人と向き合う 子育てについて

ここ、二週間ほど、激動の毎日でした。

子供と向き合うことの難しさをしり、人の意見に振り回されるのではなく、自分のものとして、素直に聞く事の大切さを知りました。

なぜ?こんな事もできないの?
なぜ?がんばれないの?
なぜ?私はがんばっているのに?

そんな事ばかり思っていたのですが、人それぞれには、得意不得意。
今がその時期
今はそうではない。

など、時期があるみたいです。

命令するのではなく、(でも、常に命令文になっちゃいますが)こうした方がいいよ。
なぜなら、こうだから。

私だったらこうするけどどうかな?
というように、主語を I (わたしは)にして見ると、少しづつ歩み寄れる気がしてきました。

そのこにあったもの。
その子にあった環境。

それを、用意するのではなく、いっしょに探すというスタンスに変えたとき、
自分の欠点を自分で認められました。

まだまだ長い子育てですが、話しあいの大切さ。
その子その子によって、違うと言う事を認めることガ大事だと言う事。

学びました。

日々、失敗の連続。
毎日 大事故に 地雷を踏んでばかりですが・・・・がんばります!!

http://r25.jp/magazine/invitation/1162008071001.html">やる気を引き起こす“学び脳”を鍛えて自分バージョンアップ インビテーション R25.jp
http://r25.jp/magazine/invitation/1162008071001.html
参考になるかな?

実行してみたいと思います。
スポンサーサイト
もうすぐ夏休み  | Home | 洞爺湖サミット 環境問題 ニューウォーター

コメント

カキ氷いいですね~。
普段、ぼくはアイスとかも全く食べないんですが、今年の暑さには耐え切れず、冷蔵庫のアイスを食べまくってしまって、子供に怒られてます(笑)

2008/07/22 (Tue) 18:05 | kawa #- | URL | 編集

あっ、ごめんなさい。コメントする記事を間違えてしまいました・・・・(汗)

2008/07/22 (Tue) 18:06 | kawa #- | URL | 編集
カキ氷

お返事遅くなっちゃいました・・・
カキ氷してますよ。
カルピスかけたり、黒糖をたいて、黒蜜にしてかけたり、生協なんかであるような、蜂蜜レモンの元などをかけたりしています。
でも、市販のブルーハワイとか、レモン、イチゴなんかを子供たちはかけたがりますねぇ。
外出先では、OKとしています。(着色料が怖いですから。)
冷蔵庫のアイスのストック場所結構困りますから、カキ氷は、便利ですよ!!!

2008/08/04 (Mon) 11:13 | かよママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する