パソコンのデーターのお引越し完了 だがしか~し ノートパソコンのモニターをテレビに出力できないプチ事件勃発

息子のへやの絨毯施工を義父に任せっぱなしの


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先月のことですが、実家の父親の新しいパソコンの設定2日目に行ってまいりました。

パソコン 

パソコンを買い換える理由は

パソコンが重くなった
エラーが起こりやすい
データーが多くなりすぎた
考え中が長すぎる
XPだから新しくしたい



などなど、様々な理由がありますが

いままで使用していた使い方をもとに、同じ使い勝手で使用したい。というのが本音だと思います。

新しいパソコンを使えるようにするだけなら簡単なのですが、古いものを移行する・同じソフトを入れる。
ということが結構な時間のかかる作業だったりします。

◆古いパソコンで使用していたソフトをセットアップ・設定
◆写真データーをすべて外付けハードディスクに保管
◆ウインドウズのバージョンをアップしたり、アップデータ
◆以前のものと似たメールソフトをダウンロードしアカウントを設定
◆どこに何が保管されているかわかるように、デスクトップにショートカットをつくり説明

特に、Windows8や8.1は、使い勝手がガラっと変わり、パソコンに慣れている人でも戸惑います。
今まで出来ていたことをするためのアクションの方法が違うからなんですね。

また、バージョンが違うため、いままで使用していたソフトがセットアップできなかったり 
ずっと使っていたから安心していたものの、セットアップし直さなければいけないので、ソフトを家探しするということも。

今回も、パソコンの調子があまりよくないため重くて買い換えることになったのですが
趣味で撮影し、整理されていた莫大な数のミラーレス一眼で撮影された写真が山のようにあったので、外付けハードいディスクに一旦保管するためコピー
なんと6時間かかってしまいました(早め早めに保管しておきましょうね)

そんなこんなで、無事設定完了

ノーとパソコンしろ 

古い方のパソコン頂いてきちゃいました。(真っ白が嬉しい・・・富士通のパソコン)
Windows vistaだったので、息子にWindows8を入れ直してもらい、ただいまセットアップしてWindows8を勉強中
このパソコンからテレビに出力すると、パワーポイント使用して講座ができる!と思いきや

先日 買い換えたテレビ、端子を調べずに買ったので、まさかのノートパソコンの画面が出力できない! ことにぶつかっています。
テレビにはHDMI端子はあるのですが、 RGB端子がなく、
ノートパソコンには、HDMI端子がなくRGB端子があります。S端子もあるのですが、テレビにはないのです。

もう一台のテレビには、 RGB端子があり、無事繋がりました。

そんな
端子の違いをなんとかして パソコンの画面をテレビ出力する方法調べている途中です。
またもやプチ事件 なにかしようとすると困難が立ちはだかります(おおげさなぁ~)

どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください~
ただいま

教えてgooに投稿して質問中です ← こちらのサイトめちゃくちゃ便利です。かよママ御用達




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
                  ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  


ブログの更新案内はこちら 


ヤフオク講座でおかたづけ~不要品が宝物に七変化!!すべてのコツを伝授します | Home | 家中ホワイト化計画 白のボトル編 デザイン→お手頃→使い勝手 を考えてみた 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する