すべらんうどんはユニバーサルデザイン HAPPYは伝染ります

この記事を書いている人
North-Blue 西海佳世整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー  西海佳世です
ツイッター 西海佳世フェイスブック 西海佳世
外部セミナーや自宅レッスンでDIYやIT・リユースを駆使したモノや情報の整理・思考の整理をお伝えしています。 
 ⇒詳しいプロフィールはこちら  



息子の中学校にてボランティア報告会に行ってまいりました。

体育館に入ろうとして・・・ 私だけ? と思ったら、後から数人のママたちが 来られてホッ。  
つい、息子に手を振り睨まれました・・・・゜・(ノД`)・゜・ またまた、しでかしかけました。

内容は、パワーポイントにて、写真や動画を使用して、各組ごとのボランティア体験の報告

suberan14.jpgそういえば、少し前
兄が受験生なもんで (相変わらず神頼みぃ~)
すべらんうどん
という うどんを食べさせていると・・・
三男が一言
『ユニバーサルデザインやね』と言ったのでよく知ってるね~とびっくりしたら、
学校の授業で勉強していたからのようです。
ユニバーサルデザイン(Universal Design、UD)とは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をユニバーサルデザインといいます。
 ボランティア体験では、お年寄りになって街を歩いたり、街のどこが危ないかを体験してみたり、とてもいい経験になったのではと思います。 

通称、すべらんうどん。
箸やフォークに引っかかりすべらないことから、すべらないうどんと命名
すべらんうどんとして「すべらない」「すべらん」の商標登録がされて、
大阪天満宮星合の池で販売されています。
受験生に人気です

■受賞歴
第3回 キッズデザイン賞/商品デザイン部門・金賞
第4回 神戸ユニバーサルデザイン大賞/一般部門・優秀賞


京都にある、積水ハウスの施設 納得工房というところでも、お年寄りや妊婦体験をして、家の設計などがどれだけ大切かを学ぶ施設があります。
納得工房積水ハウス 約20年ほど前にお仕事で行かせていただきましたが、頭で考えるのと違い、目が見えにくい。足が曲げにくい。妊婦になってのお腹が重い。などの体験は未だに貴重です。

昨日テレビで、国別対抗で困っているお年寄りを助けるのはどの国が一番?というのをやっていました。
日本はシャイというのがネックで、順位を伸ばせられませんでしたが、お年寄りの方をおんぶしましょうか?という高校生がいました。 ちょっと感動で泣けてきます。 (最近は、涙腺が弱くって・・・今日もNHKのごちそうさんを泣きながら見てて、息子に笑われました。)

年をとったり、障害があったりして、人になにかしてもらわなければならなくなる。ということに抵抗を感じたりしますが、実はその逆の考え方も。

エレベーターのボタンを代わりに押してあげる。
重そうな荷物を持ってあげる。

そんな時、やってあげたつもりの人のほうが幸せになるんですね
なんだかいいことした。恥ずかしかったけど声をかけてホント良かった。喜んでくれた。笑顔を見せてくれた。
というすごく些細なことですが、ものすごく幸せ感じたります。

心理学を学んでやっとその理屈がわかったのですが・・・
ヒトは何かをしてもらったら何らかのお返しをするんですね。
ものだとわかりやすいのですが、笑顔だったり。感謝の気持ちだったり。好きって気持ちだったり。
見えないココロでお礼をしているんです。

だから、何かを与えるということは、実は自分に与えることに。

けれど、やらされている。仕方なくやってあげている
という気持ちだと、そうはならないので、まずは自分がしあわせでなきゃいけないということですね。

さあまずは、幸せをゲットしましょう。
幸せも連鎖します。HAPPYは伝染ります。

青線   
   

 キラキラ線

  本日のネガポジ変換   
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

 キッチン3キッチン4 

プロのレンジフードのお掃除は価値アリ? お家とココロはつながっています・・・
↑↑↑↑↑↑
先日、プロのお掃除を目の当たりにして、やる気がふつふつと・・・ 少し中途半端だったレンジフードとガスコンロのゴトクなどをつけ置き洗い! 一瞬 一瞬ですが、スイッチが水没 → 即水分を拭き取り、ドライヤーで乾かして大丈夫でした。(なぜかプチ事件が・・)
ちなみに、キッチンは20年使用 コンロは7年使用しています


さあ今から、義母の食器洗い乾燥機 修理に行ってまいります!!(直ってー!根性で直します。電気屋さんで、機械の設計図入手済み(*゚▽゚*))
キラキラ線 
ランキングに参加中
今日もポチッとご協力お願いします 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   

 
にほんブログ村  

ブログコンテンツ  Homeprofile自宅講座内容募集中講座おかたづけサポートお問合せプライバシーポリシー特定商取引法に基づく表記

SNS  FacebookTwitterLINEブログ@LINE更新案内インスタグラム

スポンサーサイト
メカ好き女子 食器洗い乾燥機を修理 完成の巻 | Home | 40代・50代~ 元気なうちにおかたづけのススメ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する