フェイスブックの自分新聞 が面白い 10年前は考えられなかったこの仕組み

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市の整理収脳
オーガナイザー西海佳世です


みなさんFACEBOOK フェイスブック してますか?
私は、基本は、お会いしたことがある方とのみつながっているのですが、

FACEBOOK PAGE フェイスブックページもやっています
https://www.facebook.com/northblueseiri?ref=br_rs

FACEBOOK フェイスブック というのは、個人のページで基本はやはり面識のある方とネット上のやり取りをするというイメージの方が多いと思います。
そして、企業や会社などのページがFACEBOOK PAGE フェィスブックページといいます。
違いは、いいね を押すだけでシェア(繋がる)できるという点
何人もの管理者で運営することもできます。

個人の方のフェィスブックで使用できるアプリの自分新聞、友人が作っていたのを見て早速試してみました。
「自分新聞2013」はこちら
https://apps.facebook.com/jibunshimbun/
 
ほんの数分で、一年間のフェイスブックのいいねの数やら、一番コメントの多かった記事などを反映して自動的に新聞が作られます。

2013年度 FACEBOOK 自分新聞 800

が私の場合、ブログで書いたことをリンクさせたりすることが多く、イマイチ一番気になった出来事などが反映していない・・・
それはともかく、写真やコメントなど、うんうん。なるほどー。そういやこんなことあったよね。という新聞が出来上がり面白いです。

フェイスブックしている方はためしてみませんか?
出来上がった新聞の上で、右クリック 画像で保存とすると写真のように保管ができるので、パソコンのアルバム等にいれて保管してもいいかもしれません。

エンディングノート
http://shukatsu.nifty.com/endingnote/
日刊葬儀新聞社さんのエンディングノート
http://recordasia.co.jp/funeral/free_endingnote.php

などとにいっしょに保管しておいてもいいかもしれません。
末永く、元気に毎年発行できるといいですね!

それにしても、こんな仕組み10年前には考えられませんでした。
みんながスマートフォンを持ち、気軽にコミュニケーションをとる仕組み。
なんだか怖いという人もいますがちょっと仕組みを理解し、うまく利用すればとても便利なツールです。

そして、私も、オリジナルエンディングノート作ってみたくなりました。
(書くんじゃなくて、枠組みからつくってみたいマニアックな私 いつか公開できるといいなと思います。)

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
ウルトラマンのソフビが高額落札 オークションって面白い | Home | 片付けは学校では教えてくれません! 息子の部屋のオーガナイズはいかに?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する