40代・50代~ 元気なうちにおかたづけのススメ 

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
     


 緑2線 

昨日は、娘さんのご依頼でお母様宅のオーガナイズ行ってまいりました。
内容は秘密です!

ということで、シニアの方のお片付けについて書いてみますね。

イラスト 

私自身、7人家族で育ち、大家族のところにお嫁に来て、三世代で住んでいたので、年齢を重ねた方とは、自然にお話できる方なのですがおかたづけをご一緒させていただくとなると、また話は違います。

若い方でも物の仕分けはとっても大変。
逃げ出したくなります。

何年もためてきた物の仕分け。
苦しいですよね。特に大変なのが、紙類。小物類。
もう、脳が疲れ果てます。

こうあるべき。ということをすこ~し意識を変えないと、不要なものとの仕分けができません。
それを乗り越えたら、とってもすっきり快適な空間が生まれます。

たけど、体調も考えないといけません。
特に水分補給と同じ体勢で筋肉が疲労するとあとからしんどくなります。

シニアの方は片付けに限らず、常にポカリスエットのようなスポーツドリンクを用意しておくといいようです。
のどがカラカラと気づいたときにはかなり脱水症状だったりしますから。

何度か聞いた文言
『私がいなくなったら、娘や息子に全部捨ててもらうから大丈夫』

いやいや大丈夫ではありません。

自分の物の処分以上に人のものの片付けはとっても大変。
それも、愛情いっぱい注いでくれた、親のモノ。
平気な気持ちで捨てられるわけがありません。 あまりに大変だと、恨みつらみに変わってしまう場合も・・・
ましてや、お嫁さんなら・・・ 想像できますよね。
(一人で泣きながら、何年もかけておかたづけをしてきた人もいらっしゃいます。仕事も休んだりして・・・)

けれども、本来、おかたづけは、家族に迷惑をかけないためというのではなく、自分のために少し元気なうちにしておくべきなんですね。

日々、物覚えが悪くなり、頭が固くなり人の言うことがなかなか受け入れられなくなっていくので(私がそうだからです)

40代・50代のうちからモノの仕分けとお片づけを行い、一生自分にとって暮らしやすいお部屋の仕組みを作っておかないと自分自身が大変に。

一日中探し物や家事に追われることになります。何かあって引っ越すことになったら・・・片付けがネックで引越しができない方もたくさんいらっしゃいます。

お年寄りの方の事故の一番多いのはなんと自宅内だったりもします。
(救急車に来てもらってもモノの山で担架が通れないなんてこともあるそうです。)

40代・50代で・・・早すぎるんじゃ・・・
と思いがちですが、今でしょです
(と私も、自分に言い聞かせています。だって、ものがなかなか手放せない方ですから)

以前も書きましたが、
義母の名言
『若い頃、老後にしよう。老後に見よう。老後に整理しよう。と思っていたこと、若い頃にできなかったことなんて、絶対できない。する気がしない。しんどくて、考えたくもない。無理。』

と言ってます。

同居の義母は、主婦の鏡みたいな人。

なんでもきちんと、目標としたことは必ずこなす人。
その母が、そういうんですからものすごくリアルです。

一日一箇所、オーガナイズ計画進めていきましょう。

一人では無理って方はこちらまで↓↓↓↓↓

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで  

キラキラ線 
 本日のネガポジ変換   (ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

故障した、食器洗い乾燥機の部品 やっと手に入りそう。
パナソニックのショップのおじさんに、部品をみせたら、こんなの見たことない。どこにあるんや? と反対に聞き返され、
細かい説明をすると、マニアックすぎて笑われました。(このねーちゃんなにもん? てな感じです。)

そして、事務所内のパソコンの中の設計図から、部品を取り寄せてもらうことに。
昨日取りに行ったら、部品が違う・・・

きゃーその部品じゃなくて、その部品についているゴムが必要でした・・・・

やっぱり、素人には不可能か? いやいやここまで来たら何としてでも母宅の食器洗い乾燥機を直したい。
メカ好き女子のかよママでした。

⇒ 自慢げになおしました。とブログで伝えられる日を夢見て。
キラキラ線 

ブログの購読はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

すべらんうどんはユニバーサルデザイン HAPPYは伝染ります | Home | 素敵なココロは連鎖する & 茨木市のパソコン出張レッスン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する