合格しましたぁぁ!!  

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ 
ライフオーガナイザー  西海佳世です。
  
 

本日は、朝からドキドキ
ライフオーガナイザー 1級の合格発表だったのです。
そして

無事、合格しましたー

これで、晴れて 【ライフオーガナイザー】という肩書きでお仕事できることに。
以前は、独自のやり方でやっていこうと思っていた私

でも、やはり何十人 何百人の経験と知識を凝縮したものを学んだほうが良いと考えているとき、ライフオーガナイザーに出会いました。

独自のやり方では、リバウンドしてしまうことも・・・それって私の考えを押し付けてしまっていたのかも。
ライフオーガナイザーの考えは、一人一人違っていい。

人それぞれの、方法を見つけ出すお手伝いができれば・・・
というものでした。

そう。わたし自身、本で書かれているようにはできない。
なぜか体が動かない。
だけど、人一倍できることもある。

得意不得意では片付けられない、脳の癖や楽な方法、向き合って認めると、ストレスがなくなる。

そんな、考え方を広められたら。 そして、現場で活動できたら。と思っています。

決まりごとは特になく、得意分野、経験を生かしたやり方を自分で見つけていく。
そんな暗中模索の日々なのですが喜びのお言葉をいただけるよう、頑張っていきたいと思います。

先ずは私なりの第一歩ということで、あるインテリア雑誌に応募してみました。
(駄目でもともと 昔 『ティーンの部屋』に掲載されたのを思い出しながらコツコツと資料作り)

こちら、25年前のその時の記事です。高校生になったとき、築35年以上実家の壁と窓枠 ペンキ塗りました 
って 今となにもかわってないかも・・・ (子どもの頃の思いってやっぱり大事なのかもと思います)

  00000002.jpg 00000001.jpg
 あっこのゴミ箱 今、息子の部屋でまだ使ってます! 物持ちいいですよね。
 
 カーテンは、母の手作りでしたー。同じことやってますね。
 
 
 窓枠は、現在、父親に茶色に塗り替えられてしまってました・・・残念・゜・(ノД`)・゜・
 外から見るとここだけ水色やっぱ変だったかも。

とりあえず、資料は、今後のセミナーにも利用できるかなと、パワーポイントで資料作り 昨日無事完成!!
提出完了! 今時は、原稿で提出ではなくて、全てネットで提出。 変わりましたね。
(そういえば、大学の願書もネット受付が主流になってきています びっくりですね。)

応募
 
自宅の写真をちゃんと人に見せられるように撮るってこと、そうなかなかないもんです。

撮ってみると、『あ゛あ゛ー ここの場所納得できない。 』と、整理収納 
『こうしたら見た目いいかも』 とかなんとか、思いが先走り、

撮影がはかどらず、ちゃんと撮影し、加工するまでに一ヶ月以上かかっちゃいました。
(# ゚Д゚)

いろいろとコメント書きながら、家の中を使いやすい状態にするのに19年かかったなと、しみじみ。

家のメンテナンス、まだまだ、終わりではありませんが、ライフオーガナイザーの勉強をし始めてからは、とんでもなく毎日 お部屋の色々、変えてきたように思います。

ある意味、今まで不便だと気づいてなかったことにびっくりです。

子育てしながら、仕事しながら、PTAしながら、クラブの大代表しながら、自治会の役しながら、ほんと時間がない中で頑張ってきたよねー。と
誰も褒めてくれないので、自分を褒めたいと思います。

今思えば、忙しすぎるからこそ、家や行動の仕組みづくりをしておけば毎日の生活が楽になるってこと、身をもって感じてきました。
要領がいいわけではなく、頭がいいわけではなく、なんでも引き受けてしまう、いやって言えない性格だったからこそ、

どうやったら早くできるか。
優先順位を瞬時に考えたり
いかにながら仕事ができるか? 
など必死で考えてきたのだと思うのです。

お片付けのお仕事に関わり始めて、世の中には

『どうすれパいいのかわからない。わかっていてもできない。』 という方、
日々時間に追われて、ギリギリで用事をするから、自分にとって大事なことや、早めに手続きしておけば、あとあと楽なことがなかなかできない。
家の中がストレスで、つい外出しちゃう。

と困っていらっしゃる方がたくさんいることを知りました。
そんな方のお力になれたらと思います。
 
夢は大きく!!  


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

今日から息子が釣り部の合宿に(受験生なのに!!) →  たまには息抜き いいかもしれません。 それにしても暑いのに大丈夫かしら・・・ 
毎年受験生がいるのは家族にとっても大変 (去年もでした)

受験生じゃない息子も、山のような宿題の量に追われ大変なことになってます。
二年後は、ダブル受験。 頑張って乗り越えてほしいなと思います。

旅行などのお楽しみはおあずけですが、数年後には、笑顔でみんな頑張ったね。と言える時が来ることを楽しみに!!



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



大容量本棚 楽天 対 ニトリ 収納グッズ提案!! | Home | スマホで安く電話する

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する