくらいありますよね。
料理が得意な方ほど、使う調味料も増えますし、収納場所とストックの有無の把握が難しいんですよ。

仕舞い込めば使いにくいし、使いやすいところは、見えるし・・・

なので、次回、システムキッチンのウォールキャビネットを全部だし、
いるものいらないものの区分けと、100円ショップのカゴを利用して、使うものを使いやすい場所に。
あまり使わないものを、上のほうに収納するようにしていきたいと思います。

目標一日で、キッチン収納をしてしまい、ぴかぴかに磨き上げて、これでもかという使い勝手を実現したいと思います。

だって、このキッチン ナショナルブランドなんですもん。見えるところに、いらないものが一切なくなるようにしたいと思います。

うふふ。楽しみ。

自宅に帰って、まだ興奮状態(ほんと整理整頓好きなんです)

で、ついつい、キッチン回りと、収納だなの整理にはげんでしまいました。


日常使う場所を使いやすくするために、整理するといいことがあります。◆時間短縮
◆元の場所に戻すようになり、探す時間の無駄がなくなる。
◆いらないものを買わなくなる。
◆作業スペースが広くなる。
◆心に余裕が出てくる。
◆人に気持ちよさを与えられるようになる
◆風水的にとてもいい状態。 風とうしがよくなり、運気が上がる
◆掃除しやすくなる
◆賞味期限切れが防げる
◆常に、いらなくなったものを把握でき、違うところで利用したりできる
◆いろいろいな意味でエコロジー
◆ゴミなどが散乱しなくなり、ストレスが解消される
◆人に用事をしてもらいやすくなる(自分にしかわからないと自分でないと出来ない)

とまあ、いろいろとあげてみると、仕事にもつながるのかなと思います。

人に依頼・アウトソーシングするためには、自分の中で整理が出来ていないと、仕事をふることが出来ないし、
時間短縮できると、仕事がはかどり、ミスやクレームが最小限になり、いい仕事が出来るはず。

前回も書いたように、
◆トヨタ方式◆
を仕事にもプライベートにもぜひ、取り入れるべきだと思うのです。

トヨタ生産方式では、ムダとは「付加価値を高めない、いろいろな現象や結果」をいい、7つのムダを定義している。

つくりすぎのムダ(Waste of overproduction)
手持ちのムダ(Wasteoftime on hand (waiting))
運搬のムダ(Waste in transportation)
加工そのもののムダ(Waste of processing itself)
在庫のムダ(Waste of stock on hand (inventory))
動作のムダ(Waste of movement)
不良つくるムダ(Waste of making defective products

動かなくても料理が出来ちゃう。手の届く場所に仕事の道具がある。など、
少し時間をかけてでも、よく考えてみることで、絶対得なんです。

なにを
どこで
どうやって使うか。

それだけなんですね。
新たな収納用品を買うよりも、まずは、本来あるべき場所に道具を持ってくる。

後から、じゃあ、どこに入れようか。と考えればいいと思うのです。

そのためには、使う人本人が、意識して、これは便利。これは、あんまり使わない。
と整理し続けていくことがとても大切だと思うのです。

それが出来た後は、

友人を呼ぶ。
他人に見てもらう。

そうすれば、いい状態が意識的に維持できたりします。

その友人が、参考になったわとか言って、真似でもしてくれたらこっちのもんです。

ほらほら、貴方も、出来る主婦であり、出来るOLになれるかもしれません。

という、私も日々挑戦中で、何で10年間不便に使っていたんだろうと目からうろこが落ちる日々なのでございます。

人のことは、見えるのに自分のことは見えにくい。
うーん。自分に甘いってことですね

こうやって、アウトプットすることで気付く事もたくさんあります。
世界平和は家庭から 私たちでも出来ること | Home | DIYのすすめっ!  手づくり収納家具ぴったり入りましたぁぁぁっ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する