マクドナルドで面白い光景 心理学編

この記事を書いているのは
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー®

西海佳世です
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。
ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2 


本日は、心理学てきな面白雑学をひとつ

マクドナルドで面白い光景を
以前心理学の授業で教えていただいたお話し

マクドナルドで目の当たりにしました。
全員が全員
壁際の壁側に座ってました。 

 

仕方なしに真ん中の机の一番端っこに内側を向いてすわっていると面白いことに
来る人来る人、私と同じ向きに順番に座っていきます。

この現象
パーソナルスペースが関係してるんですね。

 

人は自分のテリトリーをおかされたくないため、人が通るたび、移動したり、背中側を向けて、見えない状態は不安になるからなのですね。

他人と目を合わさない用にするためにも、関わられないためのスペースを持とうとします。

電車でも端からすわり、次は、ポールの横に座ったりしますよね。

なにかに並んでいるときも、ある程度一定のスペースあけたりしますが、国民性の違いもあり、強烈につめてくる人もいたりします。

こうやってみると、次あの人はどにすわる?と考えると結構当たったりします。

が!  いま、私の目の前に一人だけこっち向いて座るお兄さんがぁ!

いろいろな人がいるから面白い。
みんな違ってみんないい

ですね。

お店にいったら一度観察してみてくださいね!

  

本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

昨日 焼き肉やさん行ったのですが焼くのが忙しく写真取り忘れ。
仕方がないのでシロクマアイスと石釜アイス 

 

さてビビンバの石釜使って、家でもできるかな?となんでもチャレンジしたい病が・・・
 


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
今日お読みいただき感謝いたします。
一日ごとにワンクリック お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   
セミナー部屋 きれいな写真-(2)    私ができるまで ドリ子の場合
にほんブログ村   ランキングに参加中  


■自宅講座募集中 レッスン■





Homeprofile私ができるまでドリ子の場合 自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートブログ更新案内記事一覧お問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記 レッスンポリシー
SNS 
FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム
 







スポンサーサイト
本を買って・売って・手離す方法 WEB構築のスキルアップの巻 | Home | 誕生日ケーキは何歳になっても嬉しい!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する