スマホアプリを利用して 家事の計画&行動に 時間管理にITが・・・

この記事を書いている人
North-Blue 西海佳世整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー  西海佳世です
ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。 
 ⇒詳しいプロフィールはこちら  



本日は久しぶりの高校のPTAの会議でした。

会議そっちのけで、友人のスマホアプリの活用術ぶりに感激!

iPhone アップル純正カレンダーアプリ
だと思うのですが、彼女はフル活用 
 携帯
素晴らしい!

お花の水やりから、決まったスパンでの寝具のシーツを洗う日目標、冷蔵庫の氷を作るためのケースの漂白(二週間ごとらしい) 子供やご主人のスケジュールも色分けしたスケジューリング
何ヶ月も先までいろいろやるべきことが埋まっているようでした!

ざざーっと明日の予定忘れないようにと、Googleカレンダー アプリを利用し始めたばかりの私にとって、未知との遭遇。
というか、私はなんて計画性のない家事をしているんだろうか。と思ってしまいました。

彼女、左右脳さんは、緻密な計画を立ててキチンと日程を決め行動しよう!と思わないとできないの〜とのこと。

私は右右脳 天気がいいからシーツ洗おう。寒くなったから扇風機片付けよう。 汚れてきたから洗おう。 友達に誘われたから今日やるつもりだった事を明日に変更。 まるで本能に任せて行動

それぞれ真似しようとしてもお互い絶対できないんですよね。

ただし、はっと気づくといつしたっけ?  いつから洗ってなかったかしら。
ということになりがちな私は、もう少し計画立てなきゃなと心に誓ったのでした。

その後、我が家でお茶しながらのおしゃべり

スイーツパンの横にヨナナスで作った、いちごバナナジェラード?  を添えてみました。
よななす2
もう少し、大きなお皿にするんだった~

ヨナナス


この商品 利点は無添加のフルーツ100パーセントのアイスができて、カロリーも低め。
とろける感が、生クリーム入れたみたいな感じで美味しいです。

難点は、片付けがすこし面倒 でも食器洗い乾燥機に入れられます。
白色好きの私にとっては『ちょんまげ』のようなこのデザイン デザインが納得いかず、使うときだけ出します。
操作中 思いのほか力がいり、音がかなりうるさいです。

お客様をおもてなしするときは、先に作っておいて出すとスマートですね。
せっかく買ったのに、片付けてしまうと忘れがちなので、たまに意識して使用することにします。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

林真理子の本 『野心のすすめ』 とうとう買ってしまいました(時間ないのに・・・) 
→しっかり湯船に浸かると血管年齢が若返るそうなので、お風呂で読んでみみます。一石二鳥ですぅ。




ランキングに参加中
今日ポチッとご協力お願いします 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   

 
にほんブログ村  

ブログコンテンツ  Homeprofile自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートお問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

SNS  FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム


ヨナナス 
スポンサーサイト
チョイス力の必要性 同期生のおかげでみんなちがってみんないいを実感 | Home | 真っ白の洗剤ボトルにハンドソープ シール剥がしは必需品なのです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する