パソコンの画面をテレビに出力したいっ! の巻 

アルバム整理 数ヶ月 やっと三男が生まれる直前までできました~ ~2000年
あと14年分 完成までまだまだですヽ(;▽;)ノ だけどそろそろデジタル時代に突入 
印刷枚数は劇的に減ってきます。  ここまで来たら良い写真は出力して残そうかなと検討中



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日、数ヶ月前からやろうやろうと思っていたテレビの大移動をしました。

といっても、2階と1階の テレビを交換するだけなんですが・・・

そう考えたきっかけは

2014.03.03パソコンのデーターのお引越し完了 だがしか~し ノートパソコンのモニターをテレビに出力できないプチ事件勃発

ここで書いていたのですが


ノーとパソコンしろ 

古い方のパソコン
買い換えたテレビにつなげて出力しようと思ったら、新しすぎてRGB端子がない!!!

テレビ3 テレビ2

端子を調べずに買ったので、まさかのノートパソコンの画面が出力できない! ことに

テレビにはHDMI端子はあるのですが、 RGB端子がなく、
ノートパソコンには、HDMI端子がなくRGB端子があります。S端子もあるのですが、テレビにはないのです。

もう一台のテレビ(2階の)には、 RGB端子があり、無事繋がりました。

テレビ4 テレビ1

端子の違いをなんとかして パソコンの画面をテレビ出力する方法調べてみました。  

すると、やはり難しい。
うーん うーん どうすればいい? 変換ケーブルもダメらしく、ノートパソコン買い替え? いえいえそこまで使うこともないし、ぱそこんはフォーマットかけて中身を整備したら快適にサクサク動くようになり、愛着も出てきた。

ポクポクチーン!

そう 思い込みをなくしてみたら気づいたのです。

1階と2階のテレビを入れ替えればいいんだ。

コロンブスの卵ですね 気づいてみたら簡単なこと、だけど思いつくまで結構時間がかかりました。


なのに、 思いついてから早3ヶ月 思いたったら吉日の私 なのに なかなか実行できずにいました。

◆パソコンつなぐことなんてそうないか・・・・
◆新しいテレビだし移動して傷つけたら嫌だしね・・・
◆二階のテレビはハード内蔵で、一階のは、DVDレコーダーがないと録画できないし、レコーダーどこ置く?
◆新しく買ったテレビ、ものすごく音がこもって聞き取りにくい、2階に持って行って、スピーカーを置く場所に困るし~
◆今まで撮ってきたものが見づらくなるし・・・

などなど、言い訳やら考えすぎやらでなかなか移動できずにいました。

でも、移動してみると案外簡単 

線を外して 移動して 繋げ直す ついでにホコリ関係のお掃除
もちろん、地震対策もしましたよ。

テレビ5

これで、一階でノートパソコンをつなげてのプレゼンなんかもできるようになりました。

AV機器の進化は早くて、同時に買わないと、共有できなかったり、できないことが増えます。
変換できそうでできない、デジタル接続端子 

奥が深いですね。

音がこもっていたのも、1階は壁の角においているので、後面から音が出るテレビのため、音が聞こえづらかったんです。
テレビを入れかえたら、どちらも聞き取りやすくなりました。

一石二鳥 でしたよー。


やらなきゃやらなきゃと思っていたこと。

一つストレスが減りました。(*゚▽゚*)


オークション講座 詳しくはこちら
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-454.html

ヤフオク講座1 

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



パソコンオーガナイズ&レッスン 写真の管理とブログを簡単にアップするには? | Home | 西小路一葉さん 十周年記念コンサートの案内 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する