カリスマ整理収納の先生のお宅で勉強会

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

カリスマ 整理収納の先生宅で勉強してきました。
chiisai.jpg

おもてなしのしかたから、センスのよいグッズまで余すところなく伝えてくださる先生の人柄にもうっとりです。

わたしく、お片付け・整頓は任せて!! なのでありますが、整理というモノの仕分けと手放すことがなかなか難しく悩みでもありました。
で、本日は基礎講座&洗面所・お風呂・洗濯場所のリアル勉強会で実際見て、触って、写真撮って、そうすると
手放しスイッチの神が降りてきました。

家に帰り、キッチンにて、ご飯の用意を完成後、たべる時間もおしく、面所の仕分けにとりかかってみると・・・

でるでる。完璧! って思ってたはずの洗面所収納から、不用品がわきでてきましたよぉ
目線を変える。
実際に見る。
本当にいるものだけにするとこんなに少なくていいんだ・・・というショックを受ける。

本日の気づきのおかげで、何年も持ち続けてたけど、多分使わないであろうものや買った年月を忘れてしまったモノも処分する勇気が出てきました。
学んでも行動しても、気づきがついてきてないことに気づきました。

before 歯ブラシやブラシなどがごちゃごちゃ

洗面所4 

after 不用品をなくしたことで、鏡の裏側の収納スペースが空いて、横のワイヤーラック取り外せるくらいになりました。ここに置くしかないとの思い込みどっか行ってしまいました。

洗面 

洗面所周り、吊るす収納や、引掛け収納いろいろとしていましたが、なんとすべて取り払うことができてしまったんです。
出窓洗面ですがこんなに広かったんだとびっくり。
勉強しても、本を読んでも、わかったつもりでも、やっぱり見てショックを受けるのが一番です。
学びの一日でした。

ああ、明日はどこをしよう。

先生がipadのタッチペンとして使用していた素敵なペン
備忘録として載せておきます。

スマートフォン タブレットPC対応のタッチペン。
クリスタルで、キラキラ感が表現できる両用タイプのボールペンとタッチペンです。

 
すってき!!



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

帰りがけに梅田グランフロントにて散策 いろいろ学び胸いっぱいでランチを食べ損ねた→  先生のお話にも出てきたケユカブランド、ゴムベラ購入! 真っ白でいい具合のゴムのしなり方。
今まで使っていた、固くて使いにくいゴムベラは手放します!!


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
東進予備校の林修先生の言葉
【名言集】世界平和のためにできることですか? 部屋を掃除しなさい。

私もそう思います。家が綺麗だと帰ってきた家族が幸せな気持ちに。
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



林真理子 野心のすすめ | Home | 本を買って・売って・手離す方法 WEB構築のスキルアップの巻

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する