本を買って・売って・手離す方法 WEB構築のスキルアップの巻

この記事を書いているのは
整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー®

西海佳世です
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。
ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
プロフィールはこちら6 ブログ更新案内はこちら2 



ホームページリニューアルしようとして、苦心してます・・・

初めてHP作ったのは(超素人レベル) 三男出産の一週間前 13年も前です。

詳しい人に数時間教えてもらった後は、自力で・・・ その後は、子育てや仕事に追われてほったらかし。

ITの会社に勤めていた頃は、WEBデザイナーさん SE システムエンジニアさんに、ちょこちょこ教えいてただいたものの、ちんぷんかんぷん。

今回、ライフオーガナイザーとして、ちゃんとしたホームページが必要
と考え、調べ始めると・・・

web2.0というウェブの新しい利用法が主流に!! webの使い方がどんどん変わってきたと言ってたのはそういえば、7年も前のこと。

WEBデザインのながれがどんどん変わり、私にとっては、未知との遭遇・・・

今では、スマホやタブレット が使われるようになり、すべてのツールにおいて
融通がきくらしいレスポンシブWebデザインが主流になってきているらしく、読めば読むほど、難しくて眠気が・・・
 
それ以前の問題である、CSS(スタイルシート) の意味ですら、あまり理解できていなくて、四苦八苦。
テンプレートを使用してデザインしてみても、思い通りにいかず、デザインががたがた崩れる始末。

時間ばかりが過ぎていきます。
文章を考え、まとめるのに時間がかかり、写真の編集に時間がかかり、最後には、何を伝えたいのかが、意味不明な感じに。
プロのwebデザイナーさん 尊敬します。

ずっと逃げてきたことやっぱり基礎から勉強せねば
で、この本買って勉強します。(ここで宣言すると後戻りできなくなるので・・・・)

使える技術がしっかり身につく!!

頑張ります。

で、私の本の買い方
ですが、

■先ず、webで知りたい内容を検索したら、大体アマゾンのページが出てきます。

アマゾン

■そこで、内容をザーッと見ます  

■webやソフト関係の場合は、できるだけ新しいものを探し、目星を付けます

■ 説明を詳しくチェックした上で口コミの内容を判断  評価貴重です。

■これ! っと決めれば、usedでいいもの(新品と価格差が大きいものでお得度大の場合) は、usedを購入。

■新品の場合は、楽天市場チェックしてあれば楽天で購入することも。
アマゾンさんすみません。 楽天はポイントも付くのが魅力なのです。

 

だけど、取り扱いの商品数が全然違うので、アマゾンコムでしかないものも多いのです。
さすがロングテールの先駆けです。

でもでも、本ってずっと置いていたものは本当に価値がなくなります。
今回、身にしみました。

ドリームウェバー(ホームページ作成ソフト)の本 ずっと前に買ってあったもの。
全然使い物になりません。

いつか使うかも。 いつか勉強するかも。 は、その時になると、新しくよいものが出ていたりします。
そして、古いものはアマゾンコムで 1円で出品されていたり。
(送料込で251円)

一生使わないかもしれない本 何百冊のために大切な家が陣取られていると思うと、それこそもったいないですよね。

わたし自身、随分本は手放してきたつもりですが、本棚に残っているものは、また読む事はあまりなく、現代は、必要なものが手に入りやすい仕組みがあるので、もし、買って読んだら、できるだけ旬のうちに手放すのが収納場所の節約なります。

価値がなくなるとますます、捨てるのがもったいなくなるという意識が働くので、少しでも価値のある間に売ってしまうと、スッキリということも。

私は、オークションで売ったりするのですが、写真の編集、出品作業が結構面倒くさいので、数百円くらいにしかならないものに一冊一冊手をかけるのは大変。

で、簡単なのがアマゾンコムの出品です。
売りたいものがあれば、写真を撮る必要なく、本の状態をコメントし、手数料がかかるので300円以上で売れそうなもののみ、売りたい金額を記載すれば、あとは買ってくれた人がいれば、その人にメール便(薄いと80円~) などで送るだけです。

Amazon.co.jp 

それも面倒くさい。ということであればブックオフや古本市場に持って行って買取してもらいましょう。
二束三文にはなりますが・・・

どんなものも、手離す覚悟、手間がかかる、ということを念頭に置いて、本当に今の自分に必要なものかどうかを厳選して購入しましょう。
(アナログですが図書館利用するのが一番ですね。)




ネガポジ変換 (ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 


ヨガの先生とおしゃべりしていたら、帰りがけにゲリラ豪雨に!!!


 大雨の中、顔が洪水になりながら自宅まで自転車で突進 スマホは無事でしたが、メイクがとれとれに。
家に帰ると、3日分のまだ乾かない洗濯物。 義父が取り込んでおいてくれて、助かりましたーーー
大感謝 同居ってほんとありがたいです。 


東進予備校の林修先生の言葉
【名言集】世界平和のためにできることですか? 部屋を掃除しなさい。

私もそう思います。家が綺麗だと帰ってきた家族が幸せな気持ちに。

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




今日お読みいただき感謝いたします。
一日ごとにワンクリック お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   
セミナー部屋 きれいな写真-(2)    私ができるまで ドリ子の場合
にほんブログ村   ランキングに参加中  


■自宅講座募集中 レッスン■





Homeprofile私ができるまでドリ子の場合 自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートブログ更新案内記事一覧お問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記 レッスンポリシー
SNS 
FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム
 
スポンサーサイト
カリスマ整理収納の先生のお宅で勉強会 | Home | マクドナルドで面白い光景 心理学編

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する