リサイクルショップのおかげ 4回目で完了 ゴールが間近です

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日は、先週と同じ現場でオーガナイズ作業
リサイクルショップの若いお兄さんにも協力いただいて4回目。

リサイクル 

今回ははじめて、車いっぱいにならない量でした。

収納庫などからも、荷物を下ろしていただき、
手に持てる大きさのものはほとんど、持って帰っていただきました。

お金を払ってものを処分するというのはとっても残念ですので、できる限りモノ別の引き取り先をご提案しています。

不要なものが家の中から出て行くと、本当に必要なもの。大切にしたいもの。やっぱりいらないかも。これってゴミだった。

ということが明確になっていくんですね。

こちらのリサイクルショップは、大物や家電・鉄製品などの重いものは取り扱っていません。
なので、次次回 鉄製品・大物の家電・大きな家具・プラケース・などなど、できるだけ無料で引き取り頂ける業者さんに来ていただきます。

ただ、モノを最終的に厳選する作業はまだまだ。(何度も見て触ってはじめて決断がつくものもあります)
次回は座って、ゆっくりとモノの仕分けをする予定です。これからがライフオーガナイザーの腕の見せどころかもしれません。今回もリサイクルショップのお兄さんが帰られたあとに、仕分け作業。
これは、かなり疲れる作業です。 頑張られました~ (私ですら、帰りの車で危うく睡魔が・・・)

10数回の作業でやっと、空になったお部屋ができました。
その他に不用品の山のお部屋・大型不要品のお部屋 長い時間がかかりましたが、このカテゴリー別に分けるということはとっても大事。

空になったお部屋に新しいおうちに持っていくものを厳選しおいていくことにします。

今までの思い出。 手放せなかった品々。
奥底に眠っていた、いろいろなものは、今までもしかすると、忘れていたかもしれません。

これからは、本当に大事なものをピックアップし、何時でもぱっと出して見ることができるようにするための作業です。

そして、ものを有効活用できるように、全てを把握できるようにする作業。

モノに追われる生活から、モノを操る生活へ

ゴールが見えてきましたよ。
ついでに幸せもやってきそうな気配です。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

今まで、自分のものから人のものまで、フリマやオークションなど利用して、有効利用せずにいられなかった →  一気に手放さないと、何も進まない そんなときは、有効利用してくれるお店や 業者さんの手を借りて気軽に楽にものを手放す事も大事なのだと思うわように。 
もちろん、時間や手間の 許す限り、オークションやフリーマーケットを利用した、無駄のないリユース方法をおすすめしますが・・・


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

ファンヒーターの分解掃除 良い子はマネしないでくださいNo.2の巻 | Home | 素敵で広すぎなお宅ほど整理収納で さまよいがち

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する