簡単DIYで押し入れの収納を便利にしてみる 板カットもOK コーナンでプチ大工 

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市の整理収脳
オーガナイザー西海佳世です


ホームセンターにて板を造作すべく、コンパネと2×4材を購入してまいりました。

コーナン1 コーナン2

押し入れの中は、奥行も高さもあります。
その家その家によって、使い方も入れるものも違います。

いっぱい入るのにもったいないスペースが出てくるんです。
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-161.html

入ればいいってわけじゃなく・・・
出したり入れたりが楽に


そして、高さをうまく利用することで収納量も倍増します。
ですが、なかなかピッタリの棚が売ってないのです。

そこで、かんたんDIYで棚を作成

イメージはこんな感じ (以前施工した棚です)
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-407.html

私がよく利用するのはパネコート 加工が施された板は万能です。

そして、足にするのは ツーバイフォー材 (有名どころではミサワホームとか三井ホームとかが2×4の建築です)
壁が柱の代わりをする建築に使用されている規格の木材です。

これがお安くしっかりしているんです。

コーナン6

図面を簡単に書くかサイズを伝えて、カットをお願いします。 こちらでは1カット 30円
隣には、工具も借りられて、組立のできる場所もあるんですよ。(ちょっと大きい コーナンのみ)

コーナン5 コーナン4

押し入れの中にクローゼットを作った際、鉄のポールをこちらで借りた機械で切断したことも

仕上がりはこちら
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-304.html
鉄のカットはお店でしてくれないので仕方なく自分で。
火花散って、さすがにビビリながらの作業でした。
おっちゃん達に『ねぇーちゃん何作ってんにゃ~? 工具借りれるんか?』 とかいろいろ声をかけられます(^O^)

押し入れの棚の仕上がりはこんなイメージです~ 
こちらは高さが低いですが、奥行をうまく使うためには必須でした。(以前施工したもの)
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-304.html

使い勝手を良くしたい。
市販のものではぴったりのものがない。

という方に

整理収脳オーガナイズ作業のオプションとして、簡単なDIYのみ作業させていただいています。
いわゆる布で言うなら縦縫い程度・・・(DIYのプロではないのであしからず)

超お金持ちでお金に糸目をつけない方
デザインのいいもの、こだわったもの 家具を作りたい 扉付き 引き出し付きに  という方は、大工さんに頼んでくださいね。
あくまでも、整理収納が楽になるための、日曜大工的な作業のみです。
(綺麗にヤスリがけしたり、ペンキを塗って完璧に仕上げるということはできかねます。)



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆ 
【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ    

ブログの更新案内はこちら
スポンサーサイト
ちいさいおうちレッスンにて写真撮影のコツとお片づけレッスン | Home | オーガナイズ作業でした リケジョ 小保方 晴子さんを見習っていろんな方向からアプローチ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する