お寺にこそ、ルンバ お掃除ロボット活躍!の巻

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


やっとやっと、涼しく感じる幸せな一日でしたね~

昨日の法事でお坊から、とっても素敵なお話が・・・

お坊さん。最近ご結婚されたのですが、とっても素敵な奥様のお話。

現代っ子の奥さまとのこと。
お寺の広さは尋常ではありません。

お寺は何十畳もの畳と廊下 でも、いつ何時檀家さんが来られるかわからないとのことで、常にチリ一つない状態にしておかなければなりません。
様々な、用事で忙しい中、今までは掃除機をかける時間に手間取られていたことでしょう。

そこで、奥さま 思いついたそう。

お掃除ロボット ルンバを利用してみる!って

我が家などで利用したところで、一つ一つの部屋は狭く効果的じゃありません。
けれど、お寺です。

邪魔する家具もなく、畳が広がっている中、ルンバは大活躍することでしょう。

お坊様が帰られると、ルンバの動く音がしているとか・・・歴史のある、お寺様 初めは複雑だったようですが、チリ一つ残さない、ルンバの効果に家族一同 脱帽したに違いありません。

 新しい風 

大切ですね。

お寺を守る。

とっても大変なお仕事です。奥様になるのはさぞ勇気がいったと思われます。
大変だと思うか、楽しんでしまうおうと思えるか。
考え方で、全然違ってきますよね。

改革して様々なことを仕組み化し、楽しく時短家事 時短仕事する工夫をすれば、大変なことが楽しいことに・・・

檀家さんたちの名簿管理なんかもパソコンが導入されたとか。

奥さまと! お話してみたい!! と思う、素敵なお話でした。

ちなみに、最近のルンバ、真っ白!のものが廃盤になってしまったようでとっても残念なのです。(買う予定がないものの、真っ白はとっても素敵だったのに・・・)

ディノスでオリジナルデザイン見つけました。
木目がちょっと入ってます。

自動掃除機ルンバ ルンバ木目カラー 本体+ホームベース&バーチャルウォール2個セット


昔、テレビでやってましたが、
お坊さんといえば、
卒塔婆(そとうば・そとば)

をパソコンとプリンターで印刷できるとやってました。

卒塔婆(そとば)印刷プリンタシステム「おとば用人シリーズ」
http://www.oterasan.jp/?post_type=print&p=30

すごいですねー。
必要であると思いつき、開発し、販売する人がいることがすごいですね。

不便

って思うことが、便利を考える第一歩。 しっかり、お坊さまにもお伝えしておきました。

本日のネガポジ変換
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

中学生の三男の夏休みの宿題 大物がまだまだ完成せず・・・→  来年はぜったい【地理新聞・自由研究・音楽新聞・選挙啓発ポスター・読書感想文】は、7月末までにやる!! ことに。後に大変なものを残してはいけないと悟ったようでした。(親子関係も、わるわるになりますから・・・) 


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

スマホで、もう一つの電話番号 手続完了 | Home | 富士山! 美保の松原!写真が美しい!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する