メカ好き女子 食器洗い乾燥機を修理 完成の巻

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
     
 

  
やりましたっ!!
義母の食器洗い乾燥機 無事修理を終えましたよ~

記事の下の方のネガポジ変換で少しづつ経過を書いていました

http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-356.html
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-357.html
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-361.html

 食せん

右側は、勢いよく水が出るのですが、左側はびくともしない。

そこで、できる限りの部品を外したら、分水弁らしき部品のシリコンゴムがちぎれていました。

 食せん2 食せん4

これだーっと早速ネットで調べるも、何も情報がない。
そこで、メーカーに問い合わせると、素人は触らないでください。
修理担当が伺います。ということでした。

出張費2500円くらい?、手間賃3500円くらい?・・・部品代 などなど、治らなくても出張費は必要だとか・・・
1万円仕事のようです。

ここまで何が悪いかわかっているのだから、自力でなんとかしたい
とパナソニックショップに相談に

お店の方に『こんな部品見たことないわァ。どこについてるやつや?』と聞かれ
『右と左と上と奥の勢いよく出てくる水を何秒かごとにわけて、勢いよく出させるための、部品。』
と説明すると、マニアック過ぎると、大笑いされてしまいました。

私の熱い思いが届いてか、部品を取り寄せて頂けることに。

次の日、届いたものを取りに行くと、ゴムがないーと、再度発注? かしら と確認していただくと、なんと、ぺたっとひっ付いていたシリコンゴムが、浮き上がり、ちぎれていただけだったんです。なるほど。もともと浮いているものだと思っていました。 
この部品セパレータ(分水弁)というそうです

食洗7

これが原因と早速 修理開始


食せん5 食器洗い1

お店の方に、パーツリストのプリントアウトしたものをいただき、ちょっぴりハイテンション
(いただけるんですか? と目をキラキラさせていると、またまた大笑いされました。)
こんなに細かい部品が使用され組み合わされているんですね。
食洗機作った方、尊敬です。

↑ 部品を取り外した状態。
ついでに、汚れを磨き上げました
思いのほか汚れていて、食べ物の繊維や、油など しっかりと除去 (無添加の固形石鹸がおすすめです)

そして、電動ドライバーで組み立てました。 5分で完了

あら?
なんか、ネジが一個余っています。
全てネジどめできたはずなので、まあいっか~(こんなところが適当すぎます)

緑線
     スイッチオン (*゚▽゚*)
緑線

きゃぁぁぁー動きました。すべての場所から順番にお湯がしっかりと出てきます。

食せん1

無事 修理完了

ついでに、しっかりと汚れを除去するために、酸素系漂白剤と食器洗い洗剤を投与して、高温洗浄コースで庫内を洗いました。(ピッカピカです)

洗剤も無駄にしません

排水を利用して、レンジの換気扇 ゴトク 焦げがこびりついた部品などなどをシンクにて、つけおきしました。
高温のお湯を使用するため一石二鳥

食せん2 食せん6

ピッカピカになりました。
もちろん、しっかりゴム手袋を装着して作業しましたよ。

これで、食器洗い乾燥機の寿命が伸びそうです。
ついでに汚れも除去したので、ガラスのコップもピッカピカになったとのこと  ああうれしい。

ただし、メーカーで推奨していないので、素人の勝手な分解はやめてくださいとのことでしたので、自己責任で。
良い子はマネしないでくださいシリーズでした。

青線 
 
本職は、電化製品の分解職人ではありません ライフオーガナイザーです

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで  

 キラキラ線

 本日のネガポジ変換   
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

10年以上、使用し、どうしても取れないカビがゴムにこびりついているお風呂の蓋

ジェットhttp://www.jet-manei.jp/ にてセールとのチラシが(抗菌仕様)
しっかりと楽天もチェックしましたが、どこよりもお安いジェットに買い物へ

日曜2時過ぎに行くと・・・駐車するのに、1時間以上もかかりそう、駐車場周り大渋滞中の気配
ひゃーどうしましょ

⇒ すぐ横の
 
ニュームhttps://www.num-1.jp/ (ジェットとグループ)の駐車場がすっと入れられました。
3000円の購入で1時間無料 1万円で2時間無料 
ジェットの合計額と合算できます。

ラッキー ただし、ニュームの会員証を持っていないといけないようですが・・・

でも・・・風呂蓋 売り切れていました(みんなよく知ってますね) 入荷したら連絡いただけるよう、予約しておきました。
ソレニシテモ、買い物客の多さによってしまいました。
キラキラ線
ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

悩んでないでやってみるとキセキが・・・ぴったりの神様降りてきました  | Home | すべらんうどんはユニバーサルデザイン HAPPYは伝染ります

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する