パーソナルカラー診断でクローゼットのオーガナイズがミラクルに進んだ一日でした

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

昨日は、ライフオーガナイザーの 三浦ゆうこさん に我が家に来ていただきました。

パーソナルカラー診断
をしていただくためでした 


クローゼットの整理があまり得意じゃない私、 (小物類・書類とはまた違ったスキルが必要なんですね)
何が似合うか、どんな色がぴったりなのか・・・
それがよくわかりませんでした。

そのため、買ってからなんか似合わない・・・コーディネートがうまくいかない・・・ 太って見える・・・
そして、若かりし頃は気に入って来ていたものの、そういえば最近着てない・・・

その理由がよくわからなかったのです。

それは、肌が進化しているから、若い頃は、なんでもにあったのが、やはり年齢とともに、来ている服の色で肌の色が明るく見えたり、シミが目立たなかったり・・・

するんだそうです。

で、本日のパーソナルカラー診断
肌色・瞳・髪色の色相と明度と彩度の分析をして、色の基本を教えてもらいながら、診断していただき
色の選び方・特徴・コーディネートや小物使いを教えていただきました。 

ドキドキです


カウンセリング

色の基礎講座

カラーの説明→肌色診断

カラー1 


ドレープを使った診断

色の使い方・小物選び・コーディネート法


私の似合う色はブルー系中心でした。
好きな色でよかったー

反対に、似合わないというわけではないけれど、肌の色写りが悪くなり、残念な色目もわかりました。

一般的な季節に合わせたタイプ選びと違って、素人にわかりやすく、この色がいけないというのではなく、残念な色も自分の味方につけるにはどんなふうに着ると良いとか、小物使いをすればよいか教えていただき、心にストンと入ってきました。

持っている似合わない服を手放すようにということは一言も言わなかった三浦さん。

なのになのに、ミラクルが・・・

その後、一人になって、クローゼットを見つめたとき。

ファションのことが苦手で、小物使いやら、スカーフ使い、教えてもらったものの私にはうまくできそうにないと気づきました。
(一緒にみてもらった友人は小物使いで似合うようにできることを大喜びでコーディネート楽しむそうです。友人はオレンジ系でしたよー)

で、私。 以前は似合ってたのに(はず) なぜか似合わなくなってしまった服。
似合わないけれど着ていないという理由で綺麗だからおいていた服 
やっぱり、コーディネート力を必要とする10着ほどを手放すことを決めました。

(実は、先日クローゼットの仕分けをして30着手放したものの、その後 義姉の服を山のように貰ってしまい!!、すぐさまリバウンド ものすごく素敵なデザインでサイズもぴったりなので嬉しかったのですが (ありがとうございました) このままじゃクローゼットがヤバイことに・・・と反省中だったんです。)
減らさなければいけないわけではないのですが、モノが多すぎて把握できない状態になりそうだったので・・・

今回、素敵なデザインの服を姉にもらったことだし、もともと持っていた、似たデザインのシルエットがイマイチという服と、手を加えないと着こなすのが難しい色目の服をを手放そうと決断できたのです。

そして、そして、ゴミ袋に入れた瞬間   電話のベルが!!! (ベルって言いますよねー?)

ある、リサイクルショップから電話 『服とかカバンとかいらないものないですか』 とのこと。
いつもなら一方的な訪問買取はお断りするのですが、今回はなんてグットタイミング。

すぐさま来ていただき、ゴミ袋1袋 持って帰っていただきました。

どこかで使っていただけるといいなと

そんなこんなで、ものすごいスピードでクローゼットのオーガナイズが進んだ一日でした。

それにしても似合わない・捨てて・やめたほうが・・・という否定的な言葉 

一切言わなかった 三浦さんのカラー診断
ライフオーガナイズ的パーソナルカラー診断の凄さを感じた一日でした。



遠方から来ていただきありがとうございました。 うん十年間の苦しみから生まれ変わった気がする一日でした。

コーディネートの自主特訓のため、自分撮りしてみようかなと思うようになりました。



今日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ファションの事がとっても苦手・・・ → 同じライフオーガナイザーでも、得意分野、方向性がいろいろあるんですねー 私は、主にキッチンオーガナイザーとして頑張っていく予定ですー


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

ヤフオクのおかげでDIYグッズの場所が便利に!! プチオーガナイズです | Home | パソコン三昧の一日 せっかく自分撮り なぜ似合わない・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する