趣味のお部屋と階段下収納のオーガナイズ完成

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
   


前回、おかたづけコンサルティング&ご提案 をさせていただいた、クライアント様の初めてのオーガナイズ作業に行って参りました。 

吹き抜けの大きなお宅なので、お一人でお家にいらっしやるときは暖房も冷房ももったいない!!
ということで、物置になってしまっていた、お部屋を整理し奥様の趣味のお部屋&ワークスペースにすることに。

コンサルティング時に、お話させていただいたおかたづけの基本に乗っ取って、クライアント様は、どうしたいか。どうすべきか。何からすればいいのかを理解し、この一ヶ月ご自分でかなり頑張ってこられました。

なので、随分とオーガナイズがサクサク進みました。
子どもの作品は、大事なもの・写真に撮って手放すもの・飾るもの・即処分するものと仕分けて書斎が完了。 

ボタン線  
そこで、不要になった箱類を使用し、階段下のかなり困っておられた納戸をオーガナイズ
奥が深く、使い勝手の悪い収納庫 何が入っているかを把握するため、全て出して仕分け作業。

n邸3

手にとって、見て、カテゴリー別に仕分けしてお手持ちの収納グッズを利用し使いやすくしまっていきます。

整理収納というと、収納グッズを購入してから・・・と思われがちですが、お手持ちの箱や引き出しストッカー、カゴなどを利用することが多いのです。

使い勝手が悪いと思っておられたものも、違う場所で違った形で使うと思いのほかぴたっとマッチング
今回も、新たに購入するものもなく、収まりました。
(左奥が深く、ほぼ使うことがないけど保管しておくべきものを収納 写真撮り忘れました・・・)

n邸1 n邸2 

感動~\(^o^)/

ゴミ袋6袋+資源ゴミが2箱+リサイクルショップ行きが畳一畳分ほど出ましたよ。
明日は、リサイクルショップに行かれるそうです。(その行動力が素晴らしい!)

そして、不要になった高級なスチール棚のエレクター また、違うクライアントさん宅でピッタリ!! という事で、養子縁組させていただくことに(*゚▽゚*) 
ある人にとっては不要でも違う人にとっては宝物だったりします。

マッチングすると、地球に・お財布に・心にエコなんですねぇ~   ありがとうございました!!
ボタン線  
『おかたづけをしていくことで、ものを整理することで、頭の中や心がとってもすっきりしてきた~』とのこと
そうそう、その気持ち やみつきになってくださいませ。

本日は、アシスタントと2人で約5時間 2ヶ所のオーガナイズが完成しました。
(クライアント様と合わせて、単純計算で15時間 これを一人でするのはとっても大変 オーガナイザーとともに行うからこそ可能なオーガナイズなんですね。) 

素敵空間は増殖します。 幸せも増殖します。 楽しみも増殖しますね。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

ブログの更新案内はこちら


クローバー線


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

食せん 昨日書いた食器洗い乾燥機 修理計画ですが、メーカーに問い合わせると怒られました!!
『素人の方は、分解しないでください。なので部品だけの取り寄せはできません』とのこと そんなぁ~ 
 →   ここまで来たら、出張修理は来てもらうのは残念なのでパナソニックショップに相談すべくお店に行ってみると・・・・
なんと、定休日。 でも電話番号をしっかり書き留めたので、明日電話してみます。
部品のみ購入できるでしょうか。  

クローバー線

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 





リーフレットデザイン完成! & ホームページ作成のための学び | Home | 【関孫六 キッチンバサミ 包丁】 岐阜の関の刃物はピカ一 包丁はしまう方がいい?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する