やっとスマホが修理から復活 スマホのオーガナイズの必要性感じました

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

やっと、スマートフォンが修理から戻ってきました。 

au.jpg

スマホの必要性 ID PD どんなアプリを入れていたか。
ものすごく大切なことなのに、結構適当に管理していたことに気づきました。

スマホは使い始めのときに適当にアドレスやID PDを入れれば使えるようになり、特に自分で設定しなければ、その後自分で入力しなくても、スマホ内に保存されていることが多く、ID PD忘れてしまいがちでした。

私の場合、パソコンとも共有するため、パソコン内にアプリの種類・コンテンツ名・ID PDをきちんと管理していたので、今回とっても助かりました。

日頃から、間違いなくデーターを残す癖をつけておく必要性をものすごく感じました。

今回は、修理完了し中身がすっからかんになってしまったスマホのメール宛に、パソコンから、コンテンツ名・ID PD を 転送して、必要なアプリをダウンロード 一個一個設定しました。

アタラシイスマホ 

大変な作業でした。
アプリごとバックアップをとって、保存できたら便利なのに・・・と思い探してみました。

で、見つけました。
パソコンを利用して、少し知識はいるけれど、なんとかチャレンジ。
一手間かけてでも、今後の無駄な時間や手間が減らせるならば、スマホオーガナイズしなければ!!

Android 4.0.xシリーズからできる、フルバックアップ(バックアップ)とリストア 

ですが、頑張ってみましたが、うまくいかず・・・プログラムの知識がないとちょっと不安です

で、アプリで見つけました。
JSバックアップ
http://jsbackup.net/

バックアップ
■ 主な特徴 ■
連絡先、通話履歴、SMS、MMS、カレンダー、ブックマーク、システム設定、ホームショートカット、アラーム、辞書、ミュージックプレイリスト、アプリ、画像、音楽、動画のバックアップ、リカバリができます。
バックアップデータは CSV 形式のため、エクセル等のアプリケーションでの参照も可能です。
SDカードだけでなく、オンラインストレージ(Dropbox, SugarSync、GoogleDocs)にバックアップデータを保存することができます。
さらに、バックアップ履歴サーバを利用することで、WEB(PC)上で、バックアップ履歴を確認したり、オンラインストレージに保管したバックアップデータをダウンロードすることが可能です。

リストアップ作業、バックアップの方法を見つけるなど、半日仕事でしたが、今後何かあったとき、機種変更したときなどのために価値のある時間だったと思います。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 
暑い中、スマホをAUショップまで取りに行くのはとっても大変!! →  近くのダイソーで友人にばったり出会った。
早速、お茶してお喋り開始 出会うべく人に出会う。 スマホが壊れてなかったら出会えてなかったかも。わからないものですね。
 コメダ
コメダ珈琲店へ ダイエット中断でアイスココアクリームをいただきました。オイシスギ ボリューム満点。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



ヨナナスが我が家にやってきた【フルーツだけでまるでジェラード】 | Home | 食器洗い乾燥機の汚れはいかに?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する