絶対役立つツール付き 「もしものときの安心シート(救急医療情報)」を作成しましょう

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です 


ここ最近、情報の整理をしています

もともと、お一人でお住まいの高齢者の方には配られ活用されていた
【救急医療安心シート】のようなものを
すべての人が活用できるようにとのことで自治会から300世帯に配っていただきました。

救急1

「もしものときの安心シート(救急医療情報)」


家庭内において急病やケガで救急車を呼んだ際に、駆けつけた救急隊や搬送先医療機関に対して、ご自身の持病や緊急連絡先などを伝える資料です。

迅速な救急活動と搬送先医療機関での診察や治療の参考にしていただけるという利点があります。

◆過去の病歴
◆自宅に家族がいなかった時の携帯電話などの連絡先
◆血液型や年齢 飲んでいる薬 
◆かかりつけのお医者さんの連絡先

などなど書く場所があります。

自治会役員の方に感謝・・・・と思いつつ、 今どうこうって事ないし・・・家族みんなまだまだ若いし・・・などと
ついついほったらかしに・・・

いやいやそれではいけないと、書き始めたものの、内容を更新するたびに修正液などで消さないといけない? 
家族で同じことを書くのも面倒・・・ということで、エクセルを利用して作ってみました。

これに記載すれば、、家族共有のデーターをコピペできます。
内容が変わった時には、変更しプリントアウトすればいいですし、小さく印刷し一人ひとりが財布に入れて持ち歩くこともできます

「もしものときの安心カード(救急医療情報)」
ですね。出先で何かあった時にも利用できるように、財布にもいれておくといいですね。

少し前に、ご近所さんが事故に遭われて、ご家族みんながお留守で、警察の方からご家族の連絡先を聞かれたものの、ご家族の携帯番号というのは知らないことが多く、お孫さんの同級生の保護者の方経由で連絡先を聞かねばならなかったということもありました。

最新の連絡先をまとめたものを用意しておくことの必要性を感じたものです。

玄関に【救急医療安心シート】が冷蔵庫ありますという、シールを貼っておくことで、救急の方は冷蔵庫周りを探して【救急医療安心シート】の入った入れ物とともに、本人を救急車で搬送する。という仕組みとなっているのです。

救急2 救急3

筒の中に【救急医療安心シート】と保険証のコピーを入れています。 取り外し可能な結束バンド(100円ショップで購入)
で取り付けています。引っ張るとスポッと抜けるようにしています。
蓋の部分にテプラで【救急医療安心シート】と書いておこうかなとこの写真を見て思いました。ハイ

自分や家族の病歴や、かかりつけ医、家族の連絡先を見直すことにもなるので、若い方からお年寄りまで、そしてみなさんのご両親にもこのツール利用していただきたいなと思います。

できれば、保険書のコピーも入れておくといいかと思います。

エクセルで作ったものをPDF化 したものです
下記をクリックくださいね。 


PDFデーターはこちら
安心シート救急医療オリジナル基本シート
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/topimg/anshin.pdf

私のように、エクセルの中にパソコンで書き込みしたい!!という方はこちら
ただし、お持ちのフォントに合わない場合は文字化けもしくはデザインが崩れます。 手直ししてお使いくださいね。


エクセルデータははこちら
安心シート救急医療オリジナル基本シート
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/topimg/anshin.xlsx

エクセル97から2003までの古いバージョンの方はこちら
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/topimg/anshinn97.xls



このグッズを市を上げて活用している神戸市のページです。
使い方の参考ページ 神戸市の場合
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/ansin_seat.html

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



ヤフオク講座 スマホアプリで簡単出品をお伝えします!! | Home | IKEA のミラーの取付完了 風水的にもいい感じ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する